Caloo(カルー) - 不妊かもと自覚し、甲状腺異常、多嚢胞性卵巣症候群と言われながらも妊娠するまで。 : 病気体験レポート
病院をさがす

不妊かもと自覚し、甲状腺異常、多嚢胞性卵巣症候群と言われながらも妊娠するまで。

shio  (30歳代・女性)

44views 2018年07月26日投稿 1votes 0comments
病気不妊症

結婚後、結婚式、新婚旅行、マイホームなどすべて終えた後に子供が欲しかったので結婚2年目で妊活をし始めました。(それまでは避妊してました)

始めてから半年経っても何の妊娠の兆候もなく…
元々生理は順調ですが、毎月1週間程づつズレていき、生理痛もそんなにひどくない方でした。

年明けに婦人科へ行きました。
そこで排卵、妊娠について詳しく説明して頂きました。
生理が順調でも、排卵をしていない人もいる。
妊娠するためにはまず女性は毎月ちゃんと排卵をしているか、男性は精子がちゃんとあるか、が大前提だと言われました。

まずは血液検査。
結果は甲状腺の数値が異常。婦人科ではこれ以上の検査ができないので内科で再検査して下さいと言われました。

後日、内科で診てもらいました。
確かに数値は高いけど、現状何も問題はないし治療も必要ないとの結果でした。

次に排卵をしているかを調べてもらう事になり、通常であれば生理が始まってから2週間後だと言うことでその日にまた来院しました。

結果、排卵はしそうだけどまだしてないから、また2日後に来てとの事でした。
排卵は卵子が毎日少しづつ大きくなり、ある程度の大きさになったら排卵するので、排卵日らへんに婦人科へ通えば卵子の大きさから排卵日がちゃんと分かるようです。

2日後に行きましたが、あまり卵子が大きくなっていなく…もしかしたら排卵していないかもしれない、と言われてしまいました。

次月の生理から2週間後、また排卵を見てもらうために来院しました。

今回は卵子がいいから排卵すると思いますと言われました。

私の場合、片方の卵巣の排卵はバラつきがあり、もう片方の卵巣の排卵は正常だったようです。

何ヶ月か通いましたが「排卵していない」「多嚢胞性卵巣症候群かもしれない」とも言われました。
そう言いながらも、具体的な治療方法はなく、タイミング法だけでした。

それでも通院し、指示通りにタイミングをとっていましたが、産科がメインの病院だった為、周りはほとんど妊婦さん、月によってネガティブな事ばかり言われるので段々と精神的にきて病院に行くのが苦痛になってきました。

排卵しやすくなる薬も処方され、排卵日に注射を打ったこともありました。
ちなみにその病院は排卵日付近に毎日のように来院するように言われる所だったので、金銭的にもダメージが大きかったです。

このまま通ってても気分が沈んでいき、いい結果になる気がしないと感じ始め、思い切って産科がない病院を探しました。
次の病院へ通ってもダメだったら、不妊治療専門の病院へ行こうと決めていました。

探した病院へ転院し、前の病院での事をすべて話しました。
まず言われた一言が「旦那さんは検査したの?」です。

確かに前の病院でも旦那は何も検査したことなく、妊娠できないのは私が原因だと決めつけられているような雰囲気でした。

すぐ旦那の検査をし、精子の活動能力や奇形の数などを調べてもらいました。
結果、何の問題もありませんでした。

次に「生理が毎月1週間づつ遅れているなら排卵も1週間ずれてるかもしれないから、排卵日が生理2週間後じゃないかもしれない」と言われ、生理後2週間+3日目で診てもらうことになりました。
それと同時にまだ試したことのなかった、漢方も処方して頂きました。

言われた日に来院し見てもらったら「いい大きさだから○日に排卵すると思うので、タイミングとってみて下さい。もし次の生理がきちゃったら、また同じくらいの日に来院してね」と言われました。

何度も何度も通院しなくて良い事や、「大丈夫ですよ」と言ってくれる先生の雰囲気も私には合っていました。

そして転院から2ヶ月で妊娠することができました!

精神的なものだったのか、漢方が合っていたのか分かりません。
甲状腺の数値異常、排卵していない、多嚢胞性卵巣症候群と不妊によくある症状を言われながらも妊娠でき、何事もなく無事出産しました。

不妊かもしれない…と一人で悩んでいるより、自分に合い、ちゃんと検査をしてくれる病院を見つける事をオススメします。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

不妊症に関連する病気体験レポート

  • 四年くらい前から、不妊治療目的で矢内原ウィメンズクリニックにかかるようになりました。 タイミングからスタートして人工授精へ、それでも結果は出ずに体外受精(顕微授精)も 考えるようになって...
    9,005views Caloouser66740 2015年06月15日投稿 32votes 0comments
  • ■発症に気づいたきっかけ 特に気づいた症状は全くありませんでした。 結婚して不妊治療を開始した際、検査項目にクラミジア検査があり、それが陽性になったため、発症に気づきました。 一般的に...
    6,189views ちゃびこ 2014年04月02日投稿 2votes 1comments
  • 結婚後1年が経過した頃から、自分で排卵検査薬を購入して妊活を始めましたが妊娠しませんでした。焦りもあり、妊活開始から半年経過したところで自宅近くにある総合病院の婦人科を受診しました。 ...
    226views ぽっぽ 2016年11月23日投稿 0votes 0comments
  • 生理が3か月間こない(止まっていた)ため、病院へいき内診してもらいました。 多嚢胞性卵巣であることが判明し、妊娠を希望している場合は治療が必要だと説明を受けました。 初めて聞いた名前...
    6,467views えんじぇる 2014年05月22日投稿 6votes 0comments
  • ■冷え性になったきっかけ 20代前半は、真冬でも薄いタイツ一枚にミニスカート等で暖かさよりもファッション重視で服装を選んでいて、手足の先が氷のように冷えても我慢していました。 そして...
    1,400views ちゃびこ 2014年04月03日投稿 1votes 0comments

【不妊症に関する体験レポート(57件)を読む】

不妊症に関連する病院口コミ

  • 年齢も年齢でなので、早く子供が欲しく、不妊治療するために調べて通院しました。 最初は初めての事ばか
    5.0 ゆり まつみレディースクリニック三田(東京都 港区)
  • 通院しやすさを重視し地元のクリニックで治療していましたが結果が出ず、PGT-Aを視野に入れ浅田レディ
    5.0 よしえ 医療法人浅田レディースクリニック浅田レディース品川クリニック(東京都 港区)
  • 不妊治療で受診しました。 他の病院では治療方針を決めるための検査がとても長く、治療開始がどんどん遅
    5.0 もっち 小田原レディスクリニック(神奈川県 小田原市)
  • 健康診断で甲状腺が気になるので子供が欲しいのであれば産婦人科に行くようにと言われたので住まいから近か
    5.0 chan mimi(ミミ)レディースクリニック 三越前(東京都 中央区)
  • 自身で1年のタイミング方を実施後、近所のクリニックを受診し1年経っても成果が得られなかったので こ
    5.0 フリティラリア629 馬車道レディスクリニック(神奈川県 横浜市中区)

【不妊症に関する口コミ(2101件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ