20代で潰瘍性大腸炎を発症、病気をかかえて第2子を出産し現在40代です。
KOKO
(50歳代・女性)
| 病気 | 潰瘍性大腸炎 |
|---|---|
| 製薬 | ペンタサ錠250mg |
26歳で子育てする専業主婦として暮らしていたある日、急な腹痛と共に39℃の発熱がありました。そしてトイレに行ってびっくり。トイレが真っ赤に染まるほどの下血がありました。
慌てて駆け込んだクリニックは循環器科で、紹介状をもらい総合病院で大腸内視鏡を勧められました。でも総合病院が古く、検査の時は一般の待合室で下剤を飲んでトイレに行くよう言われ、しかも他の人もいるからと8時間たっても検査が始まらず、その日は一度帰りました。
その後、別のクリニックで大腸内視鏡を専門的にやっている所を探し、相談にいったところ検査してくれることになり、きちんとした検査用の待合室(自分専用トイレ、更衣室付)がある所で検査を受けました。
検査の結果、直腸やS状結腸に潰瘍が見られ「潰瘍性大腸炎」と診断されました。特定疾患なのを知り、先生に診断書を書いてもらって市役所に提出し、医療費の助成を受けられることになりました。
潰瘍性大腸炎の専用薬は薬価が高く、毎年受けなければいけない内視鏡検査も1万円以上検査料がかかったので、助成があってとても助かりました。
薬を飲んでいれば普通に過ごせますが、時々強い腹痛があり下血がおきました。
下血が続いたときは点滴を打ってもらうこともありました。
その後、第2子を妊娠しましたが、消化器科に相談し服薬は大丈夫との事で、出産することにしました。
ただ、腹痛があると大腸炎の腹痛なのか妊娠の腹痛なのか分からず、すぐに産婦人科に駆け込んでしまったことが何度かありました。
第2子を無事出産しましたが潰瘍性大腸炎はよくならず、その後も毎年のように内視鏡を受け、時にはポリープ切除術を行っていました。
子育ての合間に定期的に通院し、薬だけは欠かさずもらっていました。
大腸内視鏡の検査を15回受けた頃、もう子育ての忙しさから解放されていたからか、検査で初めて「大腸がきれいになっている」と言われました。
それを機に、大変だった内視鏡検査を一度お休みすることにしました。
病気のためとは言っても、大腸内視鏡はやっぱり女性にとって恥ずかしいものです。
今は専用薬を飲みながら経過を見ていますが、下血はなくなりました。
20代~40代まで長い間、腹痛や下血との戦いでしたが長期入院などにならずに済んだので、検査と通院を続けてよかったと思います。
潰瘍性大腸炎に関連する病気体験レポート
-
私は子供の頃からお腹が弱く、よく下痢をしていました。 両親はただの胃腸が弱い子供だと思っていたようです。 小学生の時はガリガリで肋骨が浮いていましたが親は気にしていなかったようで...52,855views ミッドナイトブルー047 2015年07月09日投稿 66votes 5comments
-
潰瘍性大腸炎は20-30才代に多発することが知られていますが、母は81才での発症でした。 幸い軽症でしたが、根治は難しい病気ですので、なるべくストレスを溜めない生活を心掛けるようにしていま...1,121views ジムナスター026 2018年04月23日投稿 5votes 0comments
-
潰瘍性大腸炎と診断された時点での私の体調は、最初下痢と便秘を繰り返すようになり排便に粘液と少量の下血がつくようになりました。その後、下痢の回数と下血が増え出したのでビックリして総合病院の内科...7,250views ドルちゃん 2017年01月08日投稿 7votes 0comments
-
14歳の時、ちょうど受験勉強の時です。 肌色の粘液が混ざった便が出だし、だんだん量が増え、やっとの思いで親に相談し病院に行きました。 しかし、そこでは14歳の子供には少し耐え難い難病指定...6,758views ちびchan 2014年06月20日投稿 7votes 3comments
-
以前も2つ潰瘍性大腸炎についてレポートさせていただきましたが、まだ落ち着かなく、お薬も変わったので投稿させていただきたいと思います。 主に薬の副作用などを記入しますので、よければ参考にして...1,320views さかちゃん 2018年03月25日投稿 1votes 0comments
潰瘍性大腸炎に関連する病院口コミ
-
1年ほど大腸に不調を感じ、クリニックに行く勇気がなかったのですが、我慢の限界を迎えクリニック探しをし5.0 美輝 銀座セントラルクリニック(東京都 中央区)
-
母親の指定難病潰瘍性大腸炎の定期検査の付き添いで通っています。桐生、みどり市エリアではとても大きな病5.0 ハイビスカス076 医療法人社団東郷会恵愛堂病院(群馬県 みどり市)
-
近くのクリニックで診断された病名がいまいち納得行かず、ここに診断していただいたら、疑いとしてある程度5.0 ベビーピンク174 しょう内科クリニック(埼玉県 蕨市)
-
毎月に一回診察と薬を貰いに行っていますが、いつも受付対応の早いのに感心しています!こんにちは今日はど5.0 イシイ のがきクリニック(静岡県 焼津市)
-
潰瘍性大腸炎で定期的に検査を行なっていましたが、主治医が男性のため、今回検査だけこちらでお願いしまし5.0 AM パイナクリニック祐天寺(東京都 目黒区)
