家族3人全員がインフルエンザA型に罹患。予防接種したのに…
corin
(30歳代・女性)
| 病気 | インフルエンザ |
|---|---|
| 病院 | ごとう内科消化器科クリニック |
| 製薬 | リレンザ |
昨年の1月、家族3人でインフルエンザに罹患しました。
【父の場合】
最初にかかったのが父です。37〜38度の熱とだるさが出て、風邪だと思い、
3日ほど会社を休んでほぼ1日寝ていました。
もともと丈夫なので風邪をひいても1日2日寝れば治っていたのですが、今回はなかなか治らず、だるさが続きました。
父は医者嫌いの人で、母がインフルじゃないか、医者に行った方がいいと言っても、結局行きませんでした。
市販の風邪薬と安静にするだけでした。
1週間くらいで元どおりにはなりましたが、これの後に謎の湿疹が出たりしました。(父は皮膚も強いです)
湿疹がインフルのせいかとは言えませんが、やはりインフルが疑われる場合は、すぐに病院で専用の薬をもらうべきだと思いました。
【私の場合】
私は会社でインフルの予防接種をしていましたが、家族の中で一番重症化してしまいました。
父の発症後2日ほどで、私も朝起きたらだるさとぼーっとした感じがしました。
ですがその時はまさか熱があるわけないと思い、会社に行きました。
仕事をして少し経つと、やはりだるくて座っているのもつらく、会社の体温計で測ると39度2分。
これは駄目だと思い、会社は早退しました。
お昼ごろには、ふらふらで立って歩くのもつらかったです。
それでも医者に行かなくてはと思い、何とか車を運転して近所の医者に行きました。
すぐに隔離され、そこでは熱は39度5分に上がっていました。
インフルエンザA型と診断され、もらった薬はリレンザです。粉状の薬を専用吸入器具に入れて、吸い込みます。
薬を飲むとだんだん熱も下がり、良くなってきました。
会社は5日休み、熱が引いてから数日経ったので出勤しました。
それでもだるさは数日続き、これまでで一番重症化したインフルでした。
【母の場合】
母は私が罹患した次の日、だるくて立っていられないと言い、会社を早退してきました。
熱は38度くらいでしたが、やはりつらそうでした。
私が行った病院はその日休みだったので、別の病院に行きましたが、薬は同じくリレンザでした。
母は私より先に良くなりましたが、会社は熱が下がって数日経たないと感染の可能性があるため、出勤はその後です。
【まとめ】
インフルの場合、高熱と強いだるさが来るので自分でわかることが多いと思います。
ただし高熱は人によっては37度程度で終わる人もいるようです。(市販の解熱剤を飲むと下がるので、それもある)
ですが風邪よりも明らかに強い全身倦怠感があります。
私は予防接種していましたが、罹患してしまいました。
時期的にも、インフルが疑われる場合はすぐに受診するべきだと思います。
インフルは他の風邪とは違い、市販薬では完全に治らない、治るのにすごく時間がかかると思います。
インフルエンザに関連する病気体験レポート
-
金曜日位からちょっと喉が渇く感じがしていて、空咳も少し出ていたのですが、いつも風邪は喉の痛みから始まるのに、ちょっと感じが違っていました。 市販の薬を飲んで様子をみていたのですが、特に良く...2,718views マッチ 2017年01月11日投稿 12votes 0comments
-
子供が必ずかかるとといわれている水疱瘡とおたふく風邪の体験談をご紹介したいと思います。 小学四年生の時、頭痛がするため授業を休み、病院に行きました。 すると、おなかに発疹ができていて水疱...2,502views Caloouser53524 2015年02月01日投稿 6votes 0comments
-
会社で私に仕事を教えてくれた人が、 とても至近距離で咳をしていました。 次の日その方は会社を休み、病名はインフルエンザでした。 その日はまだ私は元気でしたが、 確実にうつっただろ...7,863views Caloouser51573 2015年01月08日投稿 24votes 0comments
-
■インフルエンザと風邪の症状の違い 2013年 5月に夫がインフルエンザを発症しました。 症状を記載します。 初日:数年風邪を引かず健康体の旦那が、体がだるいと訴える。シップを貼る...4,690views ちゃびこ 2014年04月02日投稿 3votes 0comments
-
20代前半男性のB型インフルエンザの経過です。 私のケースの特徴としては、予防接種をしていたのにも関わらず発症した点と、症状が弱かったため処方薬なしで自己治癒していった点です。 発症...7,533views ゆきやど 2014年03月17日投稿 3votes 0comments
インフルエンザに関連する病院口コミ
-
インフルエンザの検査をして頂きたくて来院しました。 熱が高かったので、検査の時だけ車から降り、5.0 ひらちゃん 医療法人社団 江村医院(滋賀県 長浜市)
-
何度かお世話になりました。 看護師さんも院長先生も優しかったです。 風邪の人とそうではない人5.0 地球566 医療法人思惟木会 石神井公園駅前えんじゅ内科クリニック(東京都 練馬区)
-
登校したものの違和感を感じ、途中で帰宅した次男が、三時間後には、手足の痺れ 高熱39.8度 頭痛で衰5.0 あ 京都山城総合医療センター(京都府 木津川市)
-
子供の体調が優れない際、受診します。熱があるかどうかで院内感染を防ぐ為に別の入り口から入り、まずは流5.0 めんたいこ 医療法人 藤本医院(大阪府 大阪市淀川区)
-
先生がともかく優しいです。 子どもがコロナかインフルエンザかもしれない、、と思って行ったところ5.0 ssshoko ハリーこどもクリニック(神奈川県 横浜市都筑区)
