Caloo(カルー) - 埼玉県立小児医療センターの口コミ・評判(20件) - さいたま市中央区
病院をさがす

埼玉県立小児医療センター (さいたまけんりつしょうにいりょうせんたー)

048-601-2200
病院
4.48 口コミ20
アクセス数  9月:1,592  |  8月:1,745  |  年間:41,568
所在地:
埼玉県さいたま市中央区新都心1番地2 地図
最寄駅:
さいたま新都心駅北与野駅与野駅
  • 土曜日
  • 日曜日
  • 祝日
  • 早朝
  • 夜間
  • 救急
  • 女医
  • 駐車場
  • カード可

この病院の口コミ (20件)

1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

penelope (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2018年03月 投稿時期: 2018年05月
5.0

子供のヘルニアの手術で、近くの小児科から紹介状をいただき、お世話になりました。
最初は川越の埼玉医大と迷いましたが、新しい病院なのと小児専門という事でこちらの紹介状を書いてもらいました。

今となっては考えたら、埼玉医大ではなくて
本当に良かったと心から思えます。
簡単な手術といえど、まだ未就学児でお泊まり保育の経験がない子供には辛かったと思います。
でも、先生の腕と連携、病院内は子供向けに安心して過ごせるよう工夫されており、手術時の麻酔の香りから何から何まで徹底していました。
簡単な手術といえど子供は親なしで夜2泊は病院で過ごしたり、手術日は夜痛みも多少ありました。
「この病院以外では私も心が折れていたかもしれない」と思います。
手術直前まで好きなビデオを見せてもらいながら、可愛い動物の絵のお店(手術室)に入って行く途中に麻酔が上手に回り、気づかないまま手術は終わるようになっていました。

先生方はどの先生も笑顔で優しく丁寧に説明して下さいました。(1人、術前検診の女医さんは、細かくて少しきつかったですが...)
手術も最先端の技術で傷1つも残りませんでした。

受付のある階に遊び広場、宿泊階にも遊び場、また優しい保育士さんが付属
幼い子供の手術は大変でしたが、
今では苦くも甘い?思い出となっています。
子供も遊び場が気に入り、病院に行くのを
嫌がらなかったので通院時も助かりました。

本当に有難い病院です。
小児対応の大病院では、まず埼玉では間違えなく
1番かな?と私は思います。

ただ会計の受付の方は対応は良かったのですが
医療費の控除申請の事の違う説明を受けたため
申請の二度手間となり困りました。
加入の保険元へ連絡してあらかじめ調べておいた方が良いと思います。






待ち時間: 30分〜1時間その他

診療科目: 外科

病気: 鼠径ヘルニア

症状: 便秘

薬: 便秘薬

料金: 120,000円※申請で戻ると思います。各市により対応が異なるため調べておく必要有り。

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

7人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2018年01月 投稿時期: 2018年02月
5.0

新都心に移設されてから行きました。
建物が大変立派です。駐車場は隣接している日赤病院と間違えないように入庫しなくてはいけません。警備員が誘導してくれます。
夜間の子供の急な頭痛と意識消失で救急で受診しました。
詳しく診察してくれ頭痛の経緯からCTも診てくれました。疑われるものを探るために血液検査もしてくださいました。先生が親身になって話しを聞いてくださいました。看護師も男女いて、明るくて優しくて、折り紙で作った作品をくれたり娘の話し相手にもなってくれたり、私が先生からの説明を受けている間など ベッドで寝て待っていた娘に看護師の方が寄り沿い付いていてくれました。
先生も優しくて看護師さんたちの対応や配慮にも感謝しています。

待ち時間: 10分〜15分通院

診療科目: 小児科

病気:

症状: 頭痛

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

6人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2017年 投稿時期: 2017年07月
4.0

子供が昔、歩き始めるのが遅かったため
自治体の1歳児検診でこちらの医療機関を紹介され
念の為ということで、最近まで
経過観察のため発達外来に通っていました。

先生の診察は丁寧で、色々アドバイスも頂けますが
診察科の特性上、重大な疾患を患っている患児さんも
多いため、当初の予約時間から1~2時間ほどオーバーして
待たされることも多いです。

発達障害を抱えたお子さんが診察されるケースも
あると思いますので、お子さんが出来るだけ
落ち着くことが出来るよう、診察の待ち時間を
有効活用して、レストランやプレイスペースなどで
お子さんが退屈しないように工夫してあげると良いと思います。

これまで当院は岩槻(実際には蓮田寄り)の
のどかな田園地帯にあり、病院の敷地面積も大きかったのですが
2016年の年末に、さいたま新都心駅前に移転し
都会に移ったためか、病院の規模が小さくなってしまいました。

レストランやコンビニは、隣接するさいたま赤十字病院に
入居している店舗を使用しなければならなくなり
これまで無料だった駐車場は、機械式に変わって
係員の誘導が必要になったためか、1回の駐車ごとに
料金を徴収される形式になってしまいました
(診察や面会などの訪問事由により、若干の優待は効きますが)。

移転に伴い、いろいろ不便が生じるようになってしまいましたが
患者1名につき1台ずつ、呼出機を貸与されるようになったので
待合室周辺でじっと待っている必要がなくなったのは
良かったです。病院の設備が新しくなったことで、あらゆる面で
効率化が図られることを期待します。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: その他 (保健発達部門)

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

6人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

s515 (本人ではない・1〜3歳・女性)
来院時期: 2016年02月 投稿時期: 2017年05月
4.5

とても大きな小児の病院なので、病気や障がいを持った子供たちがたくさんいます。
なので先生や看護師さんたちは、障がいを持った子供たちの親の対応に慣れているので、皆さんとても優しく親身になって話を聞いてくれます。
障がいを持った子供の親の気持ちになって接してくれます。
色んな科にお世話になりましたが、優しい先生、優しい看護師さんばかりでした。

最近は移転し、とても新しく綺麗です。
端末があり、「もうすぐ診察なので中待合室でお待ちください」「計測室へ」など自分の番がくるとメロディーとバイブで知らせてくれます。
待合室でずーっと順番待ちしなくて済むので助かります。

待ち時間: 15分〜30分通院

診療科目:

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

6人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2017年01月 投稿時期: 2017年02月
4.5

紹介状にて1歳になり小児医療センターへ。
レントゲン撮影時に 右足、合指症だけではなく 多合指 6本目の指がちょこんと写ってましま。
右足 多合指症でした。
血液検査や心電図、胸部の撮影などで、待ち時間は予定より1時間ぐらい余裕を持って待ってのんびり構えた方がいいです。。

手術は2泊3日。1時半の全身麻酔の手術で無事に退院。
抜糸もでき くっついていた、薬指、小指が離されて、ちょっと無駄な6本目も切り離せました。

不安な事、疑問な事など 説明して頂き感謝致します。

待ち時間: 1時間〜2時間入院

診療科目: 形成外科

病気: 多合指症

症状:

薬:

料金: 10,500円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

孔雀531 (本人ではない・5〜10歳・男性)
来院時期: 2014年04月 投稿時期: 2016年11月
4.5

3年くらい神経科にお世話になり、入院経験もあります。
やはり小児専門で、安心して通院が出来ました。
大きな病院なので半日がかりになりますが、先生や看護婦さんの対応もよく、不安な事やわからない事等、親身に聞いてくれた印象です。
ちなみにこちらの病院は紹介状がないと行かれません。
現在は病気もよくなり、県外に引っ越してしまいましたが、転院の際も受付の方が親身になってくれて、郵送で転院の紹介状を作成してくれたり、たくさん検査もしましたが市内在住だったので、手出しのお金の負担もほぼゼロで通院が出来ました。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 脳神経外科

病気: てんかん

症状: ひきつけ・けいれん(子供)

薬: デパケンシロップ5%

料金:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

mogtan (本人ではない・1〜3歳・女性)
来院時期: 不明 投稿時期: 2016年11月
5.0

子供の手術でお世話になりました。
出産した病院で脂腺母斑と診断され、こちらを紹介していただきました。
1歳を過ぎてすぐに手術になり、全身麻酔での手術だったので大変心配をしました。
一泊二日での手術となりましたが、お世話になった形成外科の先生がとても親身になっていただき 説明も詳しくしてきれ安心感を持ってお任せできました。
退院後も通院するたび優しい笑顔で子供に接してくれ、小児専門の病院を選んで本当に良かったと感じています。
頭の脂腺母斑も綺麗に治していただき、2歳半になった今では髪の毛をかき分けても分からないほどに綺麗になっています。
本当に感謝しています。

待ち時間:入院

診療科目: 形成外科

病気: 脂腺母斑

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

@maa (本人ではない・1歳未満・女性)
来院時期: 2016年08月 投稿時期: 2016年10月
3.5

生後五カ月の健診で股関節脱臼の疑いで
小児医療センターを紹介して頂き診察させてもらいました!
すごく大きい病院で
さすが小児の病院、受付に子供が遊べるスペースが大きくありました!!
すごく広くて受付で案内してもらい、診察室前まで行けました、先生もとても、いい人で
病院に行く前までは、ずっと不安でしたが
先生に診てもらって大丈夫と言われて安心したのを覚えています。病院内にコンビニもあり、ミルク用のお湯も用意してありました。
とてもいい病院でした。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 小児外科

病気: 股関節脱臼の疑い

症状: 手足の関節が痛い

薬:

料金: 300円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

6人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

十字石054 (本人・10歳代・女性)
来院時期: 2016年06月 投稿時期: 2016年10月
4.5

軽度脳性まひで現在はてんかんはなくなったがここ何カ月か色々なことがあり、通っている病院で小児医療センターを紹介してもらい詳しく診てもらうことにしました。
神経科の先生はとっても優しく接してくれて診察(歩き方、手や足の動きなど)もテキパキと診てくれました。その後、脳波・MRIをやりましたが…そのやってくれた検査技師の人に笑われました…。対応が雑です!!結果は良かったためこれで終わりました。
また、院内にコンビニがあるのでさすが県立病院だと思いました。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: その他 (神経科)

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ふふーみん (本人ではない・1〜3歳・女性)
来院時期: 2016年08月 投稿時期: 2016年08月
4.0

二人がかりで診察を行ってくれます。それに、まずは驚きました。さすがは小児センターです!一人は診察を行ってくれ、一人は先生の話すことをパソコンに入力を行っていく、いわゆる書記のような感じです。この体制がまず素晴らしいと思いました。子供は動くし、一人ではなかなかじっと診察を受けてくれませんから。アレルギー性皮膚炎のようで、治療はしてますが、なかなか治りきらないのでちょっと不安はありますが、信じてこれからも通っていこうと思います。

待ち時間: 10分〜15分通院

診療科目: 皮膚科

病気: アレルギー性皮膚炎

症状: 発疹(子供)

薬: ポララミン散1%

料金: 600円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

6人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ナチュラリー (本人ではない・3〜5歳・女性)
来院時期: 2011年07月 投稿時期: 2016年07月
5.0

娘が4歳の頃、脳の脳幹付近に腫瘍が見つかりました。すぐさま紹介状を書いて頂き、埼玉県小児医療センターへ入院、手術となりました。水頭症まで併発しており、また脳幹付近というのもあって、難しい手術となるって聞かされました。しかし、毎日のように詳細に手術内容とその難易度と、こうあれば助かりますっていう希望を私たちに先生は教えてくださいました。なんだか、この先生ならうちの娘を助けることが出来るって思えるようになりました。入院中の娘に対しても寂しくならないようにいつも傍にいてくださいました。結果を娘の手術は無事終わりら手術も最良性で再発の危険性は極小である旨を伝えられました。本当にこの病院には多大なる恩がございます。

待ち時間: 30分〜1時間入院

診療科目: 脳神経外科

病気: 脳腫瘍

症状: 頭痛

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2015年06月 投稿時期: 2016年06月
5.0

産後2カ月の時、あまりの便秘から嘔吐が止まらなくなりこちらに他院から転院し入院させてもらいました。

とにかくありとあらゆる設備が揃い、24時間先生と看護師さんがつきっきりで診てくださいます。
新生児ということもあり、とても心配していたのですが、きめ細やかな指導をしてくださり退院後も安心して生活することができました。

退院後も不安なことがある時に緊急で行っても、嫌な顔一つせずゆっくりと診察してくださいました。
とても感謝しています。

入院病棟は真新しいというわけではありませんが、とても清潔感がありました。

待ち時間: 5分〜10分入院

診療科目: 小児外科

病気: 便秘からの嘔吐と脱水

症状: 便秘

薬: 浣腸液

料金:※住んでいる市町村の医療費控除がありました。

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Caloouser52735 (本人ではない・男性)
来院時期: 2016年04月 投稿時期: 2016年05月
5.0

産院で受けた新生児聴覚スクリーニングで、要精密検査となってしまい、こちらの病院の耳鼻科に紹介状を書いてもらいました。

さすが小児に特化した総合病院で、授乳室やおむつ替えのベビーベットなどが多く完備されていて、生後3週間の子供連れでも大丈夫でした。

今回みてくださった先生は女性の優しそうな先生で、丁寧に説明してくれました。まず耳をみてくださいましたが、その際も子供が動かないように固定するネットが完備されていました。その後、子供に睡眠薬を飲ませ精密検査をしました。検査は子供をあづけてお願いするものと思っていましたが、検査に同席させてくれ、検査員の方が丁寧にどういった検査かを説明しながら実施してくださり、大変安心しました。

検査の結果も丁寧に先生から伝えていただきました。(結果は問題なしでした)
再診は1年後とのこと。その頃にはさいたま新都心に赤十字病院と合わせて移転するようなので、どうなるのか気になるところです。

待ち時間: 15分〜30分通院

診療科目: 耳鼻咽喉科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ももこ (本人ではない・女性)
来院時期: 2014年12月 投稿時期: 2016年03月
5.0

先天性疾患の検査にひっかかり通いました。
先生はとても丁寧で、子供の扱いもとっても慣れていました。
一回につき20分くらいかけていろいろな説明もしてくださいます。
受診できる病院がここしかなかったのですが、こちらの先生に出会えてよかったなと思いました。

毎回血液検査や、体重、身長の測定もするのですが、みなさんてきぱきとやってくださり助かりました。
待ち時間もありますが、予約のためそこまでは待ちません。
場所が場所なので通院は苦労しましたが、ここに通ってよかったです。

待ち時間: 15分〜30分通院

診療科目: その他 (総合診療科)

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

19人中7人が、この口コミが参考になったと投票しています。

のんぴん (本人・40歳代・女性)
来院時期: 不明 投稿時期: 2016年01月
3.0

子供のてんかん発作で救急車で運ばれました。親からみて少し回復してるように見えた為、てんかんを止める薬を少し待って欲しいといったところ、物凄く反対をされ、何も医療行為ができないなら帰ってくださいと。でも副作用で呼吸が止まるというのに、改善してるのにする方がリスクがあると感じてしまったので一人で家にこのまま帰って悪化したら嫌だし、一緒にもう少し見守ってて欲しいとお願いし入院させてもらいました。でも、子供が発作後で寝たがっているのに、病院の説明だからと子供を車椅子で連れて行ったりと、寝かせて貰えなかったので、一度寝かせてくださいと何度もお願いをしたら、ナースステーションから、あのお母さん寝かせて寝かせてってそんなに寝てないの?と聞こえてきました。結局寝たら薬も使わずに元気になり退院しましたが、先生にお子さんが死んでもいいと言うなら放っておきますけどとか色々言われました。放置とも守るの区別もつかない医者と子供の病気を一番に考えてくれる病院ではないです。ただ入院して子供には他の病院よりは子供専門なので良かったと思いますが。

待ち時間: 2時間以上入院

診療科目:

病気: てんかん

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

6人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2015年09月 投稿時期: 2015年09月
5.0

半年前から外傷により、子供が足を気にするようになり、それがいつまでも治らない状態が続いていました。(1か月ぐらい)
地元の整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、成長痛であるとの診断。
部活をしばらく休み、1か月ほどしてもう一度同じ病院へ行かせました。
あまり状況に変化がないので、今度はMRIを撮りました。
その診断は外傷が原因なので、しばらく休んだ後、部活もやってよいとのことで、私たち両親は安心して通常の生活を送らせました。
それからさらに4か月、まったく状況は良くならず、さらに同じ病院に相談。
今度は違う先生が担当だったのですが、その先生曰く、
「大腿骨頭すべり症」だろうとのこと。
後で調べたのですが、発見が早い子で2週間程度の入院。
発見が遅れると半年ぐらいの入院もありえるともことでした。

あんなに前から相談し、MRIまでとったのに今さらこんなに大変な病気だったと知らされるとは思いもよりませんでした。
(どこの病院でいい加減な診断をされたかは、ここでは明記しないようにします)

その医者曰く、ここから近い病院だと市立病院か、○○大学病院だったら紹介できると、これまたいい加減な対応をされました。
医者本人は、「精密検査をするのだからどこの病院でもいいだろう。」と考えたと思うのですが、少なくとも専門医であるか、そうでなくてもこの症例をかかえたことがあるとか、そういったことを踏まえて紹介してほしかったです。
当然私たちはその医者を全く信用できませんでしたから、自分たちで色々探しました。

それこそ、寝ずにインターネットを駆使して探し、症例もかかえたことがあり、家にも比較的近く、評判の良い埼玉県立小児医療センターを探し出しました。
ほぼ泣きついた状態でこちらで受け付けをし、さっそく先生に診てもらいました。
そして、結果は
「今日入院で明日手術。」とのこと。

診断から手術まで24時間しかなかったのであわてましたが、私たち両親もなぜかホッとしたような気持でいました。
手術であっても、適切に診断され、適切に施されることがわかったからだろうと思います。

そして、手術自体は1時間程度。麻酔がさめるまで2時間程度を費やしたと思います。
術後、病棟に移され、入院になります。
この時からずっと感じていたのですが、看護婦さんたちは、小児病院だからなのか、とても優しく患者に接していました。
お医者さんとの打ち合わせも行い、適切に動かれている感じが見てとれます。
術後2日目で車いすと松葉づえの練習がありましたが、リハビリの先生も明るく、
子供のことをよく考えた言葉を選んで話していただき、うれしかったです。
何より、手術についてのことなど、手術を担当してくれた先生が、何も知らない素人の私たちにも細かく色々お話をしてくださいました。
皆さんには本当に感謝しています。

入院となると、その後の病院内の施設が気になるのですが、
院内にセブンイレブンもあるので、たいていのものは手に入ります。
あと、キャッシュディスペンサーなどもありました。
もともと敷地が広く、廊下などもとても広いので、病院独特の無機質な感じも
ありません。
また、ほかの兄弟や姉妹がいても、ちょっとした広場が受付前にありますから大丈夫です。また、兄弟や姉妹を預かってもらえる施設も病院内にあります。

ちなみにうちの子は術後3日で退院できました。
自分で情報をいろいろ集めて、2週間の入院は覚悟していたので、逆にびっくりしました。
3日で退院できることから、技術はしっかりしていますと思いますし、
説明や看護師さんたちやほかのスタッフの対応も素晴らしいです。
建物がちょっと古いかなと思いますが、埼玉県立小児医療センターという名前の通り、小児においての埼玉県ナンバーワンの病院だと思います。

待ち時間: 30分〜1時間入院

診療科目:

病気: 大腿骨頭すべり症

症状: 手足の関節が痛い

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

7人中6人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2013年06月 投稿時期: 2015年06月
4.5

子供が生後5カ月の時に、頭蓋骨に先天性の病気があることが分かりました。

「頭蓋骨縫合早期癒合症」。
初めて聞く病名に、最初はとても動揺しました。


脳神経外科の先生に診ていただいたところ、この病気の治療を行えるのは 北関東ではわずか2病院のみとのこと。
埼玉県立小児医療センターと、栃木県の病院 でした。

手術が必要でしたが、手術方法の異なる栃木県の病院へのセカンドオピニオンを希望したところ、先生は快く紹介状を書いて下さいました。
2病院からのお話を伺った結果、埼玉県立小児医療センターでの治療をお願いしました。


手術1週間前に入院して術前検査、術後1週間はICU管理、2週目から一般病棟へ移り、医療用保護ヘルメット(特注)が出来次第 退院というスケジュールでした。


主治医の先生は、心から信頼できる素晴らしい先生でした。
「この病気に関する情報はまだ少ないため、何か心配なことがあったら 何でも僕に聞いて下さい」と言って下さいました。
入院中も 毎日2回以上 部屋に来て下さいました。


病棟には保育士さんがいてくれて、泣く子供をあやしたり 子ども達と遊んだりしてくれました。
笑顔のステキな優しいベテラン保育士さんでした。

保護者は寝泊まりが出来ないため、夜間の夜泣きやオムツ、ミルクは、全て看護師さんが行ってくれました。
翌朝病棟に行くと、夜間の間 子供がどのような様子だったかいつも教えてくれました。


良い病院で子供の病気を治療していただくことができ、本当に良かったと思っています。




待ち時間:入院

診療科目: 脳神経外科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

8人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2005年12月 投稿時期: 2015年05月
3.5

[症状・来院理由]
子供が、夜寝ていたら急にぴくぴく全身震えだし、顔真っ青になって意識を失ったのでこちらに救急搬送されました。


[医師の診断・治療法]
インフルエンザの検査をしたらA型インフルエンザでした。
当時、よくタミフルで幻覚症状をおこして飛び降りたりとかのニュースが流行ってたりもあって、先生に心配ならタミフルは出しません、でも飲ませるのであれば目を離さないで下さいって説明はあったものの、じゃぁいいですって断ってしまいました。
とりあえず、点滴入れてたので1本終わったら帰宅しました。


[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]
先生の説明はとてもしっかりしていたのですが、対応が冷たいなって思いました。
丁度年末で、救急車乗った時に何件か受け入れる所を確認したけど何処もダメで最終的にこちらになったわけですが、インフルエンザな上に緊急性があったわけでもないので冷たかったのかなと思ってしまった。
タミフルも、なんか出したくなさそうな言い方だったのでじゃぁいいですって断ったんですが、数日後に私が感染った時に行った病院では、タミフルは飲んだ方がいいんだよって言ってました。
そもそも、ここは専門診療が多いから風邪くらいの救急搬送は断りたいんじゃないかなって思ってしまいました。

そいえば、一番下の子の先天性心疾患見つかった時に紹介する場所がここも候補があったんですが、心臓科はあるものの、先生がいない、手術もここではできないって言われました。
専門診療多いわりに先生がいないのってどうなのかなって思いました。

待ち時間: 30分〜1時間

診療科目: 小児科

病気:

症状: 発熱(子供)ひきつけ・けいれん(子供)

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

13人中8人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2010年11月 投稿時期: 2013年05月
5.0

[症状・来院理由]

他の病院から紹介状を書いてもらい、救急車で、小児医療センターまで来ました。
熱もなく普通に、カートに乗せて買い物中でした。
カートの上で体をこばらせ、顔色は、一気に血の気がなく
青ざめていました。
口から泡まで。ちょうど1歳1カ月になった日でした。
初めての、ケイレンで、救急車を呼びました。
とある病院で調べて頂いて、ただのケイレンとしかいわれず、家に帰りましたが、何回も何回も1日8月~10回再度病院へいっても先生は、なんの説明もなく。繰り返す、ケイレンを黙ってみてるだけでしたので、先生に不安だと言うことを伝えて、小児医療センターへの紹介状を書いてもらいました。
そして、その日の晩に隣の県から救急車で、医療センターに向かいました。

[医師の診断・治療法]

診断の結果、良性乳児けいれんでした。
治療方は、2ヶ月に一度脳波の検査と血液の検査です。
朝と夜にデパケンRという薬を飲ませます。
医師の許可なくやめては、いけないということでした。


[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

先生は、けいれんしている時は、冷静にお子さんを見て下さいとのことでした。
何秒けいれんをおこしているか確認してくださいと的確に話をしてくれます。
わからないことがあっても、何度聞いても答えてくれます。
親身になって話をしてくれます。
1日だけ、検査のため入院をし、看護師さんたちの対応は、素早くきっちりしていて安心です。
1日だけ、検査のため入院をした時に掛かった費用は、30000円台です。
薬の飲ませ方など、教えてくれます。
ちなみに、小児医療センターの中にセブンイレブンが入っています。なにかと便利です。

待ち時間: 15分〜30分通院

診療科目: その他 (神経科)

病気: 良性乳児けいれん

症状: けいれん

薬: デパケンR、ダイアップ坐剤4

料金:※市内に住んでいるので料金は、かかりませんでした。

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

sha-la (本人ではない・3〜5歳)
来院時期: 2011年01月 投稿時期: 2013年03月
5.0

[症状・来院理由]

子供が転んで倒れた時に、痙攣をおこしてしまい救急車を
呼んだところ搬送先の病院でした。


[医師の診断・治療法]

とりあえずダイアップ座薬を入れて、様子を見ましょうとの事でした。
診察予約をした前日にまた痙攣をおこしてしまったので、
脳波検査をしてもらいました。異常はなかったのですが、
定期的に検査をしましょうとの事で通院しています。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

日中は完全予約制なので、たくさんの患者さんがいますが、
待ち時間も長くても一時間位だったでしょうか。
先生も看護師さんも、子供に対して優しく接してくれます。
先生は不安に思っていることなどを全て聞いてくれて、
丁寧に答えてくれます。
搬送先の病院がこの病院で良かったと本当に思います。

待ち時間: 5分〜10分通院

診療科目: 小児科

病気: 熱性けいれん

症状: ひきつけ・けいれん(子供)

薬: ダイアップ

料金:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

近くの病院

PR
品川スキンクリニック 大宮院 (埼玉県さいたま市大宮区桜木町)
品川スキンクリニック 大宮院
大宮駅徒歩1分、土日祝日も19時まで対応可の美容外科、美容皮膚科
診療科:美容外科、皮膚科、美容皮膚科
  • 病院
    さいたま赤十字病院 (埼玉県さいたま市中央区新都心)
    診療科:呼吸器内科、循環器内科、糖尿病科、神経内科、血液内科、腎臓内科、外科、呼吸器外科、心臓血管外科、乳腺科、脳神経外科、整形外科、形成外科、リハビリテーション科、皮膚科、泌尿器科、眼科、耳鼻咽喉科、産婦人科、小児科、歯科口腔外科、救急科、放射線科、麻酔科、予防接種
  • 病院
    橋本クリニックさいたま (埼玉県さいたま市大宮区吉敷町)
    診療科:消化器内科、胃腸科、外科、整形外科、皮膚科、泌尿器科、予防接種
  • 病院
    社会福祉法人シナプス 埼玉精神神経センター (埼玉県さいたま市中央区本町東)
    診療科:内科、神経内科、リハビリテーション科、精神科、歯科、歯科口腔外科、放射線科、予防接種
  • 病院
    医療法人社団宇治病院 (埼玉県さいたま市大宮区宮町)
    診療科:内科、循環器内科、消化器内科、胃腸科、外科、整形外科、肛門科、精神科、予防接種
  • 病院
    医療法人社団望星会 望星病院 (埼玉県さいたま市浦和区針ヶ谷)
    診療科:内科、泌尿器科、予防接種
ポイントアップキャンペーン

医療機関の関係者の方へ

無料モニターのご案内
  • 完全無料でお試し
  • 貴院のお手間一切なし
  • 掲載効果を数値で実感
詳しくはこちら