Caloo(カルー) - 長年放置していた複雑痔ろう手術を決心。日帰りで自宅療養を選択。 : 病気体験レポート
病院をさがす

長年放置していた複雑痔ろう手術を決心。日帰りで自宅療養を選択。

れざっち  (40歳代・男性)

オススメ: 22,158views 2016年01月31日投稿 24votes 0comments
病気痔ろう
病院医療法人社団 岩垂純一診療所
製薬ボルタレン錠25mg、セレコックス錠200mg、ミヤBM細粒、ムコスタ錠100mg、クロマイ-P軟膏、メイアクトMS錠100mg
参考http://www.iwadare.jp/

もう何年も痔ろうを放置していましたが、
このたび名医と評判の岩垂純一先生に手術をしていただきました。
同じ悩みを持っているこれから手術を控えている人向けにこのレポートを贈ります。

■事前説明について
疑問に思ったことや、注意事項、心配な点や仕事や家事への影響を事細かに
丁寧にわかり易く説明してくださいます。
必要な費用、必要な日数も説明してくれます。
岩垂先生の診療所は保険を使用できません。自由診療です。
初診【1日目】1~2万円
手術当日【2日目】複雑痔ろう摘出術式 全身麻酔導入 40~50万円
翌日診察【3日目】土曜日 薬を塗る触診 飲み薬、ガーゼ、軟膏など購入 1万円
経過診察【5日目】3000円程度
経過診察【8日目】3000円程度
経過診察【15日目】3000円程度

■事前診察
指を入れられます。当然わかると思いますがこれは必要なことです。
ですが、看護師さんが恥部が見えないようにタオルでかくしてくれますし
服を一部ずらすだけです。
痛め止ジェルからになるので、痛みはほとんどありません。
診察は薬剤塗りこみ、触診、肛門内カメラ挿入で10分程度です。
診察後に治療方針の説明とどうしていくかの選択ができます。

■私の選択したプラン
他の病院では手術後に3週間程度の入院が必要になる手術でしたが、
岩垂純一診療所では、即日日帰りで自宅療養ができます。
言うまでも無く、3週間の入院をしなくてすむということは仕事を持っている方や
子供を抱えている方などに非常に大きな福音をもたらしてくれます。
もちろん入院もできます。近くにある寺田病院という病院に入院することも可能です。
私は金曜日休暇をとって手術、土曜と月曜、翌週、翌々週に経過観察通院をする
プランでいくことにしました。
全休2日+半休4日という感じです。

■手術
手術は点滴麻酔、腰部麻酔、全身麻酔後に行われ30~60分で終わります。
生まれて初めての手術室。非常に緊張しましたがおわってみると一瞬でした。
私の場合は複雑痔ろう以外にみつかったイボ痔2箇所も一緒にとってくれて1時間でした。
しかも2箇所の括約筋組織に噛んでいたのに筋肉にダメージなしです。流石名医!
括約筋は全てそのまま残してもらえました。
手術の痛みは、ぢろうを我慢しているときの痛みほどではありません。
寝てる間にすべて終わっています。
手術後の麻酔回復時間中もちくちくする程度
※(個人差があるとおもいますが)
手術中の記録映像はありませんが、摘出部位は見せてくれました。
厚切りカルビと干しぶどう2個・・・・・
数年わたしを苦しめた悪魔の最後でした
その日の夜は排便が来る感覚が断続的に襲ってきましたが
多分、排便ではなく内部縫合箇所のかさぶたみたいな感覚なんじゃないかなって
思います。
帰宅したら、とにかく横になって何もしない。
寝れるなら寝てしまうのが一番いいです。

■手術後の説明(翌日)
術後の自宅療養については必要な処置の方法と使用する薬品の説明はありましたがどういった症状がでるかなどまでは聴けませんでした。
本来入院が必要である上、入院先病院の紹介もしているのでそこまでは説明義務がないのもわかりますが。
必要な処置1入浴
朝、昼、晩の入浴。何回入ってもいい。とにかく清潔に保ち血行をよくすること。
必要な処置2便通時
排便後、温水で丁寧にやさしく洗浄し、入浴する。
必要な処置3入浴後
タオルなどではなく、ガーゼでやさしくトントン叩く感じでこすらずに縫合部分の水分を丁寧に取り、抗生物質配合軟膏を優しく塗りガーゼを当てて固定する。
コレ、毎回するんです。
必要な処置4処方された薬の服用
痛み止め、整腸剤、抗生物質

術後2日目はまだ結構辛く、歩行も座ることも可能と言われていましたが
座るのは結構辛かったです。
あと、オナラが相当ひどくなります。便?血の塊?みたいなものがオナラに
まじって結構たくさんでます。薬剤のようにツーンと鼻をつくような匂いがします。
手術後初の排便がありました。かなりの恐怖がありましたがするっとでました。
ただし痛い。排便後すぐ入浴、ふきとり、軟膏ガーゼ。
もうねます。手術後初めてまともに寝れました。

術後3日目
だいぶ楽になりました。
お酒はまだNGですが辛いものもOKになり満足行く食事もできました。
入院と違って好きなモノを食べられますが食物繊維優先の鍋にしました。
たばこもOK。パソコンの前に座って映画見たりゲームもできます。
性行為はまだまだ無理ですが、他は普段の生活に近づいてきました。
患部の縫い跡は痛々しいし、薬もいっぱい飲まないといけないし、
排便後は処置が大変ですが

【入院費不要で仕事への影響最小限で不自由な病院生活をしなくて済む】
メリットを享受するために自分の世話を自分ですることができます!

手術してから3日目、まだ排便は怖いしお腹の調子も悪いし腰も痛いけど
長時間座る仕事もできそうな感じになってきました。
油断はできないし、自分の面倒自分でしないといけませんが今のところ非常に
満足しています。
事前にネットで調べたら再発して3回手術してるひとや括約筋片方まるまるとられた人もいたので非常に幸運だったと思っています。
自分の健康にはお金なくてもけちらずしっかり払って、しっかり仕事して稼ぐ。
後は快方にむかうだけ。しっかり仕事しながら通院して頑張って直します。

これから治療を考えている方に一言だけ。
無保険で50万~かかりますが入院しなくてもよいこと(自分でいろいろしないとだめ)と仕事ができることを考えると名医と評判の岩垂先生にかかることを強くおすすめします。今後に響いてきますから。
和歌山の患部にゴムを通して長期治療する手術しない治療方法も気になりましたが総合的に見て結果は良かったと思います。
今後の2週間程度の自宅療養日記については時間があればまたUPしようと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
もし、貴方もぢろうという病気を患っているならより正しい自分にメリットのある選択をされることを祈っております。

P.S
ひとりぶっきらぼうな話し方をする看護師さんがいますがいい人ですw

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

痔ろうに関連する病気体験レポート

【痔ろうに関する体験レポート(33件)を読む】

痔ろうに関連する病院口コミ

  • 10年以上放置していた、ただのいぼ痔だと思っていたものが最近便秘気味になり、出血して痒いといった症状
    5.0 mikmim 前川クリニック(兵庫県 芦屋市)
  • 車椅子の障害者ですが、無事に痔瘻の手術が完了しました。 手術も苦痛もなく痛みもなく30分ほどでした
    5.0 仁☆仁 医療法人東仁会 宇都宮肛門・胃腸クリニック(栃木県 宇都宮市)
  • 肛門周辺にニキビのようなものが出来、だんだん痛くなるので 最初は皮膚科を受診したところ、これは皮膚
    5.0 ヤミリ 医療法人社団 かねこ大腸肛門クリニック(東京都 町田市)
  • ★今年(2023年)6月、こちらで平田院長先生と副院長先生のお二人に「痔瘻」の手術をして頂きました。
    5.0 tetsuro 平田肛門科医院(東京都 港区)
  • 他の病院が休みのなか年末、正月と診察していただき大変助かりました。 院内はいつも混んでいましたが、
    5.0 おこたろう 医療法人社団慈生会 梶ヶ谷クリニック(神奈川県 川崎市高津区)

【痔ろうに関する口コミ(110件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料モニターのご案内
  • 完全無料でお試し
  • 貴院のお手間一切なし
  • 掲載効果を数値で実感
詳しくはこちら
ページトップ