病院口コミ検索カルー - 乳がん9年生、脳転移しちゃいました!これから放射線治療に入ります。 : 病気体験レポート
病院をさがす

乳がん9年生、脳転移しちゃいました!これから放射線治療に入ります。

竹光  (50歳代・女性)

925views 2018年08月12日投稿 2votes 0comments

初めて乳がんの診断を受けたときは41歳、すでに骨転移あり。
ホルモン治療を受けつつ、その3年後には肝臓に転移。
余命はそう長くないだろう…と言われ、
信じられない思いでいた私ですが、めでたく治療9年目、50代に突入。
がんと一緒に生きる日常にも、ずいぶん慣れてきました。

「治療といっても転移した癌は根本的には治せない。QOLの確保が目的です」と
最初に主治医に言われた時は、正直、とてもショックでした。
が、生きられる時間がそう長くないのなら、
泣いている場合ではない、笑って生きようと決めました。

そして9年目の今、自分でも驚くほど、普通に生活できています。
私はシングルマザーなので仕事を続けることがとても大事なのですが、
ありがたいことに、仕事もこれまで通り続けられています。

この間、ホルモン治療・右乳房切除手術・抗がん剤治療と渡り歩きました。
化学療法のパクリタキセル+アバスチンの点滴を、ここ1年半ほど
続けていたのですが、副作用で点滴の翌日に出ていた吐き気が、
ここ最近、嘔吐に変わりまして。

副作用の蓄積ですかね、と主治医に話すと
「パクリタキセルもアバスチンもそう激しい吐き気を催す薬ではないよ。
念のため、頭部MRIの検査してみたら?」とすすめられまして。
造影剤を使ってのMRIをお願いしました。

結果、残念ながら、脳転移が大脳・小脳の4か所に見つかりました。
まだ5mmほどの小さなものでしたので、嘔吐がこの転移のせいかどうかは
わからないとのこと。しかし、見つかった以上は
麻痺やめまいなど、やっかいな症状が出てくる前に、
脳に転移した癌をなんとかやっつけることが先決、と主治医。
すぐに同じ病院内で、脳神経外科と、放射線科を受診しました。

脳転移が4個ということは、ギリギリ、
ガンマナイフというピンポイント照射法が使える転移数らしいです。
これより多いと全脳照射となり、そうなると副作用の方が
大きくなったりすることもあるそう。さらに
一般には、全脳照射すると、2度と放射線治療はできなくなるそうで…。

早めのタイミングで脳転移を見つけてもあまり予後に変化はないと
言われますが、私的には早めのタイミングで見つけてもらって
ありがたいと思っています。もうすでに転移のある身、
いまさら全身のどこに転移してもおかしくないのですが、
脳転移、という響きで両親や友達は、本人以上にビビってました(笑)。

ガンマナイフと同じピンポイント照射の治療法ももう1つあるそうで、
これからさっそく、脳転移の放射線治療に入ります。
治療は1週間ほどで終わる予定ですが、
どうなることやら。また終わったらレポートします。



コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

乳がんに関連する病気体験レポート

【乳がんに関する体験レポート(63件)を読む】

乳がんに関連する病院口コミ

  • 癌で有名な病院で見落としがありました。 私が母の検査の話に違和感を覚え、こちらの病院でセカンドオピ
    5.0 あひる 大阪市立総合医療センター(大阪府 大阪市都島区)
  • ネットからの予約ができ大変便利です(電話での予約も可能です) 先生も親切、もちろんスタッフの方たち
    5.0 べスブ石353 めぐみ乳腺クリニック(栃木県 下野市)
  • 左胸にしこりを発見し受診しました。即日にマンモと超音波検査をして頂き、右だけでなく左胸のわかりづらい
    5.0 るる やました乳腺外科 恵比寿(東京都 目黒区)
  • 健診で見つかったしこりを精密検査してもらい、乳がんと診断されました。治療を受ける病院ですごく悩みまし
    5.0 moko 公立学校共済組合九州中央病院(福岡県 福岡市南区)
  • パク先生に診ていただきました。結果的に乳がんの診断となりましたが、非常に親身に対応してくださり、検査
    5.0 Cindy Hana(ハナ)クリニック乳腺外科(東京都 渋谷区)

【乳がんに関する口コミ(300件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ