働きながら、がん治療。抗がん剤サイラムダ+ドセタキセルの副作用について
すすちゃん
(70歳代・男性)
318views
2018年08月17日投稿
0votes
0comments
抗がん剤テセントリクを3ヶ月続けたが効き目が無かったので、以前使っていたサイラムダ+ドセタキセルに変更しました。この組み合わせは今までで一番副作用がきつかった薬です。
点滴後4日目くらいから2週間の間、味覚がかわり食べたくなくなる。顔などが火照る等の症状が出て、今までの抗がん剤では一番嫌な薬でした。とはいっても仕事には毎日行ってるレベルですが(家にいるより仕事の緊張感がある方が楽だから)
今までは、副作用を抑えるために点滴後デカドロン4mg1錠を2日間服用していましたが、今回より2日間は同じ処方、3-4日目は4mg0.5錠を2日間、5-6日目は0.5mg2錠を2日間、7-8日目に0.5mg1錠を2日間にしました。
結果として、味覚異常は少しありますが食欲はあり、火照りも殆どなくほっとしています。今回の薬の配合は正解だったと思います。これなら継続して続けられます。
もう一つ白血球の減少を抑えるために点滴後にGラスタという皮下注射をしています。注射後4-5日目に腰が痛くなります(ぎっくり腰の少し手前のような痛み)が、これについては痛いところに湿布薬を貼っておくことで日常活動に支障はありません。私の場合1日だけシップを貼りましたが2日目からは要りませんでした。
もし、副作用のきつい方がいらっしゃったなら、先生と相談されて色々と試されたらと思います。
肺がんに関連する病気体験レポート
-
私は63歳男性、肺癌のステージ4で、がん発見後手術をして10年がたち、4年前から抗がん剤治療を続けています。最近頸椎へ骨転移したのでそのお話をします。 最初は首の後ろに鈍痛を感じていました...905views すすちゃん 2018年06月28日投稿 2votes 0comments
-
毎年定期検診を受けていた父ですが、2017年3月、レントゲンの結果、肺に怪しげなもやが写っているということで大学病院を紹介されました。 5月に、ガンマーカーの数値やCT検査の結果、悪性...1,626views 茶 2018年02月12日投稿 10votes 0comments
-
4年前の夏のことです。 本人はもちろん、家族も誰もタバコを吸わないのに妻が「肺がん」・・・・正直、驚きました。 私の妻は毎年人間ドックを受診しています。 がんと診断される2年ほど前...2,478views 江戸川金太郎 2017年03月02日投稿 15votes 0comments
-
今から15年程前に50歳の若さで母は亡くなりました。 発病はその約2年前…。当時、私は高校生でした。 ずっと「頭が痛い」と言っていて、時々吐いてもいたので「病院で精密検査を受けたほう...4,111views aruka_minase86 2015年06月21日投稿 14votes 0comments
-
わたしの叔父が肺がんでなくなりました 叔父がようやく病院を受診したころには末期の状態で手の施しようがなかったそうです 叔父は生前よく、煙草吸う人でした 56でなくなってしまった...4,084views みなみん 2014年12月23日投稿 7votes 0comments
肺がんに関連する病院口コミ
-
西田院長先生には、がんやリウマチ系の関節のこわばりや痛みで、お世話になっています。 はじめ、他5.0 ランタン フラワー369 みんな幸せクリニック(大阪府 大阪市西区)
-
この冬に健保の特定健診で、肺にがんが見つかり、健診先の先生から「戸田中央総合病院に肺がん手術のスペシ5.0 明星のおかげ 医療法人社団東光会 戸田中央総合病院(埼玉県 戸田市)
-
かかりつけ医での検査で肺癌の疑いが見つかり、紹介されて受診。高齢なため速やかに綿密な各種検査を受けて5.0 患者番号245 医療法人社団和風会 所沢中央病院(埼玉県 所沢市)
-
他院から紹介状を用意され、1月15日に入院することができました。 他院2カ所では「シビアな状況」「5.0 yuutamaru 独立行政法人 国立病院機構 函館病院(北海道 函館市)
-
気管支内部に出来たガン(肺がん再発)を内視鏡で取る手術をしました。かなり難しい手術の為、こちらの病院5.0 ブルービオラ 同愛記念病院(東京都 墨田区)
