Caloo(カルー) - 年1回の視野検査で緑内障が発覚、進行中だったため治療を開始 (写真あり) : 病気体験レポート
病院をさがす

年1回の視野検査で緑内障が発覚、進行中だったため治療を開始 (写真あり)

ちょるる  (30歳代・男性)

オススメ: 1,575views 2016年02月20日投稿 4votes 0comments

[病気が発覚した経緯]
元々、『疑い』診断ありで定期的な検査を受けてください、と言われていたので定期検査に伺いました。
また『光が眩しい』ことが今年になって多く起きていたので併せて診てもらうつもりでした。

[治療の内容]
視力検査と視野検査を行いました。

視力検査は、よくある「C」がどの向きに空いてるかを答えるものです。
視野検査は、ドーム状の測定機械を覗きこんだ状態(画像参照)で、中心の光を見つめて周囲に光球が出現したら手元のボタンを押します。濃淡の光球が次々と現れますが、押し間違いや押し忘れた場合はそのままにしてくださいと説明がありました。
大体15分の検査と言われましたが、10分以内に終わった気がします。

[医師の診断]
『疑い』から『初期症状』になり、視野が欠け始めていることが判明しました。
すぐに治療を開始しましょう、ということでした。

視野検査の結果(参考画像です)を見せて頂きました。
私が受けた結果表は画像の物と異なりますが、視野検査でボタンを押せなかった周囲がモヤッとしていました。

[医師の説明・治療方針]
点眼薬で眼圧を下げる治療です。

[感想・所見]
世界最高水準の設備を揃えているだけあって、検査結果(分析)が出るのも早いですし、検査のための移動も少なくスムーズに進みます。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

緑内障に関連する病気体験レポート

【緑内障に関する体験レポート(41件)を読む】

緑内障に関連する病院口コミ

  • 本日初診にて病院へ行きました。去年東京から海老名市に転居して東京から診断書を海老名の某病院へ持って行
    5.0 齊藤 海老名駅前眼科ビナガーデンズ(神奈川県 海老名市)
  • 緑内障の手術をして頂きました。 以前は二週間程の入院が必要だったそうですが、 日帰りで済む最新の
    5.0 めそぽた味 医療法人社団聖医会バプテスト眼科長岡京クリニック(京都府 長岡京市)
  • いつもお昼ギリギリで行くので、そこまで混みませんが、休みの前などは1時間以上は待ちます。 緑内障の
    5.0 どんぐり 医療法人春水会 さくら眼科・内科(埼玉県 所沢市)
  • 目が痛くなったので幾つもの眼科を受診しましたが、全然治りませんでした。ここの先生に見てもらったら、直
    5.0 dom1958 なかくま眼科(熊本県 熊本市東区)
  • 躊躇している私の背中を押してくれて、緑内障、白内障の少し難しい手術を受けることを決意しましたが、結果
    5.0 ksmiracle 医療法人社団 仁明会松本眼科(新潟県 新潟市中央区)

【緑内障に関する口コミ(235件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ