Caloo(カルー) - 不妊治療をきっかけに、思ってもいなかった男性不妊が発覚。 : 病気体験レポート
病院をさがす

不妊治療をきっかけに、思ってもいなかった男性不妊が発覚。

ayapon  (30歳代・女性)

826views 2017年08月17日投稿 0votes 1comments

結婚して1年子どもが出来ずに近くのクリニックに行きました。そこで夫には精液検査をしてもらったのですが、その結果が全て0。無精子症と言われました。睾丸が小さく、遺伝子検査ではAZFc部分欠失とクラインフェルター症候群と言われました。ホルモン値も異常をきたしてました。妊娠するにはまず、睾丸を切って精子がいるかを確かめないといけなく、精子を探す作業からでした。MD-TESEという手術を日帰りで行いました。痛みはほとんどなく翌日から仕事は可能な状態でした。その後半年のホルモン検査で男性ホルモンが低下していることが分かりホルモン剤を飲み始めています。
100人に1人という無精子症にあてはまるなんて思ってもいませんでしたし、最初から顕微授精しか無理ですと言われた時のショックは大きかったです。またクラインフェルター症候群の人は手足が長くスリム、高身長。そしてなにより人より癌になりやすいと聞きショックでした。20代でわかり治療出来ましたが、この病気は年齢と共に精子採取率が下がるとのことです。不妊を始めるまでほとんどの方が分からず過ごしていらっしゃるとのことでした。そしてAZFc部分欠失は男児に遺伝するとのこと…これからが不安で仕方ないですが、とりあえず前を向いて治療していきます。

コメント1件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

コメント(1件)

  • タビミチ
    はじめまして。
    旦那さんと同じ47XXYのクラインフェルターです。
    子供は出来ないんで諦めました。

    TESEをやられたとの事…。旦那さんのテストステロンはより、製造しにくくなってしまったと思われますが体調とか大丈夫ですか?

    私は定期的な筋肉注射でテストステロンを補っていますが、エナルモンデポーによる副作用で造血作用の影響によりヘモグロビン濃度が上限を超えてしまったため医師から補う量を減らし様子を見るとの事で現在7週間目です。
    補充量を減らすと副作用的には改善されますが、早い更年期障害に見舞われます。眠れなくなります。体が熱いです。おそらく不眠が続くことにより免疫力が下がり風邪も引きやすくなると思います。

    副作用が起きにくいクスリの種類でネビドという注射があります。
    保険が効かないので高額です。
    金額がネックでまだ私はネビドにしてはいません。

    励ましにはなるかどうかわかりませんが、私は45歳ですがとりあえず元気です。
    20代で治療始められたとの事で、今後の人生が良い方に変わってくると思いますよ。
    私は43歳で分かったもんだから困惑はしましたけど謎(体が弱いとか女性みたいな体とか童顔で子供みたいな性格)が解けてスッキリしましたよ。

    もっと若い時に知る事ができれば…って後悔はしますけどね
    投稿:2018/05/17 06:47

コメント投稿にはログインが必要です

男性不妊症・無精子症・クラインフェルター症候群に関連する病気体験レポート

【男性不妊症に関する体験レポート(5件)を読む】

【無精子症に関する体験レポート(4件)を読む】

【クラインフェルター症候群に関する体験レポート(2件)を読む】

男性不妊症・無精子症・クラインフェルター症候群に関連する病院口コミ

  • 乏精子症の疑い、精査のため、受診することになりました。担当の伊藤先生はとても治療に親切に話して頂き、
    5.0 ショール449 NTT東日本札幌病院(北海道 札幌市中央区)
  • 流産が2度続いたため、不育症の検査を依頼。検査結果について、納得いく説明を受けることができた。週一回
    5.0 純子 府中のぞみクリニック(大阪府 和泉市)
  • 男性不妊でリプロダクションセンターにお世話になりました。 他の科とは建屋が違い新しく綺麗です。待合
    5.0 樺318 獨協医科大学埼玉医療センター(埼玉県 越谷市)
  • なかなか子宝に恵まれず妻が産婦人科に受診したところ、どうやら妻の方ではなく私の方に問題があるとのこと
    4.5 マルクス 医療法人泰成会 和花クリニック(訪問診療・一部完全予約外来)(沖縄県 うるま市)
  • 〔内容の箇条書き〕 ・駐車場はあるが、自家用車での来院はオススメしない。 凄く混んでいた。
    4.0 ランタナ981 神戸大学医学部附属病院(兵庫県 神戸市中央区)

【男性不妊症に関する口コミ(6件)を読む】

【無精子症に関する口コミ(4件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ