Caloo(カルー) - 体質から改善 子供の歯の治療。虫歯だった乳歯もピカピカの永久歯に : 病気体験レポート
病院をさがす

体質から改善 子供の歯の治療。虫歯だった乳歯もピカピカの永久歯に

mikarin  (50歳代・女性)

99views 2015年12月08日投稿 0votes 0comments

我が家の息子の虫歯治療の話です。
私自身が虫歯知らずの体質のため、息子の歯に関しては全く油断していました。
「毎日歯磨きしているから大丈夫」とタカをくくっていたのですが、幼稚園の年長さんくらいから一気に虫歯が増え、慌てて病院に行ったところ、あっちもこっちも虫歯だらけ〜…という悲惨な状態に。
治療に行った歯医者さん曰く、虫歯は急に表面化するものではなく、今表面化しているのものは、既に1年以上も前から溶け始めたものが、現在、目で見て確認できるまでになったものだということ。
溶け始めてから、1年以上も放置していた結果が今現在の虫歯の状態だ、ということを教えてくださいました。
それから、息子の体質にまで話が及び、
息子の歯の噛み合わせがとても悪く、実は食べ物をしっかりと噛めていない→食べ物のカスが溜まり易い。
噛み合わせが悪いので唾液が出にくい→汚れがそのままになり、すぐに虫歯になってしまう。
という、噛み合わせからくる体質の問題をきちんと説明をして下さいました。
子供のうちは、やりようによっては噛み合わせが改善する事も多いという事で
歯磨きの際に行う、口の運動の指導がありました。 
それ以来、毎日歯磨きのたびに息子の口に指を突っ込んで、先生から教えていただいた運動を、せっせとやり続けました。
するとなんと、1年程して、噛み合わせが改善したのです。しっかりと上と下の歯が噛み合わさるようになりました。学校から噛み合わせの紙をもらってくる事も今ではなくなりました。成長につれ、虫歯だった乳歯もピカピカの永久歯になり、今では虫歯に悩まされる事がなくなりました。
良いお医者さんに診ていただく事ができ、体質改善のお話を聞けた事はとてもラッキーでした。
歯の矯正はとてもお高いので、口の運動で、それが回避できるなんて、とても嬉しい事ですよね(全てのケースに当てはまる訳ではないとは思いますが)。
お子様の虫歯や歯の噛み合わせで悩んでいる方は、ウチのような事例もありますので、まずは体質改善を模索してみる事もお勧めです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

虫歯に関連する病気体験レポート

【虫歯に関する体験レポート(118件)を読む】

虫歯に関連する病院口コミ

  • 全体的に良いです。予約ですが急な時にも診てくれます。ご夫妻で治療してますので効率が良いです。歯が次々
    5.0 FeFe 信岡歯科クリニック(神奈川県 川崎市宮前区)
  • 院長先生が開業なさる前から治療していただいてました。話を丁寧に聞いてくれて、治療にも熱心で確実な治療
    5.0 すみれ694 国領おとなこども歯科・矯正歯科(東京都 調布市)
  • なるべく歯を削らないように、どうしても削らないといけない時は最小限に、というコンセプトで対応して下さ
    5.0 ふう 医療法人 ウェルネスTOK加茂野歯科医院(大阪府 箕面市)
  • 今回、被せ物が取れたことで歯医者さんを検索。昨年通っていた歯医者さんは、昔ながらの治療で、虫歯に被せ
    5.0 きこ くぼた歯科医院(青森県 八戸市)
  • 歯科を探していてたまたま見つけた新しいクリニックに行ってみた。 医師は丁寧で明るく感じが良い。
    5.0 きらりんこ のぞみデンタルクリニック(茨城県 水戸市)

【虫歯に関する口コミ(21893件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ