Caloo(カルー) - 石川県立中央病院の口コミ・評判(21件) - 金沢市
病院をさがす

石川県立中央病院 (いしかわけんりつちゅうおうびょいん)

076-237-8211
病院
3.94 口コミ21
アクセス数  9月:1,381  |  8月:1,181  |  年間:27,178
所在地:
石川県金沢市鞍月東2丁目1番地 地図
  • 土曜日
  • 日曜日
  • 祝日
  • 早朝
  • 夜間
  • 救急
  • 女医
  • 駐車場
  • カード可

この病院の口コミ (21件)

3人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

獅子050 (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2018年 投稿時期: 2018年06月
5.0

子宮筋腫の手術でお世話になりました。朝から入院、その日のうちに手術をして翌日には家に帰れました。開腹ではなく下から管を入れて手術です。先生は年配の方で手術が始まる前も穏やかに落ち着いていてお話してくださったので、とても安心感がありました。術後先生がベットまで来て下さり、診察室まで歩いてきてみてくださいとのことで普通に歩けたのですが、少しだけ気持ち悪くなりその旨をお伝えるともう少し休んでから家に帰ったほうが良いということで三時間ほど眠らせてもらい車で帰りました。そういった細かな配慮があるのもとてもありがたかったです。

待ち時間: 10分〜15分入院

診療科目: 産婦人科

病気: 子宮筋腫

症状:

診療内容: 婦人科系(生理不順など)の診察

治療:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

9人中8人が、この口コミが参考になったと投票しています。

サンイズ120 (本人・20歳代・女性)
来院時期: 2007年08月 投稿時期: 2017年01月
1.0

子宮内膜炎症なのですが、肺にも子宮細胞があり肺から出血するため、生理になると血痰が出るという症状で通院しました。

7年程前に何度も通院したのですが
まったく症状は改善せず薬の副作用で
なんと15㎏も体重が増えてしまい
別人のようになってしまいました。
15㎏太るまで3ヶ月から10ヶ月ほどの期間で
どんどん増えていきました。


薬の副作用について説明されていれば‥
当時は若かったので言われるがままでした。


今はダイエットでマイナス10㎏ほどの減量に
成功していますが、5年間ほど
デブ人生を歩むことになり精神的に
それは辛いものでした。


薬の副作用で太っているとは思っていなかったのでかなり食事に気を使ったりジムに通ったり普段はバスで通う通学をランニングしながら学校に行ったりもしていても、なお太る。


悩んで親に相談すると、私と同じ病気の方がブログをやっており、その方も70㎏まで増量して薬をやめても体重が戻らずダイエットに励んでいるというブログでした。


それを見て処方された薬が私と同じだったので
これは‥!
と思い投薬を中止し、いつもと同じダイエット生活で徐々に体重を減らしていけました。


薬に副作用があるのは構わないのですが
増量するリスクがあることを一言言っていただきたかった‥。


他の病院にかかるとこちらの病院で処方している子宮内膜症の薬は旧式のタイプのまま使用していたようで現在では私のようにぶくぶく太る用なお薬では無いそうです。


医者を責める気持ち2割と自分を責める気持ち8割と言った所でしょうか。
結局信じて自分でリサーチをしなかった報いなのかなと思っています。


産婦人科は精神科ではないので
女性は太るという事でかなりストレスを
感じる。とかは考慮してくれません。



最初に「食欲が増す副作用や体重増量が懸念される薬以外で治療法はありますか?」など
太りたくない!という意思を伝えておかないと
医者だって言わないと分かりませんしね。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 産婦人科

病気: 異所性子宮内膜症

症状: 不性器出血(女性)

診療内容: 婦人科系(生理不順など)の診察

治療:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

14人中13人が、この口コミが参考になったと投票しています。

セレスティン334 (本人ではない・80歳代・男性)
来院時期: 2016年09月 投稿時期: 2016年12月
5.0

本当にお世話になりました。私の親ですが80歳以上という年齢であるにもかかわらず、わずか6日で退院することができました。看護師さんにも大変よくしていただき、頭が下がる思いです。手術は内視鏡の手術で右の3分の1の肺を切除しましたが、手術前に呼吸機能の検査をして、先生に大丈夫ですと太鼓判を押されて、年齢が心配でしたが手術をさせていただき、本当に良かったです。今はもう畑の仕事に精を出しており、本人は本当に手術をしたのかどうかさえ忘れてしまっています。きずの大きさもわずかに1~3cmくらいです。本当に右の3分の1の肺がこんな小さなきずから取り出すことができるのか理解できませんでしたが、先生に聞くと肺は空気の塊なので空気を抜くことでサイズが小さくなるということでした。内視鏡の手術をほとんどの肺の手術に取り入れているのが県内では県中だけでしたので、本当に県中で手術をしてよかったと思います。まさに神の手です。手術や退院日がこんなに早いとは、本当に医学の発展は目覚ましいものがあります。ほんとうにどうもありがとうございました。

待ち時間: 30分〜1時間入院

診療科目: 呼吸器外科

病気: 肺癌

症状: 咳(セキ)

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Caloouser60312 (本人ではない・3〜5歳・男性)
来院時期: 2016年11月 投稿時期: 2016年11月
5.0

子供が滲出性中耳炎になり、近隣の耳鼻科の先生に、腕は良いからと、紹介されました。
そして、初診は待ち時間が長かったもの、看護婦さんも先生も親切で、子供が嫌がるような検査も丁寧に親切にしてくれました。また、手術にはリスクがないことなど、きちんと説明してくれて、前向きな気持ちになりました。
また、病院自体は古いですが、もうすぐ新しい病院に変わります。清潔ですし、看護婦さんが皆さん優しいですよ。
ひとつネックなのは、大きい総合病院なので、いつも混雑しています。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 耳鼻咽喉科

病気: 滲出性中耳炎

症状: 耳が痛い

薬: クラリス

料金: 500円※小児医療費対応

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

6人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

みみ (本人・50歳代・女性)
来院時期: 2016年10月 投稿時期: 2016年11月
5.0

大きな病院は2時間待ちの3分診察というイメージがあったのですが、県立中央病院の内分泌の先生は問診、触診で30分ぐらいかけて診てくれた。今までいろんな医者に診てもらったけど、個人の医院でも、たいてい3分もかからない診察が多かったと思う。
病気で不安なときにこんなに丁寧に診てもらって、とても安心した。
ただ急性期の病院なので、検査とかして結果がわかって重病じゃなかったら、紹介状を書いて地元の医者に行かされるので残念。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 内分泌代謝科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ジェニファー (本人ではない・3〜5歳・男性)
来院時期: 2014年10月 投稿時期: 2016年10月
3.0

総合病院なので患者さんが多かったです。紹介状を持って行きましたが、初診だった為か2時間くらいは待ちました。午前中の早い時間に行って終わったら昼でした。診察はすぐに終わりました。流れ作業という感じで医師、看護師ともにテキパキとしています。ただ短い時間で少し診ただけなので症状など全て把握できるのか、少しだけ不安になりました。小児科の前には小さいですがキッズスペースがあって、靴を脱いでくつろげるので子供が飽きずに待つことができました。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 小児科

病気: 陰茎の皮がかぶっている

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

omiki-chan (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2015年05月 投稿時期: 2016年09月
4.0

早朝に起きるキツイ仕事でストレスも溜まっていたと思いますが、ある日から心臓発作のような症状があり、知人の紹介で受診しました。
カテーテルの検査入院等、先生の説明も、看護師さんの対応もしっかりしていて、色々不安な気持ちも落ち着き、高かった血圧も落ち着いてきて、発作も起こらなくなってきました。
結局はストレスによる、一過性なものという診断になりましたが、私の年齢からいっても閉経後には恐れもあるという事で、食生活の指導なども受け、今後の生活での予防教育もしっかりして下さったように思います。
その後1年経ちますが、体重も12キロ落ち、今年の健康診断では褒められました。
昨年はまだ工事が始まる前で、設備は古く、いろいろ痛んでましたが、これから綺麗になってくるので、さらに通いやすい病院になるように思います。

待ち時間: 30分〜1時間入院

診療科目: 循環器内科

病気:

症状: 胸痛動悸・息切れ

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

11人中9人が、この口コミが参考になったと投票しています。

uni子 (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2015年12月 投稿時期: 2016年09月
1.5

痛みがひかないのと、あまりの足の冷たさにペインクリニック受診しました。


初診では話を聞いてくれてると思いましたが、次からはあまり聞いてもらえず、ただ薬の処方とブロック注射するだけに思えたので、自分から話をするようにしましたが、面倒くさいのか適当に話を聞くだけになりました。

痛みの治療なのに、痛みの度合いを聞いてくれないと通院してる意味が無いです。

薬の効果と副作用がしっかりあらわれる体質のため、ブロック注射の後、皮膚に異常があったと伝えたのが悪かったのでしょうか。


総合病院なので、横の連携で皮膚科へ回すとか、アレルギーの検査が必要だとして、検査をしてくれるとありがたかったのですが、全く無し。


『治すには歩くこと』と数回言われて、痛む足で30分歩きましたが、びっこをひいてる足で歩くと腰痛が出ます。身体の左右バランスが悪い状態で歩けば腰痛が出て当たり前なのですが『そんなことは自分の治療対象外』とまで言われてしまいました。

「歩いたらますます痛い」と訴えてもダメで、薬もできるだけ副作用の少ないものを希望しても『あなたに合う薬はありません』と言われる。
『あれも駄目、これも駄目っていう人にできる治療はありません』とまでいう始末。


ブロック注射の度に頭痛を訴えていたのに、後でカルテ開示を求めて確認しましたが、全く記載されていませんでした。

ブロック注射の技術も上手とは言えないかも。
私は針を刺し直ししました。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 麻酔科

病気: 複合性局所疼痛症候群

症状:

薬: リリカカプセル25mg

料金:※労災保険での診察、検査

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

6人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

uni子 (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2015年05月 投稿時期: 2016年09月
4.0

公立病院では県でナンバー1の検査部門があり、精密検査で受診しました。

整形外科から整形外科への紹介状を持って行った時。
診察券は10年以上前に受診したことがあるので持って行ったのですが『新しいものに変わる』という説明がないまま、受付で20分ぐらい待たされる。
X線とCTの検査技師さんはとても優しいです。
ただし、当日のCTは最低1時間待ちです。

医師のその場での診断は《捻挫後の………》と言われましたが、後にかかりつけ医へ連絡があり、【足の専門医】の診察を受けてみたらと言ったらしく、また診察に行きました。
先に診察行った際に、そう言ってくれれば、もっと早くMRI検査の予約が取れたのに予約が取れず、先の診察から3週間ぐらい経ってから。
たくさんの患者さんが居るので、検査後の診察もかなり待ちます。

整形外科では丁寧な診察をしていただいて、説明もわかりやすかったです。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 整形外科

病気: 骨挫傷、捻挫、複合性局所疼痛症候群

症状: 手足の関節が痛い手足の関節以外が痛い

薬:

料金:※労災保険での診察、検査

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2014年10月 投稿時期: 2016年04月
4.0

[症状・来院理由]
深夜、余りの腹痛に堪え切れずに救急を受診し、そのまま入院・手術しました。

[医師の診断・治療法]
入院当初は消化器内科でしたが、手術が決まってから消化器外科に移りました。

既に胆石がある事を知っていたので受診時に申告し、その上で、造影剤を使ってのCTやMRI等の検査を受けました。
ただ、石のあった場所が悪かった為に検査の画像だけで石のみと断定できず、癌の可能性も考慮すべきとの説明をされました。
結果、細胞を取って検査をして改めて手術──という時間を置くよりも、何れにせよ胆石ならば胆嚢は切らなければならないのだから、と癌であれば転移が起こるリンパ節も取って調べてもらうことになりました。その為、腹腔鏡手術でなく開腹手術となり、前者であるより、入院期間は長くなっています。

手術は、入院して多少身体が楽になった一週間後に行われました。
術後、胆汁漏があった為に検査回数が増え、予定より退院は伸びてしまい、24日間。その間に癌ではなかったとの検査結果を受けました。
退院後は、一か月後に通院して問題のないことを確認し、それで終了でした。
ただ、原因不明の発熱があったら内科でなく外科に来て下さい、など、その後の注意事項などの説明は受けました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]
癌であるならば急がねばと考慮して下さったことは有難い事だと思って居ます。

病室は、術後の数日のみ個室で他は大部屋でした。室数が限られているので、個室の希望は病状によっては通りにくいだろうと思います。
また、三週間以上の入院でしたが、大部屋に居る時には常時半数以上のベッドが埋まっていました。

術後数日してから、リハビリセンターから人が来られて指導を受けました。歩く練習を病室のあるフロアで行い、退院する直前の数日は、自分がリハビリセンターに赴いて、階段の昇降や、エアロバイクなどをしました。担当の方が決まっていましたが、お休みの日は引継ぎを受けた方が来て下さいました。

担当の先生は三人。基本的に三人揃って毎朝夕、お休みの日も何方かお一人が様子を見に来られていました。
また看護師さん、朝に掃除に来られる方、シーツ交換にいらっしゃる方、皆、お優しかったです。

待ち時間: 30分〜1時間入院

診療科目: 消化器外科

病気: 胆石症

症状: 腹痛胸やけ・胃もたれ

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ランタン フラワー078 (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2015年11月 投稿時期: 2016年03月
3.5

救急外来でお世話になりました。
深夜の突然の腹痛で、どうにも我慢できない痛みが続き、我慢できずいろいろ調べて深夜でも診察してもらえる病院を探して、中央病院に行きました。
救急外来には小さなお子さんが多いようで、小さなお子さんを連れた方がいらっしゃいました。
痛みと戦いながら結構待ちました。
先生はお若い研修医?の先生でしょうか、一通り診察して頂いて、お薬をいただきました。
詳しく検査は翌日ということで、薬で痛みは和らぎ助かりましたが、診察代が高くてビックリ!
救急外来だから仕方ないのかな

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 内科

病気:

症状: 腹痛

薬:

料金: 6,500円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

桜482 (本人ではない・70歳代・男性)
来院時期: 2015年12月 投稿時期: 2016年03月
5.0

救急車で運ばれ、脳梗塞で入院
本当につらくて毎日泣いていましたが
いつも看護師さんの笑顔に励まされました
動けない、歩けない、話せない…そんな状態の中
「大丈夫ですよ、よくなりますから」
「元通り完全には無理でも、絶対歩けますから」
看護師さんや先生、リハビリのスタッフの皆さんのおかげで
なんとか、歩けるようになりました
脳梗塞は、転院しないといけないので、ここには1ヶ月しかいられませんでしたが、本当に感謝しています
できたら、ずっとここの病院で退院までいたかったです

待ち時間: 3分未満入院

診療科目: 神経内科

病気: 脳梗塞

症状: 手足が麻痺する

薬:

料金: 50,000円※減額控除でまかなったため

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2014年 投稿時期: 2016年02月
4.5

体が弱く子供の頃から何度もお世話になっております。
7歳の頃、他の病院で風邪と診断され、2週間たっても治らないのでこちらで診て頂いたところ、まさかの虫垂炎で即日手術、入院しました。
最初に行った病院も大きめの病院でしたが、こんなにちゃんと調べてもらえませんでした。
診察して頂いたお医者様に感謝です。

最近だと食あたり、嘔気で夜間救急で診て頂きました。
少し症状が収まってから行ったので、こんな軽い症状で来るな!と言われてしまうかもと思ったのですが、嫌な顔一つせず親身に対応頂きました。

難を言えば大病院故に待ち時間がとても長いです。(夜間はさすがに少なかったです)
検査して欲しい時や夜間の緊急時以外はなかなか行けないですね…

待ち時間: 1時間〜2時間

診療科目:

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

abc125 (本人ではない・30歳代・男性)
来院時期: 2015年01月 投稿時期: 2015年07月
2.0

特に看護体制とケアは最悪です。雑です。自身のノルマをこなしているだけ。観察だけでなにもできない。気づきがない。それを人手不足を口実にして正当化する。そんな口実を患者に言うことではない。 また医師の説... (残り285文字)

待ち時間: 2時間以上入院

診療科目: その他 (手術)

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

6人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

りん (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2010年07月 投稿時期: 2015年06月
4.0

妊娠中毒症で産後転院しました。
なかなか血圧が下がらず、個室にいました。
他の病院では赤ちゃんと触れ合えなかったのですが、こちらは母子同室みたいな感じでした。

点滴やなんやらたくさんつけてましたが、
赤ちゃんを連れてきてくれたり、
ちょっとわからないことを教えて頂いたり、
とても親切にして頂きました。

ただ、後に大部屋にうつったときはさすがに夜中も赤ちゃんが泣くと、
他の赤ちゃんも泣きだして仕方ないけど申し訳なくおもいました。

あと、シャワーやトイレが暗い!!
古い建物なので仕方ありませんが怖かったです。

緊急搬送された際、いろんな先生がいらっしゃいましたが、
そのうちの一人の先生が、心配して家族も来ているのに私の病状が軽かったのか、
『じゃあ簡単に説明しときますか、簡単にー』
と笑いながら言っていたのをいまだに覚えてます。
あれには医療ドラマで見るような闇を感じましたね、笑

待ち時間: 1時間〜2時間入院

診療科目: 産婦人科

病気:

症状:

診療内容: 出産・分娩

治療: 帝王切開

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

12人中7人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2010年05月 投稿時期: 2014年09月
4.5

腹痛、下痢が続き病院に二週間程通い薬を飲んでいたのですが一向によくならなかったのでこちらを受診しました。
大きな病院ですので、受付をすませるのも大変時間がかかりました。
消化器内科に行き、順番待ちをしていたのですが、大変多くの方が待っていて診察室前のソファもとても混み合っていました。
病院に行った時間帯も悪かったのかもしれませんが、二時間以上は待ちました。
なので、朝早く行けばもう少しましなのかもしれません。
私が診察していただいた先生は、正直あまりいい印象ではありませんでした。
腹痛と下痢で体調が悪く、辛いと症状を説明するとなぜか鼻で笑われてしまいました。
でも診断は的確で、超過敏性症候群とすぐに診断して下さいました。
病気の説明が書かれた紙をもらい、気をつける事などを説明してくださり、印象は悪かったですがきちんと説明してくださり納得する事ができよかったです。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 消化器内科

病気: 過敏性腸症候群

症状: 腹痛慢性の下痢

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

18人中10人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2013年08月 投稿時期: 2014年06月
5.0

私は他県在住の50代トラック運転手です。
夜中に運転中事故に合い、救急車に任せるままに運び込まれ病院が石川県立中央病院(県中)でした。夜中の為、しかも他県と言う事もありどうしょうも無い不安と痛みに襲われていました。
そんな中、数人のドクターが私の前を行き交いしている。もうろうとしている中、気が付くと時間がかなり過ぎたのか?他県にも関わらず妻と上司がいた。
そのまま入院!4日後手術と言う事となった。病室に入り妻は不安そうな顔、手術日も妻がいた。
約3ヶ月の入院が過ぎた。当初は転院できる状態になったら転院する予定でしたが、先生の信頼と看護の手厚さに感動、妻も先生の話や、リハビリの進行、看護師を見て安心、感激していました。

退院後、地元の病院に診察に行くと、そこのドクターがこの手術は非常に難しい、ここまで綺麗に再生できる先生はなかなかいないとまで豪語した。
よその病院ドクターが他病院のドクターを褒め称えるなんて聞いた事無いし驚きです!
私の体の中にはボルト(スクリュー)と言われる物が20本近く入っています。
疲れが出るとまだまだ痛みますが、よその病院ではなく、この病院で本当に良かった。
最近では患者が病院を選ぶ時代とよく言われていますが、今でもこんな病院があるんだなと、心からそう思った。
石川県の皆さんがうらやましい!地元にもきっとこんな病院あるんだろうな?話が長くなり失礼しました。先生有り難うございます。県中有り難う!

待ち時間:入院

診療科目: その他 (事故の為の救急)

病気: 事故の為の股関節脱臼骨折

症状: けが

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

yaepapa (本人ではない・1〜3歳・女性)
来院時期: 2014年05月 投稿時期: 2014年05月
4.0

ゴールデンウィークの帰省の際、一歳になる子供を診てもらいました。
帰省前日に別の病院で中耳炎と診断され処置をしていただいたき、帰省先でもかならず診断してもらうように言われたので、金沢駅からアクセスのしやすいこちらで診察をお願いしました。

待ち時間は連休直前の土曜日ということもあり患者さんの数はかなりいたのですが、それでも1時間ほどで診察していただけたので待合室で子供がグズリ出す前になんとか診察をうけることができました。

前日に耳鼻科でやって頂きた処置を説明し、膿とりや洗浄など適切な対応をしていただけました。
また、お若い先生や看護師さんが多かったので子供も少し安心した感じで処置をうけることができたかと思います。

待ち時間: 30分〜1時間その他

診療科目: 耳鼻咽喉科

病気: 中耳炎

症状: 耳が痛い

薬:

料金: 2,500円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

10人中7人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ハム (本人・40歳代・女性)
来院時期: 1993年05月 投稿時期: 2011年07月
4.5

[症状・来院理由]

ある眼科でコンタクトレンズを合わせに行ったとき「左目の視野に欠損部位があり目の奥に影も映っているから大きな病院で診てもらうよう」にと紹介され中央病院に行きました。

[医師の診断・治療法]

とりあえず眼科で検査を行った結果、左視神経に腫瘍が出来ており、このまま放置しておくと両目とも失明すると言われ、治療を行うこととなりました。最初はステロイド点滴治療を行っていたのですが、効果がでないため、眼科から脳神経外科に移り、検討した結果、右目の視力だけでも残したいということから視神経の摘出手術を行うこととなりました。
手術は前頭部から開頭し視神経の腫瘍を取り出すというもので28時間にも及ぶ大手術となりました。無事手術は成功し、その後の体の回復も良好で一カ月程で退院しました。結局、左目は失明したものの、右目は正常に機能しております。
ただ、開頭したこともあり、後天性のてんかん発作が出現するため現在もアレビアチンを飲み続けています。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

先生は人柄もよく、大変熱心な方でした。名医というにふさわしい方です。

待ち時間: 30分〜1時間入院

診療科目: 脳神経外科

病気: 視神経膠腫

症状: 視力の低下

薬: アレビアチン

料金:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

9人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

にゃご (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2011年03月 投稿時期: 2011年05月
5.0

[症状・来院理由]

別の病院で治療中、検査としてCT画像を撮ったところ、右前頭部に白いものが写っていたため、専門医に画像を見てもらい、診断してもらうよう言われ、自宅から比較的通いやすいこの病院をお願いし、紹介状等手配してもらって、受診しました。

[医師の診断・治療法]

診断名は髄膜種の可能性が高いとの事でした。CT画像からは、頭蓋骨から膨らみ出すように石灰質が飛び出ていて、脳を押し込んでいる状態である可能性が高いと言われました。ただ、石灰質が出来た場所が、脳神経を圧迫して身体に影響があるようなことはない所だったため、急いで治療することはないが、少しずつ大きくなっていく可能性が高く、定期的に経過観察をする必要があるとのことでした。また、CT画像しかなかったため、後日より詳しく診断するため、MRI画像も撮ることになりました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

病院はとても込み合っていましたが、受付や会計など事務方の職員さん、看護師さんや担当の先生、皆さん大病院である事もありとても忙しそうでしたが、丁寧で親切に対応していただきました。また、大病院なので、朝早く行ったにも関わらず、30分以上待ちました。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 脳神経外科

病気:

症状: 頭痛

薬:

料金: 2,161円※別の病院で撮影したCT画像の診断料です。

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

15人中11人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2010年05月 投稿時期: 2011年05月
4.0

[症状・来院理由]

子宮筋腫の手術が必要と診断され、腹腔鏡手術をしてくれる病院を探して産婦人科を受診しました。

[医師の診断・治療法]

先生もやはり手術は必要不可欠と診断されました。腹腔鏡で出来るかどうかギリギリのラインだったみたいですが、開腹ではなく腹腔鏡手術に踏み切り、8時間近くかけて11センチと8センチの筋腫と摘出してもらいました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

看護師は3交代なので人員に余裕があり、ナースコールをするとすぐに来てくれました。病院は古いですが設備は充実していて先生も優秀な方がそろっています。入院中の食事は思っていたよりおいしかったです。

待ち時間: 30分〜1時間入院

診療科目: 産婦人科

病気: 子宮筋腫

症状: 下腹部の痛み(女性)不性器出血(女性)

薬:

料金: 89,870円※負担限度額の申請をして手術と7日間の入院費です。

診療内容: 婦人科系(生理不順など)の診察

治療:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

近くの病院

ポイントアップキャンペーン

医療機関の関係者の方へ

無料モニターのご案内
  • 完全無料でお試し
  • 貴院のお手間一切なし
  • 掲載効果を数値で実感
詳しくはこちら