下痢に血が混じり、貧血も。難病『潰瘍性大腸炎』になりました。
Caloouser60867
(40歳代・女性)
1,149views
2017年05月13日投稿
0votes
0comments
| 病気 | 潰瘍性大腸炎 |
|---|---|
| 製薬 | ラックビー錠、ランソプラゾールOD錠15mg「DK」、メサラジン腸溶錠400mg「サワイ」 |
国の難病指定でもある『潰瘍性大腸炎』になりました。
下痢が3ヶ月以上も続き、オナラが強烈に臭い(温泉の硫黄の匂いをもっと強烈にした感じ)で、下痢に血が混じり、貧血が酷くなり、これは絶対におかしいと思い病院に行きました。
医師に症状を伝えると『それはマズい!!すぐに検査の予約を取りましょう!!』と言われ、1週間後に腸にカメラを入れる検査と、胃にカメラを入れる検査をしました。
胃にカメラを入れる検査では異常は全くなかったのですが、腸にカメラを入れる検査では、医師と一緒に映像を見ながら素人でもヤバいとわかる程の状態でした。
数年前に検査した時には凄く綺麗だった腸内に、赤い何かがたくさんあり、そのたくさんある赤い部分の細胞を医師が取り検査しました。
病名は国の難病指定でもある潰瘍性大腸炎でした。
医師が言うには、日本人では潰瘍性大腸炎になる人は珍しく、そして一生治らないとても厄介な難病で、放置すると大腸ガンになる可能性まで出てくる病気だと言われました。
死ぬまで一生薬を飲み続けなければいけない病気なので、国の難病指定になっており、市役所で難病指定の手続きをすると病院代と薬代が安くなりますと説明されたので、病院で診断書を貰い、市役所で書類を書き提出し、3ヶ月後に『指定難病医療受給者証』が家に届きました。
似たような症状がある方は病院で検査をする事をオススメします。
潰瘍性大腸炎に関連する病気体験レポート
-
私は子供の頃からお腹が弱く、よく下痢をしていました。 両親はただの胃腸が弱い子供だと思っていたようです。 小学生の時はガリガリで肋骨が浮いていましたが親は気にしていなかったようで...52,864views ミッドナイトブルー047 2015年07月09日投稿 66votes 5comments
-
潰瘍性大腸炎は20-30才代に多発することが知られていますが、母は81才での発症でした。 幸い軽症でしたが、根治は難しい病気ですので、なるべくストレスを溜めない生活を心掛けるようにしていま...1,126views ジムナスター026 2018年04月23日投稿 5votes 0comments
-
潰瘍性大腸炎と診断された時点での私の体調は、最初下痢と便秘を繰り返すようになり排便に粘液と少量の下血がつくようになりました。その後、下痢の回数と下血が増え出したのでビックリして総合病院の内科...7,256views ドルちゃん 2017年01月08日投稿 7votes 0comments
-
14歳の時、ちょうど受験勉強の時です。 肌色の粘液が混ざった便が出だし、だんだん量が増え、やっとの思いで親に相談し病院に行きました。 しかし、そこでは14歳の子供には少し耐え難い難病指定...6,761views ちびchan 2014年06月20日投稿 7votes 3comments
-
26歳で子育てする専業主婦として暮らしていたある日、急な腹痛と共に39℃の発熱がありました。そしてトイレに行ってびっくり。トイレが真っ赤に染まるほどの下血がありました。 慌てて駆け込ん...1,597views KOKO 2018年10月19日投稿 5votes 0comments
潰瘍性大腸炎に関連する病院口コミ
-
1年ほど大腸に不調を感じ、クリニックに行く勇気がなかったのですが、我慢の限界を迎えクリニック探しをし5.0 美輝 銀座セントラルクリニック(東京都 中央区)
-
母親の指定難病潰瘍性大腸炎の定期検査の付き添いで通っています。桐生、みどり市エリアではとても大きな病5.0 ハイビスカス076 医療法人社団東郷会恵愛堂病院(群馬県 みどり市)
-
近くのクリニックで診断された病名がいまいち納得行かず、ここに診断していただいたら、疑いとしてある程度5.0 ベビーピンク174 しょう内科クリニック(埼玉県 蕨市)
-
毎月に一回診察と薬を貰いに行っていますが、いつも受付対応の早いのに感心しています!こんにちは今日はど5.0 イシイ のがきクリニック(静岡県 焼津市)
-
潰瘍性大腸炎で定期的に検査を行なっていましたが、主治医が男性のため、今回検査だけこちらでお願いしまし5.0 AM パイナクリニック祐天寺(東京都 目黒区)
