見た目では分かりにくかったバセドウ病。投薬が効き、三年で薬も不要に。
ねいさん
(50歳代・女性)
夏の終わり頃から原因のわからない頭痛や吐き気に襲われるようになり、頭痛薬を飲んでも改善されない為、近所の内科で診察してもらいました。
季節の変わり目だったせいもあり、風邪から来る体調不良と診断されました。
しかし処方された薬を飲んでも症状は改善することはなく、今度は他の症状、頭痛の他にも目眩やのぼせ、やたら疲れやすくなったり動悸を感じたりするように。
ただ食欲はあり、年齢も40代過ぎだった事から「更年期障害?」とも思い、しばらくは頭痛薬や胃薬を飲んで我慢して過ごしていました。
しかし寝込む程の頭痛が増え、日常生活にもかなり支障が出るようになり再受診。血液検査の結果からバセドウ病の疑いが出て、専門病院を紹介されました。
それが最初に異変を感じてから一ヶ月半が過ぎだった頃のことです。
紹介してもらった病院で、改めてバセドウ病と診断され、ようやく原因がわかったことで、内心ホッと一息ついた気分でした。
ただ、投薬されるようになってからすぐに症状が改善されたわけではなく、それから二ヶ月くらいは頻脈や体重減少が続きました。
滅多に命にかかわることはないと聞いていても、やはり不安でした。
症状のほうはその後半年もしないうちに落ち着きはじめました。血液検査の数値もしばらくは一喜一憂と不安定でしたが、一年程で標準範囲内に収まるようになりました。
バセドウ病と診察されてから三年で薬を飲まないでよくなり、現在は三ヶ月に一度の検査通院のみで過ごしています。
バセドウ病は個人差が激しく、薬だけでおさまる人もいれば、一生服薬し続けたり手術が必要だったりする方もいます。寛解しても再発することも。
しかし、先の起こるかどうかわからない不安を抱えて過ごすのは意味がありません。ポジティブな気持ちは自分で出来る、身体の抵抗力を高める一番の良策です。
何かあったら気の済むまで主治医に相談すればいい、面倒臭い患者と思われてもいいと思います。
あなたの身体のことはあなたにしかわからないのだから。
バセドウ病に関連する病気体験レポート
-
[病気が発覚した経緯について] 最初はいろいろ調べて自律神経失調症か若年更年期障害だと思っていました。バセドウ病という病名は知っていましたが、実際どんな病気なのかも知りませんでした。 症...3,219views すいすい512 2015年07月01日投稿 7votes 0comments
-
20歳の時たまたま行った内科で甲状腺が少し腫れている?くらいの感じで特に病名もなくそのまま過ごしていました。 25歳の6月頃、すこし早い夏バテかな?と思うくらい体がだるく毎日異常な...3,391views Hyan 2016年06月02日投稿 6votes 0comments
-
バセドウ病は、歌手の方が告白されたこともあって名前自体は知られるようになりましたが、実際どういう症状で、どんなふうに自覚するか、などとても難しい病気だと思います。 出る症状には個人差が...10,215views ちよ 2015年09月19日投稿 45votes 0comments
-
20代前半の頃、バセドウ病を患いました。特に自覚症状はありませんでした。 もともと偏頭痛持ちで、体力に自信がある方ではなかったので、動悸や疲れが出たりしても、それがバセドウ病の症状であると...4,586views Caloouser65272 2015年09月15日投稿 11votes 0comments
-
バセドー病と診断 ★バセドー病と診断され、薬(メルカゾール)を飲み始めて11年ほどたちます。 以前住んでいた石川県で、保育士をしていた時、異常な足のむくみを感じました。 ウレタンを押してゆっくり戻るような感...3,825views komo 2014年06月22日投稿 10votes 0comments
バセドウ病に関連する病院口コミ
-
いつも丁寧に診療をしてくださり、疑問にも回答してくださり、ありがたいです。薬を切らすと大変なので、バ5.0 レッドタイガーアイ413 八木医院(東京都 目黒区)
-
高校生の時にバセドウ病でかかって以来、ずっとお世話になっています。予約してても大学病院のためか、待ち5.0 らて 獨協医科大学病院(栃木県 下都賀郡壬生町)
-
数少ない甲状腺の専門医だけあって、待合室はとても混んでいますが、隣の方とくっつかないような椅子が置い5.0 海風923 さっぽろ糖尿病・甲状腺クリニックアスティ45(北海道 札幌市中央区)
-
NTT関東病院にいらした頃からお世話になっています。減薬していき薬を止めてしばらくすると再発を繰り返5.0 キューピーちゃんママ 五反田糖尿病・甲状腺内科ひだまりクリニック(東京都 品川区)
-
バセドウ病で院長先生の外来を受診しました。 甲状腺研究で多くの受賞をされているのでお堅い先生なので5.0 うたたね ひるま甲状腺クリニック 蒲田(東京都 大田区)
