発熱と口内炎で辛い症状のヘルパンギーナ。食事は酸味や濃い味を避けて。
Caloouser57321
(40歳代・女性)
| 病気 | ヘルパンギーナ、口内炎 |
|---|---|
| 病院 | いのうえ小児科クリニック |
| 関連 | 発熱(子供) |
上の子供が急に発熱しました。3日間高熱が続き、4日目には口の中が痛いと言って、原因不明でした。のども痛いと言っていたので、耳鼻咽喉科へ行き、溶連菌かもしれないねと言われて、解熱剤と抗生物質を頂き、飲んでいました。4日目以降は、熱が下がり体の調子も戻ってきて、元気になりました。
しかし、今度は下の子供が、同じように発熱し、これは上の子の病気を拾ったのでは?と焦りました。私は家の近くの小児科へ、「一週間前に上の子供が同じ症状で、溶連菌かもしれないと言われたので、この子(下の子)もそうかもしれません」と相談しました。小児科ですぐに溶連菌の検査をしましたが、陰性でした。ただ、かなり咽喉が炎症しており膿もついているので、解熱剤と抗生物質を出しておくとの診察でした。
解熱剤を使うと熱は下がりますが、すぐに高熱に戻ります。3日間高熱を繰り返しました。4日目になると、「ママお口が痛い」と泣き出します。口の中を見ると小さな水泡や口内炎だらけでした。口の中が痛いので、食べ物を食べると痛くて火がついたように泣き叫びます。
祖母が病気によかれと思い、リンゴを擦って下の子の食べさせました。酸味があるので、かなり口の中が沁み、激痛で号泣。逆効果でした。後で知ったのですが、味の濃いものや酸味があるものは、沁みて痛がるので、イオン飲料や、口当たりの良いアイスなどを与えるといいらしいです。本人も口の中が痛いので、機嫌が悪く、口の中に唾液を溜めておと痛みが楽になるようで、始終、唾液を溜め口を尖らせていました。痛みを和らげようと、自分で編み出した方法のようです。
再度、小児科で受診すると「ヘルパンギーナだね」と先生が言われました。普通は夏に流行る病気らしいですが、たまに冬にもかかる人がいるとの事でした。
思い返すと、実家の弟が同じような症状で寝込んでいました。大人の症状は、重症化しやすいとの事です。原因は分かったのですが、特にこれといった薬はないようなので、治るのを待つ感じでした。「でも一週間くらいで治るので、もう熱も下がったから、あと3日くらいだと思うよ」と先生に言われ、その通り良くなりました。
とにかく、口の中が口内炎だらけになる可愛そうな病気です。
ヘルパンギーナ・口内炎に関連する病気体験レポート
-
2歳半を過ぎた息子が流行りのヘルパンギーナにかかった時のことでした。 昼から急に熱がでて39度代に。午前中はとても元気で子育てサロンへ行ったりもしていたので、急で驚きました。 元気はある...2,055views メロンパンナ2525 2017年09月02日投稿 4votes 0comments
-
人間、どこが痛くても嫌なものです。私のように63歳を迎える年代のものにとっては、ちょっとした痛みや体調の変化を感じると、今度こそ重篤な病ではないかと、不安でいっぱいになります。昨年夏、多発...2,960views じるけ 2017年05月12日投稿 11votes 0comments
-
数年前から度々、下唇の裏に透明な水ぶくれができることがありました。 いつもまったく同じ場所で、少し放置しとけば勝手になくなっていました。ヘルペスかな〜と疲れからきてる症状だと思っていました...9,547views CCk 2016年03月12日投稿 4votes 0comments
-
■口内炎になってしまう「きっかけと症状」 私は、仕事のストレスや生理前など、ホルモンバランスが崩れると必ずといっていいほど口内炎になってしまいます。 口内炎にかかると、赤い10mm程...2,444views ちゃびこ 2014年04月03日投稿 3votes 0comments
-
口唇炎という言葉自体今回初めて知りました。 元々、中学生くらいから時々口内炎が出来ることはありましたが、ほっておけば治っていましたし、大人になっても暫くはそれで済んでいました。最悪、歯...662views 茶 2018年09月01日投稿 0votes 0comments
ヘルパンギーナ・口内炎に関連する病院口コミ
-
夕飯を食べに外出していた際に、娘が全く何も食べず飲まずで気になっていたところ、大量に嘔吐し、すでに25.0 saaa_mai 医療法人社団恒仁会 あさぶ小児科(北海道 札幌市北区)
-
ネット予約制の小児科で、院内に整形外科も併設。 敷地内に処方箋薬局と駐輪場、駐車場があります。5.0 ゆいまま 上高田ちば整形外科・小児科(東京都 中野区)
-
予約時には、混雑している中でなるべく分散させて予約を入れていただいているようでして、丁寧にご案内いた5.0 ありす ブレスト齊藤外科クリニック(岩手県 盛岡市)
-
1週間以上続く口内炎が痛すぎて、歯医者でレーザー治療してもらうも効果がなく、胃に原因があるかもという5.0 ピンク194 医療法人杏仁会(財団) 松岡胃腸クリニック(東京都 葛飾区)
-
2016年から何かあればこちらの病院に通院してます。 初めて訪れた時の印象は、待ち時間が長い。 で5.0 柴犬 黄医院(熊本県 熊本市中央区)
