Caloo(カルー) - 子供が1ヶ月検診で心房中隔欠損と診断され、半年ごとに検査を受けました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

子供が1ヶ月検診で心房中隔欠損と診断され、半年ごとに検査を受けました。

mamatalo  (40歳代・女性)

586views 2018年03月01日投稿 1votes 0comments

子供の1ヶ月検診で心雑音があると医師に言われ、大きな病院を受診するように勧められました。その場で1番近くの国立病院の予約を取っていただき2週間後に受診しました。

心臓のエコー検査の結果心房中隔欠損症と診断されました。
心臓の心房という部屋の壁に小さな穴が開いていたそうです。ただとても小さな穴なのでこのまま成長とともに閉じてしまう可能性もあるようでこのまま経過を見ましょうと言われました。まずは半年毎の検診を受けることになりました。

生後半年で診ていただきましたが穴の大きさは変わらず。また半年後に受診するように言われました。
次に1歳で受診しました。心臓のエコーをするにも動きな活発な1歳児ですので麻酔をすることになりました。
飲み薬でしたが、なかなか麻酔が効かず、もう1回追加。やっと子供が眠り検査を受けるときには来院して3時間近くたっておりぐったりでした。

エコーの結果、穴は閉じてはいないが小さくなっているとのことでもう受診もしなくて良いと言われました。
生活の上で特に気をつけることもなく普通に運動もして大丈夫ということでした。ただ学校の検診で心臓の音でひっかかることがあるかもしれないのでその時は心房中隔欠損があることを話すように言われました。今ではすくすく育ち元気いっぱいです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

心房中隔欠損症に関連する病気体験レポート

【心房中隔欠損症に関する体験レポート(7件)を読む】

心房中隔欠損症に関連する病院口コミ

  • 子供の1ヶ月検診で新雑音があり、総合病院にかかっていましたがセカンドオピニオンでこちらに行きました。
    5.0 ami.k 兵庫県立こども病院(兵庫県 神戸市中央区)
  • 子供が産まれてからすぐお世話になっています。 乳児検診、予防接種全てこちらでしていただいています。
    5.0 パエオニア252 さいとう小児科クリニック(岩手県 盛岡市)
  • 都内に住んでいなくても、ネット外来が出来て、ホームページも充実していて、 わかりやすい言葉で、説明
    5.0 一条 医療法人社団東京医心会ニューハート・ワタナベ国際病院(東京都 杉並区)
  • 子供がいま手術を受けるべきかどうかよくわからないので相談に行きました。今かかっている病院で受けた説明
    5.0 Caloouser50981 国立研究開発法人国立循環器病研究センター(大阪府 吹田市)
  • [症状・来院理由] ほかの病院で、心臓の音に雑音が聞こえるということで、詳しく調べてもらうために、
    5.0 aichakochan 市立岸和田市民病院(大阪府 岸和田市)

【心房中隔欠損症に関する口コミ(13件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ