病院口コミ検索カルー - 55歳を過ぎての視力低下は白内障。手術は怖さも痛みもなく終了。 : 病気体験レポート
病院をさがす

55歳を過ぎての視力低下は白内障。手術は怖さも痛みもなく終了。

Caloouser58563  (70歳代・男性)

1,112views 2015年04月04日投稿 3votes 1comments

55歳を過ぎて目が霞み出し視力の衰えが激しくなりました。
その2年ほど前にパソコンを1日に4、5時使用していて多い日は1日に連続6時間連続で画面とって睨み合いをしていた事もありました。
コンタクトが合わないと思い込み気楽に何時もの眼科に行って視力検査と医師の検診を過ぎ受けたところ白内障と診断されました。
暫くはショックでしたが手術を過ぎ受けることが最適だと思い聞かされ県立総合病院で手術を受ける事にしました。
市内でも眼科白内障に定評があり、ここの医師は良いとの評判でした。
ただ初めてのことでしたので人の眼球にメスを入れ人工のレンズを入れて終了するという簡単な説明だけでは不安は無くなりません。
幸いに担当医師が評判のT医師であり手術までの間1ヶ月の4、5回の目の検診と往診での白内障の説明と質問形式での患者とのコンセンサスを得る時間は十分でした。

レンズも遠近両用はこの病院では採用しておらず近距離か遠距離の選択となります。
又私の裸眼視力からはレンズでの視力回復が0.9までしか出ないことや遠距離を選ぶと逆に近距離の細かい文字が見えずらいことも説明を受け文字が見える法を選択しました。
今はこれで良かったと思っています。

手術は顔にガーゼを当てられ目に液体麻酔薬を暫し流入され目を開け放しでのやるのですがその液体で目の前はみえず全く何が起きているのかわからないまま10分足らずですが終了しました。痛みも全くありません。

3日ほど安静にしてお風呂や顔を洗わず4、5合後の検査ですがガーゼが取れ普通に生活できます。3日後に眼帯を取った時の目の前がはっきり明るく鮮明だった事は感動しました。

白内障は片目で通院費を含め10万円足らずでできます。さらに医療費控除や個人保険の成人病として20万円眼帯私の場合出ました。手術は片目だけというわけには行かず白内障は両目眼帯必ず掛かる病気だそうです。最初からやった方が手間はかからず良いと思います。

コメント1件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

コメント(1件)

  • 迷子
    すごく参考にさせていただきました。

    目にメスをいれるなんて考えるだけでも目を閉じてしまうほど恐いのですが、「液体で目の前はみえず全く何が起きているのかわからないまま10分足らずですが終了しました。痛みも全くありません。」という文章で、そうなのか~‼って少し安堵しました。
    投稿:2015/04/06 15:52

コメント投稿にはログインが必要です

白内障に関連する病気体験レポート

【白内障に関する体験レポート(25件)を読む】

白内障に関連する病院口コミ

  • 黄斑上膜でこちらの先生をご紹介いただき、硝子体と白内障の手術をしていただきました。 来院時は病気がか
    5.0 Muto 北浦和眼科(埼玉県 さいたま市浦和区)
  • 近所の評判の良さで、初めて永井眼科にお世話になりました。先生、スタッフの対応も良く、最後まで安心して
    5.0 匿名 医療法人 永井眼科(大阪府 茨木市)
  • 我儘な父親の白内障の手術を女医先生に行ってもらいました。私の住んでいる地域は白内障の入院手術を行って
    5.0 とも 新百合ヶ丘眼科(東京都 稲城市)
  • 57年間メガネとコンタクトレンズ無しでは生活出来なかった私にとって、今回の白内障手術は夢のような生活
    5.0 オヤエ 森井眼科クリニック(兵庫県 神戸市東灘区)
  • 術後2週間です。 問題なく進んでいます。 あとは慣れていくだけだと思います。 手術は不安でした
    5.0 たか 医療法人社団 医新会 レイクリニック(兵庫県 神戸市中央区)

【白内障に関する口コミ(576件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ