Caloo(カルー) - 1日以上全身に広がるじんましん (写真あり) : 病気体験レポート
病院をさがす

1日以上全身に広がるじんましん (写真あり)

雪557  (30歳代・女性)

オススメ: 1,475views 2017年12月01日投稿 4votes 0comments
病気蕁麻疹
製薬ザイザル錠5mg
参考https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q12.html

11月に、突然じんましんになりました。最初は食べ物のせいだと思っていましたが、病院に行ってそうではないことを教えていただきました。
じんましんなんてそんな大したことでは…とおもわれる方もいらっしゃると思います。しかしなってみるとそれなりに日常に支障がでますし、自分ではどうにも対処できません。
病院にはなるべく早く行った方がよいなと学んだので、じんましんかも?と思っている方の、お役に立てれば幸いです。じんましんは症状が出ていないときでも診察していただけるそうですが、変化が激しいので写真を撮っておかれることをおすすめします。

【自覚する前】
じんましんだと自覚する数日前にも、どうも膝裏にみみずばれのようなものがあってかゆいなとは思っていました。またマイクロフリースのパジャマなのにどうしてもチクチク痛痒くて寝られなかった日もありました。しかしもともと乾燥肌なこともあり、忙しかったのであまり気にしていませんでした。そんなある日の夜中、我慢できなくてつい膝の裏をかいていたら、いつの間にかその腫れが両腕、両足に広がっているのに気付きました。
最初は大きな虫刺されのような見た目なのですが、だんだん腫れが繋がっていって、平らに広がっていく感じで、一箇所が下火になってもまた近くに別の腫れがでてきます。腫れているところはとても熱くなっていました。
わたしはその日夕食に半熟卵を食べていたので、それにかぶれたのだろうと思いました。小さい頃は卵アレルギーがあったからです。辛いけれど少しすれば引くだろうと思って、市販のかゆみ止めを塗って寝ました。しかしかゆくて、何度も起きてしまいました。
【病院に行くまで】
朝起きてみると、腫れはお尻から背中、両脚全体に広がっていました。特に膝下がひどく、服のサイズがかわるくらいに足が太くなっていました。腫れが比較的ましなときでもずっとむくんでいたので、膝上に肉が乗ってしまいました。
まだ引かないのかと少し驚きつつ、そのまま日中過ごしていると、お昼頃かゆみは少し弱まりました。それでもずっと新しい腫れがでてきます。場所は両足、背中、お尻が特に顕著でした。そして夕方になってくるとまた腫れ方もかゆみも激しくなってきました。
とにかくかゆいし肌がほてるし、むくんでいるせいで衣服が食い込んでしまうのでなかなか集中力を削がれました。日頃使っていま市販のかゆみ止めの塗り薬(主成分はジフェンヒドラミン)も全然効きません。
さすがに困ったと思って病院に行ったところ、原因はわからないがたしかにじんましんといわれました。食べ物由来ならば数時間で消化されて出なくなるはずだから原因は他にあるとのことです。しかし、じんましんは検査をしてもすぐに原因が特定できず、お金と時間だけがかかってしまうことが多いのだそうです。
7日間薬を飲んで抑えて、その後もまだ出続けるならまた対処法を探ることになりました。
【薬を飲んでる間】
処方された薬はザイザルです。飲み始めの1日目は、かゆみは楽になりましたが腫れは出続けていました。2日目の朝起きた時も、やはり少し出ていました。どうやら温まるとより強くじんましんが出てしまうようで、1日目はお風呂を避けましたが布団があたたかかったようです。また体重がかかる場所がよりひどい気がします。足はずっとで続けましたが、就寝中から朝は背中、お尻にも強くでていました。
しかし、3日目以降は腫れも出なくなっていき、すっかり元に戻りました。薬のせいか眠気が出るのには困りましたが、よくききました。
【その後】
現在ザイザルを7日分飲み終えてから1週間経ちました。前のような一目見て異様だとわかるレベルの腫れはおさまっています。
しかし数センチの小さなみみずばれのようなものは、毎日手足に何カ所かでき続けています。かゆみは、かろうじて我慢できるレベルです(前は我慢できないレベルだったので楽にはなっています)。まだじんましんは残っているようです。
卵はその後何度か食べていますが、特に影響はなさそうなので、やはり原因不明の疲労やストレス等によるもののようです。
じんましんは長く続くかもしれませんと言われましたが、たしかにまだなる以前と全く同じ、かゆみのない状態というわけではありません。ある程度長い目で付き合っていかねばならないようです。
しかし、一番ひどかった頃の腫れを思えば本当に楽になりました。今のところ我慢できるので、病院にはまだ行っていません。何か自分で楽にできることがないか試してみています。
とりあえず、なるべく体に負担をかけないことを心がけて、肌への刺激も控えるようにしています。特に足に布がすれるとかゆいので、服装に気をつけています。
何かよい対策が見つかったり、逆にじんましんが激しくなったりすることがあればレポートしたいと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

蕁麻疹に関連する病気体験レポート

【蕁麻疹に関する体験レポート(136件)を読む】

蕁麻疹に関連する病院口コミ

  • 慢性的な蕁麻疹症状に悩まされており、都内某皮膚科に3年ほどかかっていました。そこで出される処方薬はス
    5.0 ランタナ 医療法人社団ギブネス葛西よこやま内科・呼吸器内科クリニック(東京都 江戸川区)
  • 診療時間前から待合室は人がとても多くて待たされるかな?と思いましたが診察室が多くあり回転が非常に早く
    5.0 グラスグリーン182 医療法人平野皮膚科クリニック(福岡県 遠賀郡岡垣町)
  • 子供がこちらの病院へ3回入院しました。  救急… たまにびみょーな先生もいますが、毎回丁寧な診察
    5.0 なみ 独立行政法人 国立病院機構 埼玉病院(埼玉県 和光市)
  • 全身に蕁麻疹が出て受診しました。初めてのことだったので動揺しながら症状をお話しすると、看護師さんが親
    5.0 いおママ 藤塚医院(埼玉県 上尾市)
  • 予約制ですので、予約していればスムーズに診てもらえます。 コロナ禍位は本当に混み混みでしたが、今は
    5.0 長石858 かじわら皮フ科クリニック(京都府 京都市西京区)

【蕁麻疹に関する口コミ(684件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ