ぎっくり腰を2度経験。休むより動くほうが、早く回復したような気がします。
かりんとう
(40歳代・女性)
| 病気 | ぎっくり腰 |
|---|
私のぎっくり腰経験について。
5年間くらいの間に2度ほどなりました。
ぎっくり腰といいますが、腰の捻挫らしいですね。最初になったときは、ダンスをしていてストレッチを兼ねて日常生活をすることにハマっていました。笑 なので床に落ちていたブランケットを膝を曲げずに拾ったんです。そしたら腰が抜けるような感じがして、動けなくなりました。幸いベッドの横にいたのでそのまま横になり、数日後、多少動けるようになってから近くの接骨院に行きました。毎日通い、電気とマッサージとストレッチを教えてもらいました。1週間くらいはかなりスローな生活になっていたと思います。
2度目は数週間前、友人の家に泊まっていて
朝から友達の子供たちと、遊んでいてなりました。起こされて、そのまま体育座りでジェットコースターごっこで激しく前後ろ横の動きをしてしまいました。朝だし体が硬いな、体育座りすらちょっときついと思いながら遊んでいました。
その後、ふと立つと腰に違和感。数年前と似た抜けるような感じで、即接骨院に行きました。直後だとマッサージができないと言われ電気と冷やす治療を受けました。その日はたまたま着物で友人の家に行っていたので、どうしようかと思っていたのですが、先生によるとコルセットのような役割になるので逆にいいと!確かに着物で歩く方が安心感がありました。あとゆっくり歩いても怪しまれない。数日間、温めずに冷やしました。入浴は避けシャワー短時間。寝返りのたびに痛くて目が覚め、手で腰を浮かすように補助して角度を変えました。忙しかったのでゆっくり寝てられなかったのが逆に良かったのか、早く回復したような気がします。痛くないけどだるい感じがするまで10日くらい、完治までは2週間ほどかかりました。
ぎっくり腰に関連する病気体験レポート
-
【最初の発症】 7月頭の休日の夜、突如左腰に激痛が走る。 安静にしていたが、痛みはどんどん増すばかり、リビングでうめいていると先に寝ていた妻も起きてきました。どうにかリビングに毛布をひい...5,103views フラワリング ドッグウッド854 2017年01月11日投稿 15votes 0comments
-
10月20日、目覚めると腰痛で立てなかった。 症状はギックリ腰のようであった。 2週間程前から腰に違和感は感じてました。仕事は力仕事なので出勤しても役に立たない為お休みを頂きました。 ...13,546views 春さん 2015年02月05日投稿 21votes 0comments
-
2階から1階にペットを抱えておろしている時でした。 早くおりたかったのか、ペットが一瞬暴れ、それを支えようとして体をひねった時でした。 ぴきっ と、音がしました。 残りの...1,572views sou 2015年02月03日投稿 1votes 0comments
-
今年の6月頃、仕事から帰ってきた主人が変な動きをしていたので驚いてどうしたのか聞くと、サッカーをしていてオーバーヘッドをした際に腰から落ち、痛めたとのこと。 調子に乗るからだよ!と叱りまし...844views MOCOMI 2018年09月21日投稿 1votes 0comments
-
部屋の片付けをしているときに、ゴミをまとめようとかがんだだけで、腰に激痛が走りました。 特に重いものを持ったわけではないのですが、ピキッという音と共に激しい痛みで、その場にうずくまりました...568views 紅水晶719 2018年09月17日投稿 0votes 0comments
ぎっくり腰に関連する病院口コミ
-
親の代からお世話になっていて、何かあったら嫁も子供も診てもらっています。 小さい子でも嫌な顔もない5.0 腰痛のひと 医療法人社団池田外科医院(香川県 三豊市)
-
ぎっくり腰になり、とりあえず仕事ができるようにして欲しいと思い、ブロック注射を打ってもらえる病院を探5.0 桜子 ざいつ整形外科(福岡県 大野城市)
-
ぎっくり腰になり痛みに耐えきれず飛び込みで診てもらいました。予約をしていなかったので40分くらいは待5.0 なお 岐阜外科(岐阜県 岐阜市)
-
冬にぎっくり腰になってしまい、歩くのも困難な中やっとの思いで受診いたしました。 痛みと不安な気持ち5.0 ピーコックブルー932 四谷整形外科リハビリテーションクリニック(東京都 新宿区)
-
先日、ぎっくり腰ですごく痛かったため しばやま整形外科さんにみてもらいました。 しっかりケア等を5.0 シアン172 医療法人 しばやま整形外科(佐賀県 鳥栖市)
