Caloo(カルー) - エコーなどでは見落とされやすい深部子宮内膜症 : 病気体験レポート
病院をさがす

エコーなどでは見落とされやすい深部子宮内膜症

木星339  (40歳代・女性)

1,844views 2016年04月26日投稿 4votes 0comments

20代後半から時々謎の排便痛、肛門痛がありました。
便意を催した時に下腹部痛と排便痛があり、心配になりインターネットで検索してみたところ、突発性肛門痛というサイトを見つけ、素人考えでこれだろうと思い込んで、そのまま何年も放置していました。

数年後、友人から子宮内膜症の症状の1つに排便痛があると聞いて、念のため婦人科に行くことにしましたが、多分何でもないだろうと思っていました。もともと生理痛は多少はあり、そして年々酷くはなっていったものの、寝込むほどではなくやり過ごせる程度のものだったので気にした事もなかったので。

念のため、近所のクリニック2か所と有名な大学病院に行って3人の医師からエコーと血液検査をしてもらいましたが、子宮は綺麗だ、内膜症も何もない、冷えから来ているのではないかと言われて安心していました。
それから半年後、夜に激痛で耐えられないほどの下腹部痛、肛門痛、俳便痛が襲ってきて、眠れないほどの痛みが2時間ほど続きました。息も乱れて冷や汗をかくほどでした。
これが冷えからくる痛みの訳がないと思い、再度近くのクリニックを受診しました。

やはり何もなかったのですが、インターネットで詳しく調べると、子宮と直腸の間にある窪みのダグラス窩に子宮内膜症ができる深部子宮内膜症の症状に酷似していると思いました。
この病気は奥深くにあるため、エコ―でも発見できないと記載されていました。

不安になったので低用量ピルのルナベルを服用してみたところ、症状がすっかり治まりました。
お腹を開けてみないと確定診断はできないとの事ですが、ピルを飲んだら症状が治まったという事で臨床診断で子宮内膜症と判断しても良いと病院の先生も言っていました。

深部子宮内膜症はMRIなどでないと発見されにくい恐ろしい病気だなと思いました。
完全に治す方法も未だ無いですが、早期発見させれば進行は遅らせることができますので、女性の皆さんは定期的に婦人科を受診し、受診してもおかしいと思った時は自分でも調べてみることが大切だと思いました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

子宮内膜症に関連する病気体験レポート

【子宮内膜症に関する体験レポート(97件)を読む】

子宮内膜症に関連する病院口コミ

  • 子宮内膜症でピルを飲んでおり、他県から引っ越してきてこちらに転院しました。 設備は綺麗だし先生も女
    5.0 シリアカス708 アキコ婦人科クリニック京都桂川(京都府 京都市南区)
  • 10数年前、自分の妊娠時にお世話になっていました。 切迫流産で入院し、入院中に国立病院へ救急搬送に
    5.0 ごまめ0404 医療法人 おおくま産婦人科(佐賀県 佐賀市)
  • ミレーナ装着時の不正出血で他の病院に通ってましたが、「よくあることです」と検査してくれなかったのでこ
    5.0 momi 医療法人社団朋佑会 札幌産科婦人科(北海道 札幌市北区)
  • 深部子宮内膜症・子宮腺筋症・子宮筋腫などで佐伯愛先生に診ていただいています。投薬治療や手術で大変お世
    5.0 しのちゃんさん 女性クリニックWEおおさか(大阪府 大阪市中央区)
  • 以前のクリニックからお世話になってて、今回開業すると聞いてずっと待っていました。 先生は、話しもし
    5.0 いそ 神谷町WGレディースクリニック(東京都 港区)

【子宮内膜症に関する口コミ(325件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ