第一子出産は医師曰く難産でした。反省点は体重増加と運動不足です。
宿木562
(30歳代・女性)
133views
2017年08月02日投稿
0votes
0comments
| 病気 | 出産 |
|---|
25歳のときに自然分娩で第一子を出産しました。妊婦検診では一切問題なく、臨月に入った頃に鉄分が不足したため、鉄分補給の薬を処方された程度です。
妊娠前から体重は17キロ増。前駆陣痛を3日経て、子宮口4センチ開大で入院。入院と同時におしるしがきました。病院からは5分間隔の陣痛になったら連絡を、と言われていましたが、9分間隔くらいで連絡をしてみました。
夕方5時頃だったのですが、この時、きっと今日中に産まれますと言われたのを覚えています。しかし、ここから明け方まで陣痛間隔が縮まらず、朝9時頃に促進剤投与。
その後5分間隔になり、子宮口全開大に。ここにきてやっと、破水もしました。まだですか、と先生に何度も確認し、我が子が出てきてくれたのはお昼12時半頃。母子ともに健康ではあったのですが、先生曰く難産の部類に入るのだそうです。
とにかく、私の反省点は体重が増えすぎていて、運動不足だったこと。出産翌日、全身筋肉痛になりました。
一人目のお産では、もう出産はこりごりだと感じていましたが、1年半後、第二子出産。
陣痛の最中、上の子どもを寝かしつけて、こっそり病院に行き、子どもが起きる前に産み終わりました。第一子出産時は、終盤陣痛間隔が何分だったのか覚えてもいませんが、二人目の時は産まれる30分前になっても10分間隔程度だったのを覚えています。
陣痛の間隔も重要ですが、どのくらい強い痛みがきているかがさらに重要だと、身を持って感じました。
出産に関連する病気体験レポート
-
膣壁血腫は分娩時に膣壁に血腫ができてしまう病気です。 原因やリスク因子はいろいろとありますが誰にでも、どんな分娩スタイルでも起こり得る疾患です。 【原因】 私の場合の原因として考えられ...973views スノーホワイト699 2018年06月10日投稿 1votes 0comments
-
第一子妊娠の時のことです。 妊婦検診が次回から毎週になりますと言われた34週目の検診時、子宮頸管が少し短くなっているので無理しないように、と言われました。安静や入院とまではいかないようで、...1,131views 牡丹250 2017年02月13日投稿 2votes 0comments
-
初めての出産時、胎児が顎を引かずに産道に入ってしまう「反屈位」という状態だったためか、強い前駆陣痛で3日間苦しんだ上に、本陣痛が来てからも出産までに30時間以上かかりました。 体力も限界で...559views カナ777 2017年01月09日投稿 0votes 0comments
-
この症状がまさか病気につながる一つの怖い発作だとははじめのうちは信じられませんでした。 元々人前で緊張するタイプなので ただのあがり症だと信じていました。 ある経験をきっかけに症状が...1,894views 心の旅 2016年06月29日投稿 0votes 0comments
-
5人目の子供を初めて帝王切開で産みました。逆子以外に特に異常は無く順調に育ちました。 帝王切開の際に先生に「取れるだけ胎盤取ったけど、残ってるから云々」と麻酔と手術疲れの中で説明され、...5,356views チャイニーズ387 2016年05月16日投稿 6votes 0comments
出産に関連する病院口コミ
-
ごはんがとてもおいしく、毎回楽しみでした。 第二子出産で、帝王切開でした。 前回別の病院で出産し5.0 りり かわぐちレディースクリニック(埼玉県 川口市)
-
こちらで5年ぶりに2回目の出産をしました。 次に出産する機会があっても、こちらでお願いしたいと迷わ5.0 トパーズ468 医療法人 小石マタニティクリニック(愛知県 豊橋市)
-
一度妊娠検査薬が陽性になり出血があり、この産院にかかりました。結果は化学流産でした。その時も励まして5.0 marumi 花レディースクリニック(愛知県 みよし市)
-
個室で母子同室があったので、こちらで出産しました。 無痛分娩は経産婦さんしかダメで、私は初産だった5.0 匿名 健和会大手町病院(福岡県 北九州市小倉北区)
-
胎児ドックとNIPTを受け、先生の対応に感動し隣の市ですがこちらで出産しました。 産まれてもないお5.0 kopo 社会医療法人 大雄会 大雄会第一病院(愛知県 一宮市)
