胆石で疝痛発作。
ローズグレイ578
(40歳代・女性)
| 病気 | 胆石症 |
|---|
30歳前くらいから、一年に一回ぐらいのペースで鳩尾が痛むことがありました。当時は胃痛だと思っていたので、内科で胃が痛いと伝え胃薬を処方され、飲んでも良くならず、胃カメラを飲み、そこまでで4~5日かかるので症状もおさまりはじめ、結局なんだかわからないままになる ということを繰り返していました。
本格的に痛みがでたのは、妊娠がきっかけでした。妊娠4ヶ月ごろ、右肩甲骨が凝っているような感覚と、全身がだるいようなかんじがありました。立っているのも辛いくらいで、当時働いていたのですが早退して、家まではタクシーで帰りました。その後は家で数時間横になり、おさまったと思います。
それから月に1~2回のペースで発作が出始めました。症状としては、鳩尾やや右の激しい痛み、右肩甲骨あたりの凝ったような感覚、吐き気、です。立っていても寝ていても辛く、とくに体勢を変える時内臓が動くとたまらなく痛かったです。ヨガのネコのポーズ(四つん這いで背中を丸める)をしたり、両腕を上に上げたり、右肩甲骨のあたりを指圧したりすると、その間はいくらか楽になりました。
胃痛だと思っていたので揚げ物等は一切口にしていなかったので、発作のきっかけになった食材はヨーグルト・卵・ホットミルクだと思います。一度発作が来ると、3時間は痛みが続きます。長いと昼過ぎから深夜にまで及ぶこともありました。翌朝は右側の内臓がずっしり重たい感じがありました。
ただ発作が過ぎてしまえば、何事もなかったようにおさまります。妊婦健診で血液検査をしても、異常はありませんでした。一度だけ、発作が起きて2日後くらいに健診があり血液検査をして、肝臓の数値が高いと言われましたが、漢方薬を出されただけでした。
結局理由がわからないまま出産を終え、その後も発作は続きましたが、胆管結石をおこすまでわからずじまいでした。
胆石症に関連する病気体験レポート
-
総胆管結石とは 胆のうでできた石(これが胆石)が総胆管というところに詰まって 激痛が走るというもの、通常、詰まった石は内視鏡で取り除きます。 しかし、総胆管結石=胆のう摘出でもあります...12,478views 苔桃611 2017年12月16日投稿 30votes 1comments
-
たまに胸が痛むので何かの病気かと思い、自宅の近くの総合病院を受診したが、すぐには病気が特定できず。 そこで念を入れて、大腸内視鏡検査や胃の内視鏡検査もしたが判明せず。 そして腹部超音波検...19,169views あさきちぼう 2017年01月01日投稿 62votes 0comments
-
体調が悪く人間ドックを受診しました。検査結果のランクは全てE(要再検)でしたが、大丈夫でしょうで詳しくは何も検査はされませんでした。 その時に胆石が見つかりましたが痛くならなければ大丈夫と...13,352views Aaa 2014年11月05日投稿 16votes 0comments
-
最初、右わき腹の激痛が起り、立ってられないほどの痛みでした。 1時間程たって、痛みが和らぎ、即近くの胃腸科に行き、エコーで見てもらったところ、石があることがわかり、大学病院を紹介されま...23,812views シェルピンク625 2018年11月04日投稿 38votes 0comments
-
中学生の時に夜ご飯を食べた後に いきなりお腹に刺されたような激痛が走り、床をのたうちまわって救急車で搬送されました。 祖母が胆石だったこともあり、胆石症という病気は知っていたのですが ...14,386views ぺんぺん 2018年08月28日投稿 14votes 0comments
胆石症に関連する病院口コミ
-
40代前半 健康診断の腹部超音波検査で胆石を指摘され、日医大に。 精密検査結果は、胆石は2.3ミ5.0 みーぽ 日本医科大学武蔵小杉病院(神奈川県 川崎市中原区)
-
胆石症で、胆嚢摘出術のため入院しました。 私が胆嚢を摘出することにためらっていたのですが、主治医の5.0 KM 医療法人財団中山会 八王子消化器病院(東京都 八王子市)
-
胆石症による胆嚢切除手術(内視鏡)を受けました。 病棟は清潔で綺麗に保たれていて、食事も美味し5.0 ゆん 公益財団法人 日本生命済生会 日本生命病院(大阪府 大阪市西区)
-
夫が長く胃の不調を訴えていて、かかりつけの内科で胃カメラをして薬を出してもらっていても改善が見られず5.0 アンバー791 二宮胃腸内科クリニック(神奈川県 中郡二宮町)
-
胆石持ちで腹腔鏡手術による胆嚢摘出手術を受けました。 手術前の医師の説明が丁寧で、入院中の看護師の5.0 XP 東京医科大学八王子医療センター(東京都 八王子市)
