病院口コミ検索カルー - 妻の長年の緑内障。目薬を約20年間使った後、レーザー療法で正常眼圧に。 : 病気体験レポート
病院をさがす

妻の長年の緑内障。目薬を約20年間使った後、レーザー療法で正常眼圧に。

スズラン  (80歳代・男性)

368views 2017年11月27日投稿 1votes 0comments
病気緑内障
病院医療法人創起会くまもと森都総合病院
製薬サンコバ点眼液0.02%

 妻(70代)は40代から膠原病の治療のためにステロイドホルモン薬を服用しています。このステロイド薬を使い始めて間もなく眼圧が上がり、眼に違和感(眼のかすみ、眼の痛み)があったので幾つかの眼科医院で診てもらうと、いずれの眼科からも緑内障と診断されました。
 緑内障は眼圧が上昇する原因によって幾つかに分類されるそうです。
妻の緑内障はステロイドホルモン剤によって眼圧が上昇する続発緑内障と言うそうです。「眼圧」に関係する項目について、ネットで調べると、“眼圧は眼の中の水(房水)の量によって決まり、房水は、隅角という部分から、フィルターにあたる線維柱帯、出口となるシュレム管を通って眼の外に出ていく”という仕組みになっているようです。
 主治医によると、上がり過ぎた眼圧を下げるための治療として、つぎの2つの治療法があるそうです。
1.点眼薬による治療には
 1-1. 房水の産生を抑える点眼薬
 1-2. 房水の流出を促す点眼薬
2.外科的療法による治療には
 2-1. レーザーを線維柱帯に照射し、房水の流れをよくする「レーザー療法」
 2-2. 手術による「線維柱帯切除術」
があり、
 妻は1-1.の点眼薬(目薬)カルテオロール(ミケラン)を約20年間使いました。しかし、30mmHg近くあった眼圧はこれより上がることはなかったが、正常範囲と言われる(10~21mmHg)に治まることもありませんでした。目薬にはそこそこの効果があったのだと思います。身体が弱る前に出来るだけ早く眼圧を下げたいので、2-1.の「レーザー療法」での治療を強くお願いしました。治療をして頂いた結果30mmHg近くあった眼圧が正常範囲に治まりました。
 レーザー治療から10年が過ぎますが、眼圧は正常範囲内にあり、点眼薬ミケランを使用することもありません。今では、もう少し早くレーザー療法をしてもらえていればと思っている次第です。
 緑内障は視野が狭くなる病気です。また、少しずつ見える範囲が狭くなっていきます。治療が遅れると失明することもあります。一度発症したら完治させることはできません。
 症状がない場合でも、定期的に眼圧検査、眼底検査、視野検査等してもらいましょう。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

緑内障に関連する病気体験レポート

【緑内障に関する体験レポート(41件)を読む】

緑内障に関連する病院口コミ

  • 会社の健康診断で指摘され診察を受けに行きました。綺麗なところで駐車場も広く行きやすかったです。いろい
    5.0 お米 渡辺眼科クリニック(愛知県 安城市)
  • お世話になり8年目です。お世話になる前に朝の日差しや車のライトが明るすぎることがあり同じ職場の方から
    5.0 ピアニー076 千田眼科(宮城県 仙台市青葉区)
  • 白目が真っ赤になり痒みも酷かったので診てもらいました。 すごく待たされるという口コミでしたが30分
    5.0 れいっち 大船いのうえ眼科(神奈川県 鎌倉市)
  • 朝一で待合室は満杯のため待ち時間が掛かること、覚悟して伺います。 スタッフ連携を円滑にしていただけ
    5.0 カラス 斉藤眼科医院(富山県 高岡市)
  • 初診でしたが、WEB問診票に答えた上で来院しました。本当に新宿西口からほど近く、通いやすい立地かと思
    5.0 ディオネ893 医療法人新光会 新宿西口駅前眼科(東京都 新宿区)

【緑内障に関する口コミ(337件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ