病院口コミ検索カルー - 埋没した親知らずが痛み、頬が腫れる。含歯性嚢胞で手術入院。 : 病気体験レポート
病院を探す

埋没した親知らずが痛み、頬が腫れる。含歯性嚢胞で手術入院。

Caloouser55333  (40歳代・女性)

9,716views 2015年02月24日投稿 6votes 0comments
病気智歯周囲炎、親知らず、含歯性嚢胞

親不知部分が含歯性嚢胞という状態になり、手術により摘出しました。
下の親不知が横向きに生えていて埋没していたのですが、体調が悪い時や疲れているときなどに腫れて痛んだりしていたので、最寄りの歯科で痛み止めを処方してもらっていました。
あるとき、尋常でない親不知部分の腫れと痛み、また膿が出てしまっておりほっぺたが膨れるほどに腫れあがってしまい、いつもとは違う夜間診療の歯科に駆け込みました。

初診ということでレントゲンを撮ってもらったのですが、医師は深刻な顔で、「紹介状を書くので、今すぐ大きな病院を受診してください」と・・・
話を聞くと、腫れている親不知部分がなにかに包まれていて、あごの骨付近を侵食していると・・・レントゲン写真をみたところ、確かに親不知らしきものがなにかに包まれて3倍ほどのサイズになっており、あごの骨を圧迫していました。
この時点ではこの物体がなんなのか判断ができないので、口腔外科のある大きな病院に行って診察を受けるように言われました。

数日後、ドキドキしながら口腔外科を受診しました。
おそらく、含歯性嚢胞でしょうといわれました。
簡単に言うと、生えてくる前の歯が膿の袋に包まれてしまい、歯と一緒に
その袋も大きくなって炎症などを起こしている状態とのことでした。
しかし、実際のところ摘出してみないと確定はできないとのことで、
全身麻酔での摘出手術となりました。
結果は先生の予想どおり含歯性嚢胞でした。
手術は無事終了し、傷がふさがるまでは定期的に消毒、クリーニングを行い
今では違和感なく過ごせています。

コメント0件 (コメントを書く)

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

智歯周囲炎・親知らずに関連する病気体験レポート

【智歯周囲炎に関する体験レポート(20件)を読む】

【親知らずに関する体験レポート(87件)を読む】

智歯周囲炎・親知らずに関連する病院口コミ

  • 横向きに生えた親知らずが一本残っていて悩みの種でした。歯の大部分が埋もれていて、かかりつけの歯科医か
    5.0 ぱるぱる こばし口腔外科・歯科総合クリニック箕面(大阪府 箕面市)
  • 親知らずの歯の根元が、神経をまたぐように生えた 難抜歯で、口腔外科のA先生にお世話になりました。
    5.0 いっちゃん 医療法人ラポール会青山病院(大阪府 藤井寺市)
  • 他院からの紹介状を持参して、親知らずを抜く為に入院しました。受付の方も感じが良く、レントゲン技師の方
    5.0 ラベンダー377 医療法人社団協友会 彩の国東大宮メディカルセンター(埼玉県 さいたま市北区)
  • 上の親知らずの抜歯をしていただきました。 初めての抜歯で、来院前は不安もありましたが、歯の状態
    5.0 はる 仙川藤田歯科口腔外科(東京都 調布市)
  • 10年以上 悩まされていた親知らずですが、知人が7月に もりひこ歯科クリニックで親知らずを抜歯し 凄
    5.0 JJ もりひこ歯科クリニック(兵庫県 西宮市)

【智歯周囲炎に関する口コミ(25件)を読む】

【親知らずに関する口コミ(806件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ