病院口コミ検索カルー - 群発頭痛、マクサルトRPDという薬に助けられました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

群発頭痛、マクサルトRPDという薬に助けられました。

Lucky1109  (60歳代・女性)

1,095views 2015年11月18日投稿 5votes 0comments

50代女性です。
20代前半から、非常に強い頭痛が一回2~4時間、2~3日に一度のペースで1か月ほど続くことが、年に1~2度ありました。群発頭痛というものがある、というのは、15年くらい前に新聞で見ましたが、最初のころは、それもわからず、どこの病院に行けばいいのかわかりませんでしたので、内科に行きました。
しかし、偏頭痛ということで、ノーシンとか、バファリンとかイブとか、普通の頭痛薬しか対応がありませんでした。
症状は、左側のこめかみのあたりを中心にズキズキ血流にあわせて痛み、左側だけ涙が出るほど痛く、痛さがきつすぎて嘔吐します。私の場合、嘔吐すると、一緒におなかも下るので、トイレに行ったり洗面台に行ったり、忙しいです。

原因不明で頭の血管が広がり、それが神経を極度に圧迫するため痛みがでる、とのことです。

この状態では、普通の頭痛薬は効かなくなります。効かないけど他に頼るものがないので、ちょっとでも頭痛が始まる感じがしたら、すぐ薬を毎日飲み、薬ひと箱飲み尽くし、胃が痛くなり、胃薬も飲み、胃薬も吐き、もうどうすればいいのか絶望感を感じた頃に、やっと痛みが去っていくような感じでした。
痛くなるのは、若いころはわりと昼間が多かったですが、その後は真夜中に痛くなり、痛みで目が覚めることが多いです。
そうなると、すでに痛くなってから薬を飲むことになって、薬が全く効きません。

新聞で、この頭痛に効く薬がやっと出たという記事を読んだので、脳神経外科という看板のある病院を見つけて、行きましたら、MRIをとったりして、脳の方は異常なし、群発頭痛、という診断が下り、私の欲しかった薬を処方してもらえました。
マクサルトRPDという薬です。嘔吐の方にはペロリック錠という吐き気をやわらげる薬も処方してもらってます。

この薬は、頭の血管が広がっているのを細くするそうで、1か月に10回まで、1日2回まで、とのことで、高血圧とかの人はダメみたいです。脳血栓とかだったら、ますますつまっちゃいそうですよね。
ですので、私は高血圧にならないように、食生活に気を付けたいと思います。

頭痛にならないことが一番いいのですが、この薬があれば、安心して普通の生活が送れます。本当にありがたいです。

私の場合、頭痛の発作の引き金は、首が凝っているとき、のような気がします。
掃除やりすぎたり、重いものを持って歩いて、くびが凝ったりしますよね、ひどくすると、そのせいか、血行が悪くなって、その反動なのかもしれません。できるだけ凝らないように生活してますが、主婦なので、つい何かやってしまい、また頭痛が始まってしまい、薬のお世話になっております。
この記事が誰かの救いになれば、と思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

群発頭痛に関連する病気体験レポート

【群発頭痛に関する体験レポート(14件)を読む】

群発頭痛に関連する病院口コミ

  • ひどい頭痛がたまに起き、他の先生から腕の良い先生とこちらを紹介されました。話をじっくり聞いて下さり、
    5.0 さくら130 やぎさわ内科・脳神経内科(東京都 西東京市)
  • 数年前に通っていて、頭痛が治りましたが、今回また頭痛に悩まされることになり、2カ月間くらい治療しまし
    5.0 ピコス 横浜ヘルスケアクリニック(神奈川県 横浜市中区)
  • [私の症状と受診理由] きつい頭痛が続いており、受診しました。 以前より群発頭痛と言われ、群発期
    5.0 らん ペインクリニック芦屋ピッコロ診療所(兵庫県 芦屋市)
  • 20代後半の女です。 中学生の頃から目のえぐられる様な頭痛に一年に一度起き 一度起きたら2ヶ
    5.0 sakura4418 医療法人陣の内脳神経外科クリニック(福岡県 春日市)
  • 今が一番辛い時期ですから頑張りましょう。という優しい先生の言葉にまず感謝しました。 やりすぎる位に
    5.0 ナガシマ 医療法人いのうえ内科脳神経クリニック(広島県 広島市中区)

【群発頭痛に関する口コミ(27件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ