病院口コミ検索カルー - 父は長年の痔かと思っていたら直腸ガンになっていた。触診で発覚しました。 (写真あり) : 病気体験レポート
病院をさがす

父は長年の痔かと思っていたら直腸ガンになっていた。触診で発覚しました。 (写真あり)

☆☆☆(manoo)  (50歳代・女性)

507views 2017年06月18日投稿 1votes 0comments

1年前に父が1ヶ月で12キロ痩せてしまい、1ヶ月振りに会った私はびっくりしてしまいましたが、まさかガンとは思いませんでした。

父はトレーラーや大型トラックのドライバーでした。座りっぱなしで運転する為か長年痔を患っていました。痔の為に病院に掛かるような事は無かったようですし、定年後に健康診断を受けるような性格でないことも災いしたのでしょうか。

定年後にパーキンソン病を患い、受信の際に主治医に痔の塗り薬を頼んでいた様ですが、医師は直腸の検査や触診など一度もしなかったようで、塗り薬と下剤だけ処方してくれました。

その後パーキンソン病に詳しい先生がいる病院に転院した後、そちらの先生が痔の薬を処方する際に触診してくださり直腸ガンが発覚しました。
長年痔だと思って疑わなかった父には寝耳に水でした。

大きな病院での検査時には既に肺に転移していて、パーキンソン病と歳と喘息持ちの肺活量の少ない父に、手術は命を縮めるだけとの事で、手術はしないほうが良いとの診断でした。

直腸ガンの大きさは幸い直ぐに手術が必要な程では無く、7割ほどの余裕があるとの事ですし、寿命まで腸閉塞の心配はないだろうとの事で経過を見ていく事になりました。

しかし、排便で出血してしまっていますので、一時貧血が酷くなりましたが増血剤を処方してもらい、また安心出来るレベル、ヘモグロビン11.1まで回復しているので今のところ良かったです。

大きな病院では余命6ヶ月から10ヶ月ステージ4と言われておりますが、まだ痛み止めも飲んでおりません。これから段々体力も無くなりガンも進行するにあたり痛みも増すのでしょうが、なるべく父の希望する自宅での生活を送らせてあげたいと思っています。

つい持病と簡単に考えてしまいますが、病気になったらきちんと検査は必要なんだと改めて思いましたし、市の健康診断も生活に追われ見過ごしてしまいがちですが、早期発見していれば治ったかもしれない病気の為、ちゃんと健診しようと今更ながら思わされました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

直腸がんに関連する病気体験レポート

【直腸がんに関する体験レポート(7件)を読む】

直腸がんに関連する病院口コミ

  • 自分で便の状態が変だなと思い、内視鏡検査を一度も受けたことがなかったので、どこで検査を受けようかと考
    5.0 カル 医療法人 愛恵会ハルカス内視鏡クリニック(大阪府 大阪市阿倍野区)
  • 血便が続き、地元の内視鏡クリニックで大腸癌と診断され紹介されました。 血液、尿、レントゲンから始ま
    5.0 カワカツ8 北里大学病院(神奈川県 相模原市南区)
  • 近医の大腸カメラで腫瘍の確認あり、手術目的で通院・入院しました。 外来の待ち時間は1時間位ありまし
    5.0 匿名希望 聖マリアンナ医科大学病院(神奈川県 川崎市宮前区)
  • 母の直腸がんで、黒柳先生にお世話になりました。初めて紹介状を持って外来の診察に行ったとき、がん患者ば
    5.0 カムチャトケンセ099 国家公務員共済組合連合会虎の門病院(東京都 港区)
  • 罹患したコロナが治癒してから約1か月、下痢・下血が続き心配で病院へ。 経過を確認したのち直ぐに検査
    5.0 小夏のおかん 取手北相馬保健医療センター医師会病院(茨城県 取手市)

【直腸がんに関する口コミ(25件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ