Caloo(カルー) - 一歳男児がプール熱(アデノウイルス)で発熱。40度近くまで上がりました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

一歳男児がプール熱(アデノウイルス)で発熱。40度近くまで上がりました。

aat (30歳代・女性)

377views 2018年07月15日投稿 0votes 0comments

一歳男児の症状と経過です。

発熱前 2日くらい
保育園にていつもはおかわりする給食をおかわりせず。→潜伏期間だったのかもしれない

発熱1日目
38.8食欲なし、咳がでている。鼻水も黄色。
病院を受診するも、発熱したばかりで、判断つかずに
痰切り、解熱剤を処方される。
本人、解熱剤が効いているときは機嫌が良い。が一度解熱剤がきれると機嫌が悪く、泣き叫んでいる。
食欲がないため、水分補給を行う。os1等の水分補給飲料を与えると飲む。おしっこ、うんちは通常状態。


発熱2日目
40度近くの発熱。解熱剤が効いているときは機嫌が良いようにみえるが、きれると泣き叫び。確実に昨日よりも体調が悪化しているようにみえる。
再度病院受診。熱のみの症状の為、ドクターからアデノウイルスの検査をしてみましょうと言われ、検査。
検査したところ、陽性となってアデノウイルス確定。
解熱剤を処方してもらい帰宅。解熱剤が効いているときは機嫌が良いがきれると40度近くまで上がり、本人つらそう。

発熱3日目
発熱2日目と同様。6時間おきに解熱剤を飲んでいたのが、間隔があいてくる。多少回復傾向か。

発熱4日目
解熱剤をのまなくなる。熱は下がる。
再度病院受診し、登園許可証ももらう。


最初はアデノウイルスとはおもわず、夏風邪かと思っていました。やはり発熱40度超えるとなにかのウイルスに感染してることが多くなる気がします。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

プール熱(咽頭結膜熱)に関連する病気体験レポート

【プール熱(咽頭結膜熱)に関する体験レポート(27件)を読む】

プール熱(咽頭結膜熱)に関連する病院口コミ

  • 私自身も診察を受けたことがありますが、物腰が柔らかなとても優しい先生です。 子どもがプール熱にかか
    5.0 れおれお 用賀眼科(東京都 世田谷区)
  • 以前息子を連れて行っていた病院の先生は腕のいい女医さんですが勝気な方でした。ある時息子と私が同時に体
    5.0 桜姫 まつしたこどもクリニック(山梨県 中巨摩郡昭和町)
  • 子どもがプール熱に罹った際にお世話になりました。 風邪をひいていた子どもが、ある朝急に大量の目
    5.0 鳳仙花934 医療法人宮下眼科医院(栃木県 宇都宮市)
  • 子供が急に高熱を出し、土曜日の午前中にほかの病院に受診しました。その際インフルエンザの検査をしました
    5.0 きの あさくらこどもクリニック(神奈川県 横須賀市)
  • [症状・来院理由] 保育園で咽頭結膜炎熱が流行している中、息子の目が充血していましたが当日は休診日
    5.0 まちこママ ゆげ小児科クリニック(福岡県 北九州市小倉北区)

【プール熱(咽頭結膜熱)に関する口コミ(16件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら