Caloo(カルー) - 15歳の時にSLEが発症。寛解状態の間に3人子供を出産しました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

15歳の時にSLEが発症。寛解状態の間に3人子供を出産しました。

ドリー  (40歳代・女性)

2,348views 2016年12月21日投稿 7votes 5comments

15歳の時むくみ発熱で病院を受診、即入院しました。
SLEはさまざまな症状がありますが、私はループス腎炎を発症、半年間の入院をしました。
ステロイドにて治療。
60mgから開始。
入院中に腎生検を一回。退院して半年後腎生検をもう一回。
退院時はステロイド20mg。
退院後、月に一度の診察・血液検査・尿検査。
退院してから約2年半後、発熱で受診、マイコプラズマ肺炎になり、その後血液検査の数値が悪く、再発と診断。
ステロイドと免疫抑制剤にて治療。
四年ぐらい免疫抑制剤を服用し、子供が欲しかったため中断。
その後ステロイド5mgにて10年以上寛解状態。
その間3人子供を出産しました。
ステロイドの副作用で、若干の白内障・骨粗鬆症年齢比60パーセントから70パーセント。

コメント5件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

コメント(5件)

  • 赤毛のアン
    だいぶ前に投稿されているので、見ていただけるか分かりませんが、初めに治療をしていただいた病院が同じだったため、ぜひお話を聞かせていただきたいと思いました。
    娘が18歳の時にsle と診断され、ループス腎炎も発症しました。ステロイド50ミリからスタートで、蛋白尿と潜血はすぐに治まり、一年たった今はステロイド7ミリ、免疫抑制剤などを服用して症状は落ち着いています。
    今月の定期検査でまた少し潜血が出ているので
    また発症当初の症状が出ないか気をつけるようにと指示がありました。
    症状が落ち着いていても、たまに蛋白が出たり
    潜血があったりするものなのでしょうか?
    投稿:2021/11/28 13:12
  • ドリー
    コメントありがとうございます。
    血液検査で腎機能などの数値が落ち着いていても、生理などの血が混じって潜血プラスになったりします。蛋白尿はほとんど出たことはありません。あとは、最初の腎臓が悪くなった時にどのぐらい腎臓が損傷を受けているかだと思います。症状が出ていなかったりしても、腎臓の悪くなったところが良くなったわけではないと言われています。火事に例えると、火は消えたけど焼け野原になっていると考えた方がいいと言われました。
    私がSLEで腎臓内科にかかった先生はとても慎重な方で、ステロイドが減るのにかなり時間が掛かりました。半年に5mg減るかどうかでした。
    今となってはあれだけ慎重にやって下さったから今があるのかなぁとも思います。
    今は、ステロイド減るのが皆さん早いので、慎重に減らすのは昔の治療法かもしれませんが…
    投稿:2021/11/28 14:38
  • 赤毛のアン
    お返事ありがとうございました。
    やはり損傷した部分はそのままなんですね。 
    ドリーさんは寛解期にお子さんを3人出産なさったのですね。素晴らしいです!
    私も娘が結婚をして、無事に出産できる事を祈っているのですが、この先何が起きるか分からないという不安が大きく本人以上に心配ばかりしてしまいます。
    娘はまだ19歳の大学生。一人暮らしを始めて
    色んな事にチャレンジしたい時期です。
    本人は病気の事はあまり考えたくはないんだと思います。紫外線だけは気をつけているようですが。ドリーさんのように寛解状態に持っていくために、生活面で気をつける事、取り入れた方が良い事など、よろしければ教えていただけないでしょうか?
    ドリーさんの初めの投稿を読ませていただいて
    希望が見えたので、教えていただきたいことが沢山あり質問ばかりで申し訳ありません。
    毎日お忙しいと思いますので、時間のある時で構いませんのでよろしくお願い致します。
    投稿:2021/11/28 22:48
  • ドリー
    子供を持つ身として、ご心配よくわかります。
    今の状態ですと、薬を飲んでいるだけで特に大きな体調不良があるわけではないので、病気の事を考えずにもすむところもあるかもしれません。
    あれもこれもやり過ぎて調子に乗ってるときに肺炎にかかり再発しました。
    その時、やっぱり病気なんだなって気をつけないとなって実感しました。
    再発した時は、自動車学校に行きながら高校も行きバイトもしていました。
    それからは、いくつものことを一変にやることはしなくなりました。
    紫外線には気をつけなければなりませんが、一番はストレスだと思います。
    ストレスを溜めないで生きていくのが寛解状態を長く続けるコツかなと思います。
    あまり、あれだめこれだめとなってしまうとストレスなので、無理することがあるなら、休息はたっぷりとる事をおすすめします。
    私は、病院の先生に、あれだめこれだめとあまり言われず、お酒も飲みますし、好きなもの食べて暮らしています。
    参考になるかわかりませんが、こんな感じです。
    投稿:2021/11/29 16:20
  • 赤毛のアン
    ドリーさんのアドバイス、とても、とても、参考になりました。ありがとうございます。
    体調の変化は本人にしか感じとれないことなので、これから少しずつ自分でしっかりコントロール出来るように色々な事から学んでいくしかないんですね。本人にも強くなってもらわないといけませんから。ストレスがかかったなと思ったらしっかり休息をとるように、それが一番大事なんだと娘に伝えたいと思います。
    ドリーさんの今の生活の様子を教えていただき
    また娘の将来に希望が持てました。
    来月の検査でまた数値がよくなる事を願います。
    ありがとうございました。
    投稿:2021/11/29 21:21

コメント投稿にはログインが必要です

ループス腎炎・マイコプラズマ肺炎・全身性エリテマトーデスに関連する病気体験レポート

【マイコプラズマ肺炎に関する体験レポート(96件)を読む】

【全身性エリテマトーデスに関する体験レポート(4件)を読む】

ループス腎炎・マイコプラズマ肺炎・全身性エリテマトーデスに関連する病院口コミ

  • マイコプラズマ肺炎になった際に利用させていただきました。診察も的確で、吸入器や点滴などの案内もスムー
    5.0 ぼっちゃん 医療法人 開明クリニック(愛知県 一宮市)
  • 1週間持続する咳で受診。 診察後、インフルエンザテストと似たようなテスト(鼻に綿棒を入れる)検査を
    5.0 kazuhiro 医療法人社団内田内科消化器科(山口県 宇部市)
  • 長引く微熱と咳のために受診しました。インフルエンザ検査とマイコプラズマ肺炎の検査をしました。ちょうど
    5.0 もぷママ 森谷内科医院(静岡県 静岡市葵区)
  • 個性的な先生ですが、腕はピカイチです。 自医院に、MRIやCT等が揃っていますし、当日に血液検査の
    5.0 あみ 大西医院(兵庫県 西宮市)
  • 骨がおれたとか、そういう理由ではない限り、こちらの先生にとりあえず診察してもらおう、そんな感じの信頼
    5.0 keitearoha 医療法人徳真会西村クリニック(神奈川県 川崎市多摩区)

【ループス腎炎に関する口コミ(1件)を読む】

【マイコプラズマ肺炎に関する口コミ(166件)を読む】

【全身性エリテマトーデスに関する口コミ(12件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料モニターのご案内
  • 完全無料でお試し
  • 貴院のお手間一切なし
  • 掲載効果を数値で実感
詳しくはこちら
ページトップ