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看護師や受付のリテラシーや技術等が低いと感じました。
小児科看護師の採血や点滴などの指針技術が低い。
他院では毎回スムーズ、北医療では毎回スムーズにいかない、となるとやはりこの病院の採血技術に問題が有るのでしょう。
何度も針の抜き差しを繰り返すので、子供が怖がり血圧が下がって次第に気持ち悪くなる。
それを、「不安感が強いようでなかなか入らない。気持ち悪くなってしまうようです。」と子供のせいにする看護師。
小学校入学後は、他院(大学病院やクリニック)の場合、親も側に同席出来たので、私も採血の様子を毎回、見る事が出来たが、3本分採る日でも非常にスムーズで、何十分も採れない事など無く数分で終わります。
小児科受付の問題
MRI検査の前に子供に不安が有る場合は先に診察室で一度お会いしてから検査と医師から言われていました。
検査当日は、30分前に病院に到着。その瞬間から何度もトイレに行き、小児科受付に行ったのが10分前くらい。
なので、「検査前に診察室で先生にお会いしてもしなくても、どちらでも良いとの事でしたので、直接検査行きますね」と言ったのですが、受付の人は、こちらの話をよく聞いている様子がなく、お待ちください、確認しますので!と言われ、待たされても検査に間に合わなくなるので、「あ、結構ですよ、余り強い不安は無いようなので」と再度言いましたが、更に「お待ちください」と言われ、看護師まで出てきて、時間が無いですから。MRIって時間通りに始まりますから、遅れるとどうのこうのから始まり、グダグダと何故か言ってくる。
なので、「いえ、どうしても先生にお会いしたいとも言っていないですし、本当に結構です。」と言って、ようやく検査室に移動させて貰えた。
受付から看護師へは、私がどうしても医師と会いたがっていると伝えたのだろうか。
よく人の話を聞きましょう。そして、勝手な思い込みで看護師に伝言しないで頂きたい。
医師の方は、とても迅速に様々な検査を入れて下さり、他院ではエコーやCTやるまでに2年もかかったのが、こちらでは数週間の間に次々にして頂けたし、説明も丁寧で安心感が有る。
受付と看護師の連携が取れずグチャグチャな対応をされ待たされた事についても、医師から「お会い出来ずすみませんでした」と言って頂いたり、看護師が採血出来なかった件も医師から謝罪があり申し訳無い気持ち。
本来は受付や看護師がしっかりしなければならない事です。
待ち時間: 1時間〜2時間 通院 | 薬: - |
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