Caloo(カルー) - 左足が痛み出し、靴や生活などで左足『外反母趾』の進行を抑制中。 (写真あり) : 病気体験レポート
病院をさがす

左足が痛み出し、靴や生活などで左足『外反母趾』の進行を抑制中。 (写真あり)

夕陽  (50歳代・女性)

298views 2017年10月03日投稿 1votes 0comments
病気外反母趾
製薬ロキソプロフェンNa錠60mg「KN」、ヤクバンテープ20mg

・家族歴
祖母、父親、叔母が外反母趾です。
外反母趾のはっきりした原因はいまだ解明されていないと言われているものの、多少遺伝的要素もあると後から知り、納得しました。

・最初の症状
私自身は30代くらいから、左足の変形が見られましたが、特に先の尖ったヒールなどの靴を日常的にはかない限り、痛みが出ないので様子見でした。

・最近の症状
半年ほど前、気に入って買った靴もはき慣れて、靴のかたさによる痛みが出なくなった数ヵ月後、歩行中に左足の外反母趾が痛み出しました。
整形外科医によると、外反母趾というのは進行性の病気のため、治る
ということはないそうです。
しかし、進行を遅くすることは出来るとのことでした。

・対策
運動のため出来るだけ歩きたいのですが、自転車なら有酸素運動にもなるため、自転車移動できる時はしています。
また、靴はパンプスではなく、普段ばきにスニーカーをはくことにしました。

・個人的な考え方
足の親指の大きい人が外反母趾になりやすい傾向ということですが、私の場合は人指し指の方が長く”なりやすい”ということと”実際なる”ということは、やはり個人差があるものだと感じました。

・結論
「今すぐ手術」という選択肢が無いほど軽めではありますが、まだこの先何十年か付き合うことになると思うので、きちんと医師と相談してケアしていきたいと思います。


ご参考になれば幸いです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

外反母趾に関連する病気体験レポート

【外反母趾に関する体験レポート(15件)を読む】

外反母趾に関連する病院口コミ

  • 70代の私は外反母趾傾斜23度の軽度症状。 テニスやゴルフ、ダンスをする際 幅広靴を履いても右足
    5.0 ヘビーフット せれの整形外科クリニック柏の葉(千葉県 柏市)
  • 足の甲が痛くてリスフラン関節症と診断され、他の病院で入院する予定でしたが、そこの病院がクチコミが酷す
    5.0 みずき 一般社団法人 至誠会第二病院(東京都 世田谷区)
  • 外反母趾がひどく、とても痛いので通っています。 駅からも近く、大変アクセスしやすいです。 先生か
    5.0 はるか 医療法人 曉会 田辺整形外科上本町クリニック(大阪府 大阪市天王寺区)
  • 皮膚科は火曜の午前中しかやっていないのが、残念です。外反母趾が酷く足の裏のアーチが延びきっていて、人
    5.0 笠間市立病院(茨城県 笠間市)
  • 外反母趾は軽度だと保存療法で緩和する事が出来ますが、中度以上だと無理で、毎日痛みに苦しまなければいけ
    5.0 もなもな 医療法人社団さがみ野中央病院(神奈川県 海老名市)

【外反母趾に関する口コミ(23件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ