Caloo(カルー) - 第一子出産後に摂食障害に。少しずつ克服し、2人目の子どもを授かる事が出来ました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

第一子出産後に摂食障害に。少しずつ克服し、2人目の子どもを授かる事が出来ました。

アイビーグリーン020  (40歳代・女性)

オススメ: 436views 2017年07月20日投稿 0votes 0comments

第一子妊娠中、妊婦健診での体重管理が厳しく、毎日2時間以上の散歩を欠かさず行い、結果出産後の体重が妊娠前マイナス6kg。
それで調子に乗った私は、更に体重を落とし続け、最終的には身長170cm以上にもかかわらず48kgになりました。
初めは痩せたという喜びだけだったのに、その頃にはごはんを一口食べるのにも恐怖を感じるようになっていて、一日中座る事なく身体を動かし続けていました。
それでも気分はハイで、いくら動いても動けるし、身体が軽くてとにかく体調がよいと感じていました。
そのうち低血糖で時々倒れるようになり、見かねた家族により病院へ連れて行かれました。
薬物治療の他、栄養や適正体重などについて何度も指導されましたが、10gでも体重が増えるのが怖かった私は食べて体重を増やす恐怖に勝てずガリガリの状態を維持します。
数年の間生理は来ませんでした。
2人目が欲しいと思って産婦人科に相談に行くと、2人目は厳しいかもしれないと言われ、痩せることに固執した自分はなんと愚かだったのだろうと後悔しました。
そこで普通に食べる努力をする事になるのですが、そう簡単なものではなく、気が狂いそうになりながら食事をしていました。
食べなければいけないんだ、今の身体はおかしいんだ、適正体重は20kg近く上だから食べて大丈夫、そう自分に言い聞かせるのですが、恐怖感は消えず、飲み込む事が出来ない…そんな情けない自分に泣いてばかりでした。
その頃産婦人科でのホルモン注射に通うようになり、食べなくても体重が増えるようになりました。
このままどこまでも限りなく太って行くのではないかという不安に押しつぶされそうになりました。
そんな私の支えになってくれたのは、家族と、摂食障害を克服された方達でした。
私が感じている不安や恐怖を自分たちも乗り越えてきたからと私の気持ちをよく理解してくれていろいろ相談にのってくれました。
少しずつではありましたが前進し、最終的には意識せずに食事をし、過剰な運動をやめることも出来ました。
13kgほど体重が増加したところで妊娠する事が出来ました。残念ながら一度死産を経験しましたが、2人目の子どもを授かる事が出来ました。
摂食障害というものを知ってはいたのですが、自分が実際に経験するまでは正直なところ「なんで摂食障害になれるの?食べないなんて無理!ガリガリなのに自分でおかしいと思わないのかな?」と思っていました。
摂食障害は自分の意志でなんとかするのは難しい病気なんだと自分がなってみてよく分かりました。
なんとかしなきゃ、なんとかしたい、そう思っても気持ちと体が言うことを聞いてくれないのですから。
この病気を克服するには、自分の意志だけでなく、病院で継続して治療を受ける事と周囲の根気強いサポートが必要なのだと思います。
今現在苦しんでいる方々のために、私自身がしてもらったようなサポートをしていけたらと考えています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

摂食障害に関連する病気体験レポート

【摂食障害に関する体験レポート(37件)を読む】

摂食障害に関連する病院口コミ

  • もう何年もお世話になっています。 酷い頃に比べ、先生のお陰で日常生活を送れるようになりました。本当
    5.0 みい 医療法人社団踏青会ファミリ柏・こころのクリニック(千葉県 柏市)
  • 娘が中学に入ってすぐに摂食障害になり、すでに大阪の某総合病院の小児精神専門の病院で数年間に渡り、入退
    5.0 実は医療関係者 淀屋橋心理療法センター(大阪府 豊中市)
  • ここのドクターは、根本から、治療をしてくださる専門家です。子供が精神科に、鬱、摂食障害食べれなくなり
    5.0 ひまわり1 諏訪赤十字病院(長野県 諏訪市)
  • 小学生の時からこの病院にお世話になり、家庭環境と精神面の悪化で去年まで2回の入院を経験しました。
    5.0 Coco のぞえ総合心療病院(福岡県 久留米市)
  • 私は摂食障害と鬱病で約10年以上も精神科へ通院しています。最初は摂食障害や鬱病なんて1年かからず治る
    5.0 あやちゃそ 大阪公立大学医学部附属病院(大阪府 大阪市阿倍野区)

【摂食障害に関する口コミ(66件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ