Caloo(カルー) - 大人は大丈夫と思っていたら...娘から感染した手足口病 : 病気体験レポート
病院をさがす

大人は大丈夫と思っていたら...娘から感染した手足口病

uehara:3 (30歳代・女性)

453views 2013年12月12日投稿 0votes 0comments
病気手足口病
病院am皮膚科クリニック
製薬ケナログ口腔用軟膏0.1%
関連皮膚の発疹・かゆみ

娘が保育園に通いだして半年程たったころ。
保育園から帰ってきた娘の手に小さな発疹がたくさんできていました。

園でも手足口病の子が増えてきているとお便りがあったので、もしかしたらと思い、かかりつけの皮膚科に受診したところ、やっぱり手足口病とのこと。
「子どもはよくかかるし、いま流行してるから」という先生の言葉に安心し、そのときは口の中にもでき始めていたので口腔内用軟膏の薬をもらって帰りました。

その3日後、娘の発疹はだんだん枯れかけてきて「あとは口内だけだな~」なんて思っていたら...
なんだか私自身も指と指の間が痛痒くなってきて、よく見たら娘とよく似た発疹がちらほら。
しかし、以前大人はかからないと聞いていたのでただのかぶれかと思っていたらついには足の裏にまでできてしまいムシロの上を歩いているような痛さに耐えきれず、再び皮膚科にいきました。

先生曰く「大人が移ることは稀で、かかるとしたら子供の頃に感染してなかった人だけ」だそうで、とても珍しがられました。

手足の発疹が引いてきたころ、一気に口内にアフタ(口内炎?)ができ飲むのも食べるのもつらかったです。

そう考えると、まだちゃんと喋れない娘はこんな痛さに耐えてつらかっただろうな。と身をもって実感しました。
手足口病の菌は何種類もあるそうなので、今年かかっても、また違う菌にかかってしまうそうです。

ノロウィルスやインフルエンザに比べたら風邪みたいなものですが、小さいお子さんはつらいかと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

手足口病に関連する病気体験レポート

【手足口病に関する体験レポート(128件)を読む】

手足口病に関連する病院口コミ

  • 子供が手足口病にかかった時、その日の小児二次救急の当番だったので診察してもらいました。 女の先生が
    5.0 氷襲367 医療法人 徳洲会 近江草津徳洲会病院(滋賀県 草津市)
  • 赤ちゃんの発熱で受診。いつもは別の小児科に行ってましたが、そこでもらった薬でも熱が続くため、評判のよ
    5.0 supermegumin 医療法人はなクリニック(宮城県 仙台市若林区)
  • 新しい病院なので、綺麗です。 待合室には子供の遊ぶおもちゃがたくさんあり、キッズスペースのような場
    5.0 みみ 医療法人 こどもクリニック中山医院(静岡県 富士市)
  • 子供の予防接種に疑問を抱き、慎重な先生だとNET検索で出てきたので診察ついでに相談にのって頂こうと行
    5.0 シノーペ162 はやし小児科(大阪府 大阪市城東区)
  • 土曜の夜子供が高熱を出してしまい、日曜日に救急しかないかなと思い調べてみたら午前中空いていて助かりま
    5.0 sa-ki 上目黒ファミリークリニック(東京都 目黒区)

【手足口病に関する口コミ(157件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら