免疫力が下がると出来やすい、口内炎。食べすぎも原因の一つかも。
ゆきち
(50歳代・女性)
168views
2017年12月07日投稿
0votes
0comments
| 病気 | 口内炎 |
|---|
ちょっと疲れたなと思うときに出来る口内炎。
時には唇の端に出来て口唇炎になる場合もあります。
受診すると紫色の軟膏を処方されることが多かったです。
色が不気味な上に味が微妙なので、積極的には使いたくない気持ちになります。
原因はヘルペスウィルスであることが多いため、対症療法のみでした。
私の場合、子供の頃に祖母から「口内炎には蜂蜜」と言われていたので、蜂蜜を塗り込んでいました(ただし、1才未満の子供に蜂蜜は与えてはいけません。ボツリヌス菌症の危険があります)。市販のドリンク剤(チョコラBBなど)は添加物が多いので、敢えて飲みませんでした。
また、漢方医にかかったときは、「口内炎は食べ過ぎのサイン。しばらく食べるのを控えめに」と言われました。そもそも口が痛くてしみるので、いつもの半分以下の食事にしたところ、何もしなくてもあっさり治りました。
結局のところヘルペスウィルスは口の中に常在しているので、免疫力が落ちたときに暴れ出すようです。ストレスをためないこと、疲れたなと思ったら早めに寝て休養をとることを意識してからは、口内炎が出来ることは少なくなりました。
それでも忘年会シーズンに美味しいものを食べすぎるとやっぱり口内炎が出来るので、「食べ過ぎ」が口内炎を引き起こすこともあるようだ、と思っています。
口内炎に関連する病気体験レポート
-
人間、どこが痛くても嫌なものです。私のように63歳を迎える年代のものにとっては、ちょっとした痛みや体調の変化を感じると、今度こそ重篤な病ではないかと、不安でいっぱいになります。昨年夏、多発...2,965views じるけ 2017年05月12日投稿 11votes 0comments
-
数年前から度々、下唇の裏に透明な水ぶくれができることがありました。 いつもまったく同じ場所で、少し放置しとけば勝手になくなっていました。ヘルペスかな〜と疲れからきてる症状だと思っていました...9,558views CCk 2016年03月12日投稿 4votes 0comments
-
■口内炎になってしまう「きっかけと症状」 私は、仕事のストレスや生理前など、ホルモンバランスが崩れると必ずといっていいほど口内炎になってしまいます。 口内炎にかかると、赤い10mm程...2,447views ちゃびこ 2014年04月03日投稿 3votes 0comments
-
口唇炎という言葉自体今回初めて知りました。 元々、中学生くらいから時々口内炎が出来ることはありましたが、ほっておけば治っていましたし、大人になっても暫くはそれで済んでいました。最悪、歯...667views 茶 2018年09月01日投稿 0votes 0comments
-
去年、約1ヵ月以上前から下唇の内側に水膨れのようなデキモノがありました。 原因は恐らく、娘がぶつかってきた時に口内炎が出来て、食事の度に何度も噛んでしまったことです。 自然治癒の可能性も...2,160views 茶985 2018年04月03日投稿 3votes 0comments
口内炎に関連する病院口コミ
-
予約時には、混雑している中でなるべく分散させて予約を入れていただいているようでして、丁寧にご案内いた5.0 ありす ブレスト齊藤外科クリニック(岩手県 盛岡市)
-
1週間以上続く口内炎が痛すぎて、歯医者でレーザー治療してもらうも効果がなく、胃に原因があるかもという5.0 ピンク194 医療法人杏仁会(財団) 松岡胃腸クリニック(東京都 葛飾区)
-
2016年から何かあればこちらの病院に通院してます。 初めて訪れた時の印象は、待ち時間が長い。 で5.0 柴犬 黄医院(熊本県 熊本市中央区)
-
治らない口内炎、舌癌かなと心配も有り色々と検索してたどり着きました。温厚で優しい先生で口の中を丁寧に5.0 ピンク361 三田クリニック歯科口腔外科(東京都 港区)
-
他の口コミで口腔がんを早期に発見してもらい助けられた、大学で偉い先生だったというのを読み、偉い人って5.0 taichi デンタルクリニック笠松(茨城県 ひたちなか市)
