Caloo(カルー) - 乳児のおむつかぶれ。おしり拭きで拭く前に、お湯でおしりを軽く洗い流すと改善 : 病気体験レポート
病院をさがす

乳児のおむつかぶれ。おしり拭きで拭く前に、お湯でおしりを軽く洗い流すと改善

Caloouser65277  (30歳代・女性)

194views 2015年11月08日投稿 0votes 0comments

生後1ヶ月もしない乳児の頃、娘がオムツかぶれでおしりが赤くなりました。
乳児だったのでおしっこやウンチの回数も多く、頻繁にオムツを替えていました。清潔に保っていたので、オムツが合わないのかな?おしり拭きが合わないのかな?と色々とおしりふきやおむつを変えて試してみましたがあまり変化は見られませんでした。
出生した産婦人科でみてもらうと、皮膚が弱いのかもしれないね、と言われ、赤ちゃんの肌はデリケートだからと軟膏の塗り薬(亜鉛華単軟膏)を処方してもらいました。
そのほか、おしり拭きで拭く前に、温かいお湯でおしりを軽く洗い流すように専用のボトルを勧められましたので、それを購入して試しました。
おしりに塗る軟膏はかなり分厚く塗るように指導がありました。
オムツ変えのたびに専用のボトルにいれた温水を直接お尻にかけて洗い流し→優しくガーゼで拭き取り→軟膏を塗るというのを繰り返しました。
変化が2日目くらいから見え始め、それから徐々に赤みが減っていきました。
しばらく1ヶ月くらいの間、この方法で清潔にすると赤みが引いて、すっかり良くなりました。
肌が弱いみたいなので今後も注意が必要だと思いますが、まずは完治してホッとしています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

おむつかぶれに関連する病気体験レポート

【おむつかぶれに関する体験レポート(19件)を読む】

おむつかぶれに関連する病院口コミ

  • 子供のおむつかぶれがひどく受診しました。小児科ではきちんと診察してもらえず、処方された薬も合わず日々
    5.0 おはな せんのは皮ふ科・アレルギークリニック(秋田県 秋田市)
  • 1歳の息子のかかりつけ医院としてお世話になっています。いつも優しく接して下さり、些細なことでも親身に
    5.0 かず23 佐々木子どもクリニック(愛知県 名古屋市名東区)
  • 内装がキレイで清潔感があります。 受付の方も優しくて、こちらの聞いたことにも親切に答えて下さいまし
    5.0 yuki24 おかもとキッズクリニック(滋賀県 東近江市)
  • 子供がおむつかぶれしてしまい、受診しました。 優しく診察してくださり、看護師さんも子連れを配慮して
    5.0 お春blog 滝口皮フ科(埼玉県 越谷市)
  • 子供のおむつかぶれで受診しました。 私自身が小さい頃に通っていたのですが、当時と変わらない先生がテ
    5.0 さんご121 医療法人社団 毛利小児科(山口県 岩国市)

【おむつかぶれに関する口コミ(67件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ