病院口コミ検索カルー - 吐き気と頭痛で脳波検査で片頭痛と診断された。投薬により不眠も解消! : 病気体験レポート
病院をさがす

吐き気と頭痛で脳波検査で片頭痛と診断された。投薬により不眠も解消!

Rose2  (50歳代・女性)

517views 2018年08月29日投稿 1votes 0comments
病気片頭痛

今から5,6年ほど前になりますが、春先に、何もしていないのに、まるで乗り物に乗ってそうなっているかのように、ムカムカ吐き気に襲われたり、頭部の主に下の方がキーンと痛くなったり、症状は色々ありました。

乗り物酔いをしたことがない方にはわからないかも知れないけれど、吐き気に襲われるのはとてもとてもいやなものです。
私は、小さい時から吐くという行為がこわい人です・・・。

それで、これは、「頭痛」からきているのではないかと検討をつけて、都内の頭痛クリニックをはじめて訪れました。
脳波の検査をしてくれて、お医者さんは、私の脳波を見ながら、「ああ、かなりギザギザだね。特に、下のほうが痛いでしょう?これだと、夜も寝れないんじゃない?片頭痛だよ。」とズバリ!
脳波を見るだけで、頭のどこら辺が痛いのか、大体わかるのでしょうね。
ズバリ当ててくださったので、驚きました。
そして、たしかに日によって違っていましたが、夜、目がさえてなかなか寝付けない時もその頃ありました。
またにおいに対しても昔から敏感なほうで、「においに敏感だ」ということも片頭痛のひとつの特徴だそうです


「薬で治療しますけれど、必ずきれいに治してあげますからね!」と約束してくださいました。なんと心強かったことでしょう!

これまで、頭痛がするときは、一般的な痛み止めを適当にのんでしのいでいたのですが、
一般的な痛み止めをずっと長い期間飲み続けるとからだによくないと説明してくださいました。
頭痛を治すためには、やはり専門のお医者さんに診ていただかないといけないのだわと認識を新たにしました。

薬は基本的に、脳神経の興奮を抑えるものだそうです。日中のむ薬を2種類と、寝る前に服用する薬を1種類処方してくださいました。
それと、吐き気止めも! よく効き、お守りのように外出先にも持って出かけました。

私は、素直に薬を服用して、まじめに通院しました。はじめ2カ月に1度の割合で通いました。
毎回、脳波検査をしてくれて、少しずつ脳波のギザギザが緩やかになっていき、
先生に「だいぶよくなってきていますよ。このまま続けましょう。一つお薬を減らします。」と薬を減らしていきました。

まる3年間通い、だいぶよくなり、夜もぐっすりと眠ることができるようになりました。専門的な治療を受けて、頭痛がスムーズになくなって、元気になり本当に安堵しています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

片頭痛に関連する病気体験レポート

【片頭痛に関する体験レポート(118件)を読む】

片頭痛に関連する病院口コミ

  • 9:00に頭が激痛で助けを求め駆け込みました。予約ないから待たされるの覚悟、後から続々予約した人なだ
    5.0 sms 医療法人社団英麗会東京頭痛クリニック(東京都 渋谷区)
  • 長年の頭痛持ちのため、いくつか病院を転院し半年前からこちらに通院しています。 頭痛はまだ完治してい
    5.0 ねえと お茶の水頭痛めまいクリニック(東京都 千代田区)
  • 頭が痛く気分も悪くなり、市販の薬ではなかなか効かず受診しました。 先生とお話をしただけで、すぐに偏
    5.0 みぃ 医療法人社団昭峰会戸田内科・脳神経内科(兵庫県 明石市)
  • 偏頭痛がひどいので通い始めました。今までかなり悩まされていたので、もっと早く行くべきでした。
    5.0 あや どうでんクリニック(三重県 鈴鹿市)
  • 片頭痛持ちなので月に一回お世話になっています。世間話をしながら1ヶ月の頭痛の症状を伝えて薬を出しても
    5.0 リリー398 大岡脳神経外科・リハビリクリニック(岐阜県 各務原市)

【片頭痛に関する口コミ(446件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ