全身性エリテマトーデス。難病ではありますが、体質と思って付き合うことに。
さかいまさこ
(50歳代・女性)
4,028views
2015年06月24日投稿
30votes
0comments
20代前半で発症しました。
ストレス、疲労、日光の影響だと思います。仕事帰りに歩けなくなり、駅で倒れてしまいました。蝶形紅斑や関節痛がばっちりでていました。
入院、採血すると白血球が1000以下、貧血でフラフラ。即ステロイドパルスを実施しました。プレドニン60mgの内服から始まり、月に5mgペースで減量。入院一カ月くらいで、ムーンフェイスやニキビなどの副作用がでて別人になりました。副作用はありますが、身体が楽になり、あまり気にならなかったです。
三ヶ月入院したあとに退院。しばらく自宅で静養して、仕事に復帰しています。
5年前に、蛋白尿がではじめ、採血結果がふるわず。免疫抑制剤も追加されました。
とくにこまった副作用もなく、感染症もほとんどかかっていません。
人並みの生活です。毎月一回受診して、薬は毎日のんでいます。
特定疾患なので、収入に応じて医療費負担も抑えられます。
病気とは、長い付き合いです。でもここまでやってこられたのは、発症当時に主治医から言われた一言があるから。それは、これは体質みたいなものと思って、付き合ってくださいと。難病、特定疾患といわれ最初はショックでした。でも、これが自分の体質か…と考えることができてから、思い悩むことは無かったです。
同じ病気で悩む患者さんにすこしでも励みになればと、かきました。
全身性エリテマトーデス(SLE)に関連する病気体験レポート
-
18年前離婚してから膠原病の全身性エリテマトーデス発症しました。今は、薬を何種類も飲み結構辛い毎日を送っております。当時の医者は、離婚が原因ではないかと言われましたが、どうなんでしょうか?私...2,693views ありえない 2017年11月12日投稿 3votes 1comments
-
15歳の時むくみ発熱で病院を受診、即入院しました。 SLEはさまざまな症状がありますが、私はループス腎炎を発症、半年間の入院をしました。 ステロイドにて治療。 60mgから開始。 入...3,485views ドリー 2016年12月21日投稿 9votes 5comments
-
私の娘は現在28歳になりますが20歳の時に膠原病と診断されました。 当時、私達は膠原病という病気を全く知らなかったのですが、現在は膠原病外来があるくらい患者数が年々増えつつあるようです。 ...8,667views ラッキー0227 2014年08月13日投稿 20votes 1comments
全身性エリテマトーデス(SLE)に関連する病院口コミ
-
赤十字病院で、昨年腕の壊死部分の切除してから、広範囲に腫れ上がり、痛みも治まらず…とてもツライ毎日で5.0 虚弱体質 札幌医科大学附属病院(北海道 札幌市中央区)
-
通院でも入院でも、とにかく待ちます。予定の時間から1時間待ちは当たり前です。でも、入院中の看護婦さん5.0 ネールピンク084 公益財団法人 日本生命済生会 日本生命病院(大阪府 大阪市西区)
-
持病が膠原病の全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群、橋本病があり、通院しています。 こちらの5.0 もこ ユークリニック(茨城県 つくば市)
-
全身性エリテマトーデスと、強皮症の持病で5年ほどお世話になっています。 その途中にも帯状疱疹や脱毛4.5 なつめ 慶應義塾大学病院(東京都 新宿区)
-
[症状・来院理由] 娘の持病は全身に出る病気なのですが、内科的な事は毎月総合病院で診てもらっている4.5 がんばるママ ごとう皮フ科クリニック(愛知県 あま市)
