Caloo(カルー) - 突然のじんましん。原因は、外の暑さと室内の冷房による気温の差。 : 病気体験レポート
病院をさがす

突然のじんましん。原因は、外の暑さと室内の冷房による気温の差。

サラダ  (50歳代・女性)

198views 2018年09月09日投稿 0votes 0comments
病気蕁麻疹、寒冷じんましん

幼児である子どもが突然、じんましんが体中に出てしまいました。預けている保育園から電話がかかってきて、そのままおかえりでした。
内科に連れて行くと、おそらく、寒冷じんましんだろう、とのことでした。
原因は、外の暑さと、室内の冷房による涼しさ、この別空間ごとの気温の差が大きいために、じんましんが出てしまったようです。
その後、みるみるうちにじんましんは消えておりましたし、寒冷じんましんはうつるものでもなさそうでしたが、念の為、その日の保育園はそのままお休みすることになりました。
ちなみに、保育園の室温を後ほど確認したところ、25度に設定してあったそうです。
私はどちらかというと寒がりなので、25度は、子供にとっても寒かったのではないかと思いました。その日の外の温度は35度でしたので、気温の差は10度あったわけです。
その日の本人の体調にもよるのでしょうが、これほどまで気温の差があれば、何かしら体調に支障が出るのは必至なのでしょう。子供の場合は、一時的なじんましんで済みました。特にお薬を処方されることはありませんでした。食欲やその他には変化は見られませんでしたので、翌日からまた元気よく保育園に通い始めています。その後一週間経ちましたが、何も変わりはありませんので安心しています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

蕁麻疹に関連する病気体験レポート

【蕁麻疹に関する体験レポート(136件)を読む】

蕁麻疹に関連する病院口コミ

  • 診療時間前から待合室は人がとても多くて待たされるかな?と思いましたが診察室が多くあり回転が非常に早く
    5.0 グラスグリーン182 医療法人平野皮膚科クリニック(福岡県 遠賀郡岡垣町)
  • 子供がこちらの病院へ3回入院しました。  救急… たまにびみょーな先生もいますが、毎回丁寧な診察
    5.0 なみ 独立行政法人 国立病院機構 埼玉病院(埼玉県 和光市)
  • 全身に蕁麻疹が出て受診しました。初めてのことだったので動揺しながら症状をお話しすると、看護師さんが親
    5.0 いおママ 藤塚医院(埼玉県 上尾市)
  • 予約制ですので、予約していればスムーズに診てもらえます。 コロナ禍位は本当に混み混みでしたが、今は
    5.0 長石858 かじわら皮フ科クリニック(京都府 京都市西京区)
  • 蕁麻疹が酷くなり、複数の知人に良い皮膚科を聞いたら全員がこちらがいいと言うので受診しました。 夕方
    5.0 ぱろさん 皮ふ科桜井医院(山形県 山形市)

【蕁麻疹に関する口コミ(683件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ