Caloo(カルー) - 一歳七カ月で腸重積になり、血便が出て小児救急へ。早く処置することが大切です。 : 病気体験レポート
病院をさがす

一歳七カ月で腸重積になり、血便が出て小児救急へ。早く処置することが大切です。

ゆみ  (40歳代・女性)

3,079views 2017年08月20日投稿 5votes 0comments

夜10時頃、7時頃に寝かしつけた1歳7カ月の息子が起きてグズるので見てみると下痢をしていました。ひとまずオムツを替えて授乳でねかしつけようとしたのですが、その日はなかなか寝ようとせず寝室から廊下へ出ていってしまいました。
たまに夜中に遊びたがる事もあるので、しばらく付き合うつもりで私もそばで見ていました。しかし遊ぶ様子はなく廊下でごろんと寝転んでそのままコロコロ揺れたりしていつもとは少し様子が違うようでした。どこか痛がる感じもないし熱を測っても平熱。とくに異常は無いようだけど何かおかしいな…と思い、リビングに連れていってしばらく様子を見ていると2回目の下痢。そのとき僅かに血が混じりました。
この時点で一応という気持ちで#8000に相談してみたのですが、「少しの血で赤い色なら心配ないと思います。下痢で腸の粘膜が少し剥がれて混ざっただけでしょうから家で様子見て大丈夫ですよ」とのことでした。が、暫くして今度は赤いイチゴジャムのような下痢が出ました。そこで腸重積を疑い、夜間救急に電話、近くの病院は小児科は無理とのことでしたので車で一時間かかる24時間体制の小児救急へ向かいました。
救急車の必要性を尋ねましたが、車で行って欲しそうな雰囲気を出されたので自家用車で高速飛ばしました。
しかし重症化すると嘔吐もあるそうなので、一人で運転して連れていく場合は常に気を付けてないと窒息させてしまう危険性もある為、少し怖かったです。
無事ついて、問診票と血便のオムツを提出したらわりとすぐに診察でした。カルテには緊急の札がついており、腸重積は早く処置することが何より大切だと教えて頂きました。発症から24時間以内が勝負だそうで、それを越えて重症化すると腸が壊死したりして開腹手術が必要になるとのこと。早期ならお腹を切らずに高圧浣腸で腸の重なった部分を戻せるそうです。
まず触診してからエコーをとり、浣腸で腸の内容物を出してみて検査。そのあとレントゲンも撮って再度エコーで腸重積確定、処置へ。
処置中暴れたら危ないので鎮静剤を打ち、腸に造影剤を浣腸で入れて、CTで様子を見ながら慎重に戻していくそうです。
万が一ですがその処置で腸に穴が開く可能性もあり、その時は開腹に切り替えるのでそれに関して同意書も書きました。

処置室に親は入れないため前室で待ちます。20分ほど待って担当医が処置室から出てきてうまく戻りましたよ!と。ひと安心して出てきた我が子を抱っこしました。鎮静剤が効いてたので半目でボケ~っとしてました。
そのあとは再発に備えて一日入院です。処置後10%程が24時間~72時間以内に再発するそうで、最も危険性の高い24時間は病院で様子を見ます。
暫く絶飲食で点滴は入院中常についてます。
様子を見ながら飲み物から解禁し、大丈夫なら次は消化しやすい食事が出ます。その後血便や腹痛など見られなければ退院、もし再発なら再度処置して入院継続です。我が子は再発は無く無事に退院しました。
ちなみに、処置後は造影剤や下痢がかなり出るのでオムツが沢山必要になります。あっという間に服にも染みるので着替えもある程度必要です。おしりふきもかなり使うので多めに持っていくのがお勧めです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

腸重積症に関連する病気体験レポート

  • 夕方4時ごろ、車の中で突然泣き出した当時0歳10ヶ月になったばかりの子供。 泣いてはウトウトし、泣いてはウトウトを繰り返すので寝ぐずりしてるのかなー。と思いながら渋滞をなんとか抜けて家に帰...
    2,843views はたらくくるママ 2015年05月15日投稿 3votes 0comments

【腸重積症に関する体験レポート(2件)を読む】

腸重積症に関連する病院口コミ

  • 土曜日の深夜に一歳半の子供が血便をし、地域の夜間当番医に連絡しましたが、さんざん待たされた挙げ句小児
    5.0 ゆみ 地方独立行政法人広島市立病院機構広島市立舟入市民病院(広島県 広島市中区)
  • 以前、子供が昼から夜まで泣き止まず、急患で診察頂きました。当日の午前中に別の小児科ロタウィルスの予防
    5.0 ノナチン 独立行政法人 国立病院機構 米子医療センター(鳥取県 米子市)
  • 息子が生後6ヶ月の離乳食開始直後から 2ヶ月以上原因不明の下痢が続いていました。 その日急に、寝
    5.0 はっさく33 八戸市立市民病院(青森県 八戸市)
  • 子どもが腸重積になり、入院でお世話になりました。 急病でとにかく急ぐ病気なので救急車でこちらに運ば
    4.5 グローリー378 長崎大学病院(長崎県 長崎市)
  • 息子が小児病棟に入院した時の、先生や看護師さんの印象について。 もともとあまり市立病院に良い印
    4.0 山雪667 草加市立病院(埼玉県 草加市)

【腸重積症に関する口コミ(8件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ