病院口コミ検索カルー - 免疫力が下がると出来やすい、口内炎。食べすぎも原因の一つかも。 : 病気体験レポート
病院をさがす

免疫力が下がると出来やすい、口内炎。食べすぎも原因の一つかも。

ゆきち  (50歳代・女性)

168views 2017年12月07日投稿 0votes 0comments
病気口内炎

ちょっと疲れたなと思うときに出来る口内炎。
時には唇の端に出来て口唇炎になる場合もあります。

受診すると紫色の軟膏を処方されることが多かったです。
色が不気味な上に味が微妙なので、積極的には使いたくない気持ちになります。

原因はヘルペスウィルスであることが多いため、対症療法のみでした。

私の場合、子供の頃に祖母から「口内炎には蜂蜜」と言われていたので、蜂蜜を塗り込んでいました(ただし、1才未満の子供に蜂蜜は与えてはいけません。ボツリヌス菌症の危険があります)。市販のドリンク剤(チョコラBBなど)は添加物が多いので、敢えて飲みませんでした。

また、漢方医にかかったときは、「口内炎は食べ過ぎのサイン。しばらく食べるのを控えめに」と言われました。そもそも口が痛くてしみるので、いつもの半分以下の食事にしたところ、何もしなくてもあっさり治りました。

結局のところヘルペスウィルスは口の中に常在しているので、免疫力が落ちたときに暴れ出すようです。ストレスをためないこと、疲れたなと思ったら早めに寝て休養をとることを意識してからは、口内炎が出来ることは少なくなりました。

それでも忘年会シーズンに美味しいものを食べすぎるとやっぱり口内炎が出来るので、「食べ過ぎ」が口内炎を引き起こすこともあるようだ、と思っています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口内炎に関連する病気体験レポート

【口内炎に関する体験レポート(70件)を読む】

口内炎に関連する病院口コミ

  • 予約時には、混雑している中でなるべく分散させて予約を入れていただいているようでして、丁寧にご案内いた
    5.0 ありす ブレスト齊藤外科クリニック(岩手県 盛岡市)
  • 1週間以上続く口内炎が痛すぎて、歯医者でレーザー治療してもらうも効果がなく、胃に原因があるかもという
    5.0 ピンク194 医療法人杏仁会(財団) 松岡胃腸クリニック(東京都 葛飾区)
  • 2016年から何かあればこちらの病院に通院してます。 初めて訪れた時の印象は、待ち時間が長い。 で
    5.0 柴犬 黄医院(熊本県 熊本市中央区)
  • 治らない口内炎、舌癌かなと心配も有り色々と検索してたどり着きました。温厚で優しい先生で口の中を丁寧に
    5.0 ピンク361 三田クリニック歯科口腔外科(東京都 港区)
  • 他の口コミで口腔がんを早期に発見してもらい助けられた、大学で偉い先生だったというのを読み、偉い人って
    5.0 taichi デンタルクリニック笠松(茨城県 ひたちなか市)

【口内炎に関する口コミ(73件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ