Caloo(カルー) - 発作性上室性頻拍による頻脈。カテーテル治療し、治まりました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

発作性上室性頻拍による頻脈。カテーテル治療し、治まりました。

renzyaku  (60歳代・男性)

オススメ: 3,717views 2014年10月22日投稿 4votes 0comments

頻脈と言うのでしょうか、二回ほど表れたことがあります。
脈が早くなるだけの症状を頻脈と呼ぶならば、発作性上室性頻拍というものに区分されるのかもしれません。
大きく不規則にドドン、ドン、ドン、ドドンと脈うち、座っていると地震かと思うほど、体が揺れる激しい脈の打ち方でした。
虚血性心疾患により冠状動脈が90%閉塞していたときです。まだ、それを知らず、カテーテルによるステント治療をする前、毎朝、不整脈が表れていました。駅に向かうとき、ほぼ毎朝、首から胸にかけての違和感を感じており不整脈が起きていたのです。
違和感は二、三分も休めば収まり、朝だけで、日中は表れることはほとんどなく、ただの不整脈であり、そのうち治るだろうと安易に考え、放置していました。
結局、循環器クリニックで検査してもらい、それから大きな病院へ、そして、そのまま入院、カテーテルによる検査、治療ということになりましたが。
まだ循環器クリニックに相談しに行く前のこと、毎朝のように感じていた胸の違和感はどこかに座って静かにしていれば直ぐに収まるのですが、その日はなぜか、収まった後、急に心臓が激しく脈うちだしたのです。
これも一時的なもので、直ぐに収まるだろうと、そのまま電車に乗り会社に向かいましたが、いっこうに収まる気配はみられず、さすがにこれは病院に行かないと無理なのかと思い、会社の近くで循環器クリニックを探しました。
しかし、どうせ行くなら家の近所がいいと思い、午後から仕事を休みにして帰ることにしました。
一時間ほど電車に揺られ、駅を降りて歩き始めたとたんに脈は正常に戻りました。
何がきっかけなのかはわかりません、とにかく急にふっと、通常の脈に戻ったのです。
考えられるとすれば、家の近くに戻ってきたという安心感だけなのですが。
病院はやめて、そのまま家に戻りネットで調べてみると、頻脈、発作性上室性頻拍という症状が目に入りました。
突然に起こり、突然に止まる。トイレが異常に近くなるというようなことも書いてありました。会社にいるとき、確かに、三時間の間に三回ほどトイレに行きました。普段はそんな短い時間に、そんな回数トイレに行くなどありえないことでした。
それから一ヶ月ほど後、外でちょっとした肉体労働に従事しました。一時間ほどの仕事を終わらしたとき、心臓にかなり強い違和感を感じ、そのまま頻脈の症状が現れました。
症状は前と全く同じで早い不規則な脈です。
二時間ほど続いたとき、冷たい水で顔を洗うと収まる可能性があるという話を思い出して試してみましたが効果はありませんでした。
次に深呼吸するような大きな呼吸を早く、何回か繰り返してみたのです。すると、今まで不規則に早かった脈が一瞬で正常に戻ったのです。

その後にカテーテルによる治療を受け、それから半年ほどたちますが、今のところ頻脈も自覚のある不整脈も感じることはありません。
私の頻脈を含む不整脈は全て虚血性心疾患により引き起こされていたようです。後で調べてみましたが、虚血性心疾患から起こる頻脈は心室性頻拍症と言って、ちょっと危険なものというようなことが書いてありました。
そんな状態でありながら、けっこうな肉体労働をしていたなんて、今、考えると恐ろしくなります。知らないというのは怖いことですね。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

不整脈・頻脈に関連する病気体験レポート

【不整脈に関する体験レポート(39件)を読む】

【頻脈に関する体験レポート(8件)を読む】

不整脈・頻脈に関連する病院口コミ

  • 【症状、来院理由】 掛かり付け医の検査で手術が必要な不整脈が見つかり、年齢的にも急いだ方が良いとの
    5.0 rie-hime4 藤田医科大学ばんたね病院(愛知県 名古屋市中川区)
  • 3年前に不整脈によって受診しました。当時は、開業間もないということもあってか患者数が少なかったので、
    5.0 KN 循環器内科クリニックひらおか(東京都 小金井市)
  • 母が心不全と不整脈で他のクリニックで薬をもらっていましたが動悸と息切れがあまり良くならないことが続い
    5.0 taniyu 赤羽ハート内科クリニック(東京都 北区)
  • 神奈川歯科大学附属病院には、不整脈、胃もたれで他から移ってきたが、問い合わせの電話口の対応抜群、科の
    5.0 はなわる 神奈川歯科大学附属病院(神奈川県 横須賀市)
  • いよいよ、根治手術をする時期になり3泊4日で入院し、手術に関することだけ済生会でお世話になりました。
    5.0 mokomoko 社会福祉法人恩賜財団済生会支部 茨城県済生会 水戸済生会総合病院(茨城県 水戸市)

【不整脈に関する口コミ(150件)を読む】

【頻脈に関する口コミ(6件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ