Caloo(カルー) - 市販の頭痛薬(鎮痛剤)を長年常用し、薬剤性の頭痛を発症。 : 病気体験レポート
病院をさがす

市販の頭痛薬(鎮痛剤)を長年常用し、薬剤性の頭痛を発症。

Caloouser65264  (30歳代・女性)

491views 2015年06月02日投稿 4votes 0comments
病気片頭痛、薬剤性頭痛
関連めまい

 小学校高学年より偏頭痛持ち。母も、祖父も偏頭痛があり、家族性の偏頭痛である。
小学校高学年のときの偏頭痛の発作は、半年に1度あるか、ないかぐらいの軽いものであった。偏頭痛はその時我慢すればよくなる程度であったため、特に薬を内服していなかった。
 中学になり、偏頭痛の頻度が増えてきた。雨の日や体調が良くないときは、偏頭痛になるようになった。
それでも、月に1度あるか、ないかの程度であった。
高校、大学でも、月に1度もしくは2回あるか、ないかの頻度で、偏頭痛が起こった。このころから、偏頭痛のたびに市販薬のイブや、ノーシンなどの鎮痛薬で対応していた。鎮痛剤を内服すると、頭痛は無くなった。
 
就職し、偏頭痛が悪化。仕事柄、生活も不規則になっていた。偏頭痛は、1週間に1度の頻度で起こるようになっていた。そのたびに、今までの方法で鎮痛剤を飲み、偏頭痛を治めていた。あるとき、偏頭痛が鎮痛剤では治まらなくなった。私は、2日に1度もしくは毎日のペースで鎮痛剤を内服するようになっていた。
 
あるとき、あまりにも頭痛がひどいため、内科を受診。診断は、微熱もあり風邪ではないかとのことで、ロキソニンを処方され内服。ロキソニンを内服し、さらに頭痛の悪化。
立てないくらい目が回り、部屋の電気がまぶしく、テレビで吐き気がするくらいよってしまい、私の脳はおかしくなっていた。さすがに変だと思い、脳神経外科に受診。上記のことを説明。一応脳のCTもとったほうがよいといわれ、検査したが、異常なしとのこと。
脳外科の先生は、市販薬の内服のしすぎで、脳に異常をきたし(脳が過敏に反応し)、薬剤性の頭痛になっていると説明した。偏頭痛持ちの若い人に多いこと、また、夜勤などで生活が不規則な人にありがちだと説明された。ロキソニンを内服したことがそれにまた追い討ちをかけたようだ。
 
治療は、とにかく、鎮痛剤を内服することをやめること、これが一番の治療薬のようだ。
1ヶ月もすれば、脳の状態は正常に近づくといわれた。頭痛がするが、薬は内服できず、頭を冷やすなどの対症療法で対応するように説明された。脳が過敏になっている状態から、元の状態に戻ってから、偏頭痛がひどければ治療を始めるようにと説明された。偏頭痛は、偏頭痛用の薬があるため、脳外科で正しい薬を処方してもらうのが一番なんだと感じた。
 現在、その脳が過敏になった状態から1年がたとうとしている。私は、偏頭痛が、姿勢も影響していたため、整形外科に通い、リハビリをしました。おかげで、偏頭痛も、薬剤性頭痛も今では問題なく過ごせるようになりました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

片頭痛に関連する病気体験レポート

【片頭痛に関する体験レポート(119件)を読む】

片頭痛に関連する病院口コミ

  • 片頭痛で通って2年になります。初診で言われた一言が有り難くて泣きました。毎回症状を聞いて薬を処方して
    5.0 きんしばい328 だいだいクリニック(東京都 千代田区)
  • 2023年5月に新しくできた病院なのでとにかく綺麗! 個人病院でMRIを持っている、という利点から
    5.0 そぅまま はやし脳神経外科クリニック(滋賀県 草津市)
  • 院長先生がお一人で内科・頭痛外来・認知症外来(脳神経外科)・胃腸科などを診られています。人気のクリニ
    5.0 恒星間飛行 医療法人社団壽仙會 仙石クリニック(東京都 豊島区)
  • 偏頭痛がひどい時期があり、通院してました。すぐにMRIを取ってくださったり、親身になって話を聞いてく
    5.0 みんみん 沼津大山クリニック(静岡県 沼津市)
  • いつも天気や湿度で頭痛に悩まされていました。 自宅の近くに新しいクリニックができたと聞いて受診しま
    5.0 YAKG ふじさわ脳とからだのクリニック 脳神経外科・内科(神奈川県 藤沢市)

【片頭痛に関する口コミ(378件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ