Caloo(カルー) - 喉頭骨巨細胞腫と診断され、声帯を摘出。声を失いました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

喉頭骨巨細胞腫と診断され、声帯を摘出。声を失いました。

Qちゃん  (50歳代・男性)

2,445views 2014年01月07日投稿 4votes 0comments
病気副咽頭腫瘍耳下腺腫瘍
製薬ミルナシプラン塩酸塩錠15mg「AFP」

私はカラオケが好きで週に7回程度カラオケ喫茶で歌いまくっていました。
しかし、3年半前に声が出にくいなあと思いつつも放置していました。

しかし一向に回復する気配は無く、回復どころか病気は進行していました。声枯れがひどくなり、決して吐く事がない吐き気も出てきました。決して吐く事がない吐き気というのは、『おえっ!』となるだけです。

最初A耳鼻科に行きましたが何ともないということでした。今度は製鉄記念広畑病院で受診しましたが、声帯が少しおかしいという程度の事でした。それでは納得がいかないのでB耳鼻科を受診したら喉の腫れが気になると言われました。

もしかして甲状腺の病気かと思い、隈病院で受診したら甲状腺に異常はないが、腫れた部分の細胞には破骨細胞が認められるとの事でした。
以上の事を製鉄記念広畑病院に伝えたら、声帯の下におできのような腫瘍が出来ていて、これが成長しているので声帯を圧迫し、吐き気のような状態となるとの事でした。
声帯の半分はぶよぶよの状態でした。呼吸もしにくくなったので緊急手術となりました。

病名は喉頭骨巨細胞腫という世界的にも40例しか報告がない珍しい病気でした。喉頭がんに似ているのですが喉頭がんではありません。
細胞の一部を取り出し検査して頂いたのですが、良性か悪性か判断つかないと言われました。
また、声帯の半分を残すことも考えたのですが、悪性ならば転移も考えられるので泣くなく全摘しました。
摘出部の再検査を行ったのですが未だに良性か悪性か明確な回答が得られてません。

手術以来、声を失った状態です。声がでないストレスで、体の至る所が変調です。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

副咽頭腫瘍・耳下腺腫瘍に関連する病気体験レポート

【耳下腺腫瘍に関する体験レポート(8件)を読む】

副咽頭腫瘍・耳下腺腫瘍に関連する病院口コミ

  • 6月に耳鼻咽喉科で耳下腺腫瘍の摘出手術のために入院しました。 担当医は若手の医師でしたが、この病院
    5.0 くまモン 東海大学医学部付属病院(神奈川県 伊勢原市)
  • 他の病院で治療をしてましたが、治療方法や医師に対しての不信感から、ネットで評判の良い病院を探したら、
    5.0 Caloouser63631 うちの耳鼻咽喉科クリニック(東京都 日野市)
  • 耳下腺腫瘍で手術をしましたが、術前の検査から手術に至るまで的確かつ丁寧に対応して頂き、感謝しておりま
    4.5 k3 昭和大学藤が丘病院(神奈川県 横浜市青葉区)
  • [症状・来院理由] はじめは「おたふく」と診断を受けていたものの、5日たっても熱がひかなかったので
    4.5 MIU 関西医科大学附属病院(大阪府 枚方市)
  • 耳の下に少しの腫れを感じ受診しました。 抗生剤を数日分もらい、再受診したものの直っていないので別の
    4.0 スリッパ084 医療法人耳鼻咽喉科池田クリニック(和歌山県 和歌山市)

【耳下腺腫瘍に関する口コミ(9件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ