Caloo(カルー) - 先天性の疑いが強い緑内障。黒目が大きいかな?と思ったら、早めに眼科へ! : 病気体験レポート
病院をさがす

先天性の疑いが強い緑内障。黒目が大きいかな?と思ったら、早めに眼科へ!

雪柳941  (30歳代・女性)

オススメ: 1,032views 2017年02月08日投稿 6votes 0comments

仮死状態で生まれ、大阪市総合医療センターに救急搬送されNICUに入っていました。
黒目が大きく、新生児期から視線が合いませんでした。

そのことは看護師さんや医師にも疑問として尋ねましたが、みな、「新生児は視線なんかあいません。生まれたばかりの赤ちゃんは視力が見えていないも同じなのでそういうものです」と言われ続けました。

1年、運動機能などを調べるために通い続けましたが、幸い何も異常が見つからず無事に終了しました。

癇が強く育てにくかった子供のことで、市の保健師さんには度々訪問してもらい相談していました。
その保健師さんに1歳半のときに視線がおかしいとの指摘を受け地元の眼科から紹介され梅田の湖崎眼科でみてもらい外斜視診断がおりました。

年齢がちいさいため、なんの検査もできないと言われて定期的に通院するよう言われました。
色々あり、別の眼科より母子保健総合医療センターを紹介してもらったところ、眼圧が高く緑内障の診断がされました。
黒目の大きさは平均よりやや大きいかなぐらいでした。

うまれたときから黒目しか目にはないほど大きく、将来デカ目カラコンはいらないわねなんて冗談を保健師さんや会う人に話していました。この時既に3歳でした。

今は眼圧数値目標15を目指して点眼治療しています。
だいたい13から21が平均値のようですが、21前後の数値なのでこれからに期待しています。
目に関してはいろんな病院を探して電話をかけて調べて訪ねていきました。
緑内障は、最悪失明します。
早めの治療が大事です。

また、緑内障があると保険の加入が厳しくなります。これは、学資保険にも関わってくるそうです。
先天性疑い、生まれつきの疑いの緑内障ですが、根本治療はありません。
一生付き合っていかないといけないと言われています。
今のところ、点眼薬の効果があるため、手術は必要ないと言われています。
点眼薬が効かなくなり、数値が下がらなければ最後の手段が手術である、と。
それでも、手術で100パーセント改善する訳ではありません。
子供は、緑内障になるまで点眼薬が大嫌いでした。泣き叫んで嫌がるほどに。
それでも現在は1日一回の目薬は日課と覚え自ら目薬を持ってくるようになりました。

最後に、緑内障にかかると市販薬が一切使えなくなります。
主治医からは、市販薬程度では数値が変わることは無いとは言われていますが、子供の市販薬(鼻水咳止め、熱、総合風邪薬)の裏を見ると全てにおいて緑内障と診断されている場合使えません、とされています。
市販薬だけではなく、緑内障だと使えない薬が小児科でもあるようで、ちょっと風邪をひいても抗生剤に縛りがでてきます。

黒目が大きいかな?と気づいたら、早めに眼科でみてもらってください。
目はとても大事です。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

緑内障に関連する病気体験レポート

【緑内障に関する体験レポート(41件)を読む】

緑内障に関連する病院口コミ

  • 本日初診にて病院へ行きました。去年東京から海老名市に転居して東京から診断書を海老名の某病院へ持って行
    5.0 齊藤 海老名駅前眼科ビナガーデンズ(神奈川県 海老名市)
  • 緑内障の手術をして頂きました。 以前は二週間程の入院が必要だったそうですが、 日帰りで済む最新の
    5.0 めそぽた味 医療法人社団聖医会バプテスト眼科長岡京クリニック(京都府 長岡京市)
  • いつもお昼ギリギリで行くので、そこまで混みませんが、休みの前などは1時間以上は待ちます。 緑内障の
    5.0 どんぐり 医療法人春水会 さくら眼科・内科(埼玉県 所沢市)
  • 目が痛くなったので幾つもの眼科を受診しましたが、全然治りませんでした。ここの先生に見てもらったら、直
    5.0 dom1958 なかくま眼科(熊本県 熊本市東区)
  • 躊躇している私の背中を押してくれて、緑内障、白内障の少し難しい手術を受けることを決意しましたが、結果
    5.0 ksmiracle 医療法人社団 仁明会松本眼科(新潟県 新潟市中央区)

【緑内障に関する口コミ(236件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ