病院口コミ検索カルー - 無理してヒールを履き続け外反母趾に。悪化させないよう注意。 : 病気体験レポート
病院をさがす

無理してヒールを履き続け外反母趾に。悪化させないよう注意。

jan  (30歳代・女性)

1,099views 2015年02月08日投稿 2votes 0comments
病気外反母趾

わたしはお洒落をするのが大好きです
今となっては娘がいるのであまりヒールの高い靴を履くことはありませんが、結婚する前は毎日のように高いヒールの靴を履いていました

やはり長時間履いていると足への負担が大きく痛みがでてきてしまいますが、それでもヒールのある靴はお洒落で可愛いですし、何よりも足がすごくきれいに見えます


しかしながら、毎日のようにヒールのある靴を履いていたせいで外反母趾母子になってしまいました

外反母趾というのは簡単にいうと足の親指が小指の方へと曲がってきてしまうことなのですが、痛みがある人ない人様々です

わたしは痛みがあったのか、なかったのかよくわかりませんが、足の親指がどんどん小指によってきたので整形外科に見てもらいに行きました

今思うとヒールの履きすぎで痛いと思っていたのはもしかして、外反母趾の痛みだったのかもしれません


ひどい場合は手術ということもあるようですが、わたしの場合は靴の指導でした
ヒールの高い靴は爪先に負担がかかり、それによって親指が小指の方へとよっていてしまうようなので、主治医からはヒールを控えることを言われました

一度外反母趾になった足はいきなりはよくなりませんし、治らずそのままということもありますが悪化だけは避けるように指示され、それからは足のことを考えなるべくローヒールやスニーカーが中心です

今はお洒落でスニーカーを履いたりもするので、ヒールを履かないお洒落を楽しんでいきたいなと思います

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

外反母趾に関連する病気体験レポート

【外反母趾に関する体験レポート(15件)を読む】

外反母趾に関連する病院口コミ

  • このたび、下北沢病院で外反母趾の手術・入院をしました。 入院前は不安でいっぱいでしたが、担当の
    5.0 k 下北沢病院(東京都 世田谷区)
  • 右足の外反母趾で受診しました。 土曜日初回受診でした。 予約受診なので初回受診は予約なしで来院で
    5.0 rei 天6整形外科(大阪府 大阪市北区)
  • 入院してから評判を見てびっくり。相性もあるかと思いますが、とてもいい病院だと思います。外反母趾の手術
    5.0 oga 下北沢病院(東京都 世田谷区)
  • 70代の私は外反母趾傾斜23度の軽度症状。 テニスやゴルフ、ダンスをする際 幅広靴を履いても右足
    5.0 ヘビーフット せれの整形外科クリニック柏の葉(千葉県 柏市)
  • 足の甲が痛くてリスフラン関節症と診断され、他の病院で入院する予定でしたが、そこの病院がクチコミが酷す
    5.0 みずき 一般社団法人 至誠会第二病院(東京都 世田谷区)

【外反母趾に関する口コミ(32件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ