Caloo(カルー) - 半年間も続く耳鳴り(頭鳴り)耳鼻科では完治せず、残るは漢方か心療治療です。 : 病気体験レポート
病院をさがす

半年間も続く耳鳴り(頭鳴り)耳鼻科では完治せず、残るは漢方か心療治療です。

CATS1968  (50歳代・男性)

5,871views 2017年04月28日投稿 20votes 0comments
病気耳鳴り
関連頭が痛い

半年ほど前から、耳鳴りが続いています。
金属と金属をすり合わせたような音が、ずっと頭の周囲で鳴り響いている感じです。
周囲が静かな時はもちろん、雑踏の中でも聞こえてきて、酷いときは頭痛が起こって耐えられなくなります。

最初、耳鼻科に通いました。
そこでは、耳の圧力を抜く?ような治療や、血液の循環を良くする薬を処方されました。
半年ほど通いましたが、全く改善する様子もなく、通うのを辞めました。

その次に、鍼・マッサージ治療を受けることにしました。
こちらも毎週、鍼やお灸をしてもらい、併せて体の柔軟性を高めるためにストレッチを取り入れたマッサージを受けました。
これも2ヶ月ほど続けましたが、全く改善の様子が無かったので辞めてしまいました。

脳のMRIやCTを撮りましたが、特に異常なし。
これはもう治らないと観念した頃に、会社の上司が同じ症状で、補聴器を使った治療があることを教えてくれました。

早速、その治療に関する本を読み漁り、慶應義塾大学系の病院が良いだろうと判断し、とある耳鼻科に行ってみました。
その時、読んでいた本(慶應義塾の先生が著者)を持っていったのですが、あっさりと「あ、その方法では治りませんよ」と言われ愕然。
話しを良く聞くと、難聴を伴う耳鳴りには本の治療方法で改善できるのだが、私の場合は難聴もないため、その方法は効果が期待できないそうでした。

そこで、やはりその本に記載のあったサウンドジェネレーターという補聴器に似た機械を使った治療を行うことにしました。
耳に雑音を流して、耳鳴りを気にしなくさせるような仕組みです。

ところが、これを4日ほど装着していたら、鼓膜が痛くなり、酷い頭痛と耳に何か入ったままのような違和感が残り、治療を中止しました。
鼓膜の痛みや違和感は、今でも少し残っています。

また、慶應系の耳鼻科に戻り話をしたところ、もう漢方か心療治療しかないと言われ、特に心療治療が良いと勧められました。
診療治療を予約しましたが、予約がいっぱいで初診が2ヶ月先とのこと。
今はそれを待っているところです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

耳鳴りに関連する病気体験レポート

【耳鳴りに関する体験レポート(19件)を読む】

耳鳴りに関連する病院口コミ

  • 耳鳴りで伺いました。幸い重篤な状態ではなかったので安心しましたが、とにかく先生の丁寧な対応がとても心
    5.0 こうたろう 医療法人社団里翠会井上耳鼻咽喉科(東京都 杉並区)
  • ウチは子供2人と私もお世話になってます。 確かに先生の対応は上から目線で冷たいと感じるかもしれませ
    5.0 M.T 医療法人りゅうとう耳鼻咽喉科医院(福岡県 福岡市西区)
  • 耳鳴りで他の耳鼻咽喉科で通ってましたが、全く改善しないのでこちらで受診しました。 その耳鼻咽喉科で
    5.0 John 医療法人社団順星会高川耳鼻咽喉科(千葉県 柏市)
  • 今までの耳鼻科からここへ転院しました。 知識も豊富で患者の悩みに向き合ってくれる素晴らしい先生です
    5.0 daddy さいとう耳鼻咽喉科クリニック(兵庫県 西宮市)
  • 耳鳴りに長年悩まされていましたが、突然症状がひどくなり 我慢できない程度の大きな耳鳴りになって
    5.0 tommy 耳鼻咽喉科たかじょうクリニック(福岡県 北九州市戸畑区)

【耳鳴りに関する口コミ(51件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ