病院口コミ検索カルー - 市民検診で大腸ポリープが見つかり、入院し切除。今後も毎年検査を! : 病気体験レポート
病院をさがす

市民検診で大腸ポリープが見つかり、入院し切除。今後も毎年検査を!

こはく710  (50歳代・女性)

3,613views 2017年05月30日投稿 6votes 0comments

毎年受けている大腸がん検診で陽性となったため、リストに載っていた消化器内科に予約して、大腸カメラで検査をしました。大腸がんだったらどうしようと、不安でいっぱいでした。

前日から検査用の食事を渡されました。前の日の夜に下剤を飲み、病院についてから、準備された下剤を2リットルの水で溶かし、ゆっくり飲みました。何度もトイレに行って、だんだんキレイな状態になってきました。宿便とか、前に話題になったと思いますが、全部腸内がキレイになった感じがします。体重も減るとよかったのですが、そこまでの変化はありませんでした。

準備ができると、紙パンツに履き替えて、横向きで検査をしました。とくに緊張をほぐすための麻酔などは使いませんでした。お尻から入れてすぐのところで、腸がカーブしているので、そこを通過するまで少し押される感じがしましたが、辛いのはその部分だけでした。カメラの画像を見ながら、先生が説明してくれました。自分の体の中を見る貴重な機会でした。

キノコ状のポリープが3つ見つかりました。手術については、日帰りよりも入院したほうが安心と言われ、総合病院に紹介してもらいました。3泊4日の日程で入院しました。

入院した当日はレントゲンや血液検査などで忙しかったです。検査用の食事が昼と夕食に出ました。ちょっぴりだけで、周りの人の食事と違って、すぐに食べ終わってしまいました。家で飲んだ下剤と違う液体の下剤を寝る前に飲んで、翌朝から2リットルの下剤をのみ始めました。その後、点滴を腕から刺して、車椅子で治療の部屋に連れて行ってもらいました。ガウンと紙パンツに着替えました。髪の毛を束ねていなかったので、看護師さんがゴムを貸してくれました。自分で事前に準備しておけばよかったです。大腸カメラを使って、金属の輪っかのようなもので縛って切りました。一度大腸カメラをしているので、わりと落ち着いて先生の説明を聞くことができました。その日は点滴だけで、食事は翌日の朝からお粥がでました。

出血や黒い便が出たら看護師さんに教えるように言われましたが、入院3日めに茶色っぽい便が始めて出ました。4日目には無事退院できました。

大腸ポリープにがん細胞があるか、次の診察の時に説明されました。特に心配な細胞は出なかったとのことですが、ポリープはできやすい人がいるので、毎年市民検診の大腸ガンの検査を受けてくださいとのことでした。

いろいろ心配でしたが、受診してから、ポリープを取るまで、今振り返るとあっという間だったと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

大腸ポリープに関連する病気体験レポート

  • 病気が発覚した経緯(2015年10月) 掛かり付けの医師の検査から便に血液の反応があるので、紹介されて「国立国際医療研究センター 国府台病院」に受診しました。 後日大腸カメラでの検査...
    3,509views あかね 2016年07月08日投稿 7votes 0comments
  • 夫が気軽な?気持ちでうけた大腸検査 引っかかって、要検査になりました。 5mmと2㎝弱のポリープが見つかりびっくり。 大きな病院に行くようにと紹介状がでました。 で、足りない...
    15,980views p81 2015年11月23日投稿 48votes 0comments
  • 私の義父は小学校の校長を定年で辞め、その後嘱託の職員として勤務していました。 65才の健康診断の血液の値を見ると、誰が見ても異常な値でした。義父は校長という堅い仕事でもあり、弱音を吐いたり...
    7,433views かつのすけ 2014年07月28日投稿 16votes 0comments
  • 便潜血反応+ということで、健康診断でひっかかりました。 腹痛などの自覚症状はありませんでしたが、【要精密検査。医療機関を受診してください】との用紙が送られてきて、どうしたもんだか・・・と途...
    5,508views ニラ玉 2014年04月14日投稿 10votes 0comments
  • 前立腺癌、治療前の種々、検査の一つ、大腸カメラを受けて呉れと指示され、内心真っ青になりました過去に二回受けたのですが、どちらも便が残って居たのです 今回は死の病、癌の治療に関しての検査...
    2,009views 大阪の御意見番 2014年03月04日投稿 0votes 0comments

【大腸ポリープに関する体験レポート(34件)を読む】

大腸ポリープに関連する病院口コミ

  • 人間ドックで便潜血があり、このサイトで評価の良かったよねだクリニックを選び大腸カメラを行いました。始
    5.0 ヒデ よねだクリニック(静岡県 島田市)
  • 便秘が続いており、年齢もあるため大腸癌が心配で大腸カメラを受けました。どこがいいかわからなかったので
    5.0 nikkorisan 成増駅前内視鏡内科健診クリニック(東京都 板橋区)
  • 以前受けたS状結腸カメラで痛い思いをし、大腸カメラは恐ろしくて受ける勇気がなかったのですが、便通異常
    5.0 ミント 医療法人 発心会 井星医院(福岡県 久留米市)
  • 他では見つけられないような難しい場所にあるポリープを見つけてもらい、切除してもらいました。 大腸癌
    5.0 ダイジュ 成増駅前内視鏡内科健診クリニック(東京都 板橋区)
  • お腹の調子が悪くて胃カメラと大腸カメラを受けました。朝ごはんを食べずに行ったら、今日検査しますかとの
    5.0 匿名 金沢西泉駅前 まつなが内視鏡・消化器内科クリニック(石川県 金沢市)

【大腸ポリープに関する口コミ(223件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ