1週間便秘をして、痔になってしまいました。 (写真あり)
ちゃびこ
(40歳代・女性)
| 病気 | 常習性便秘、痔 |
|---|---|
| 病院 | あきやま胃腸科肛門科クリニック |
| 製薬 | ビオフェルミン配合散、ネリプロクト軟膏 |
■便秘、痔 になったきっかけ
私は20代前半のころ、ダイエットにはまっていて「炭水化物ダイエット」「りんごダイエット」
など、今思えば栄養の偏るダイエットを沢山試してきました。
体重は、あっという間に2~3キロ痩せて、更にダイエットに励もうかと思ったのですが、
体重は痩せても、なぜか下っ腹はぽっこりしていることに気づきました。
そして、3日便は出ないことは当たり前で、これも食物を減らしているから
当たり前のことだろうと思い、特に気にしていませんでした。
気づいたら1週間便秘になってしまい、さすがに体に悪いと思い
無理やり冷水を飲んだり、腹筋をし腸を動かすように頑張りました。
わずかに便意を催すも、全く出ません。
まるで、肛門に硬い栓が入っているようです。
だんだんと腹部に痛みを感じ、呼吸も荒くなってしまい、
無理やり冷たい牛乳を1リットル飲み干し、無理やり出そうとしたら
突然の吐き気と肛門から血が出るだけで便は出ず
突然意識が真っ白になり、トイレで倒れてしまいました。
旦那が急いで私を救急病院に連れて行き、内科にて診断を受けました。
■診断
恥ずかしいことに、ダイエットによる便秘と極度の脱水症状、
そして切れ痔と診断されました。
まず、浣腸をされ全て便が全て出ました。
1週間、ダイエットのため殆ど食べてなかったのですが、
沢山溜まっていてびっくりしました。
そして、黒っぽい便だったので、腸にもかなり負担だったようです。
その後、1時間ほど水分点滴を受け、
切れ痔部分に薬(ネリプロクト軟膏)を塗ってもらいました。
病院に滞在したのは2時間ほど。
あっという間に元気になって、旦那もびっくりしていました。
病院の先生には、「便秘でお騒がせして申し訳ありません」と謝ったら
「外見だけのダイエットはとても危険です。きちんと栄養を取って運動するのが
一番の健康法ですよ。これから気をつけてね」
と笑顔で言われて、とても恥ずかしかったです。
■便秘に悩んでいる方へ。
大半の女性はダイエットを頑張っていると思います。
私もその中の一人で、体内の健康より、体重しか目にいきませんでした。
医師から「便秘は体内が不要物(ゴミ)でいっぱいということ。
例えるならば、ゴミ屋敷で1週間過ごしたら、体もおかしくなっちゃうでしょ」
と言われ、まさにその通りに感じました。
また、市販で売っている便秘薬は習慣癖になってしまうため
できるだけお勧めしないとのことで、
私はビオフェルミンの粉末を2週間分頂きました。
これは、腸の善玉菌を増やし、腸の環境を整えてくれるお薬で、
便が自然に排出できるようなシステムを作ってくれるそうです。
私みたいに無理なダイエットをすると、このように大変なことに
なってしまいます。
(今となっては、笑い話ですが・・)
なので、きちんと3食を取り、運動をすることが
健康な体作りになることがわかりましたので
ぜひ、女性の皆さん、気をつけてくださいね。
常習性便秘・痔に関連する病気体験レポート
-
●初期症状 日ごろから便秘気味で、便がすごく固いです。あるとき、結構、踏ん張って便をすると、テイッシュにほんの少し血がついていました。そのとき、あまり気にしませんでしたが、排便後、しばらく...3,897views ruru 2016年05月26日投稿 4votes 0comments
-
数年前から、排便時に切れ痔となり気になっていましたが、特に対策をせずにいたら、ある日お尻からポコッと何かが飛び出しているのを確認してしまいました。 鏡で確認したら、肛門から何かが飛び出して...2,707views えんじぇる 2014年05月22日投稿 5votes 0comments
-
■便秘になった経緯 私は中学生ごろから常習性便秘に悩まされていました。 どんなに水分を摂取しても全く出ないのです。 繊維質の多い野菜を取っても全く効果がなく両親から「体質だから仕方...3,390views ちゃびこ 2014年04月02日投稿 4votes 0comments
-
ある日トイレを済ませでふと便器をみると便器が赤く染まっていてとてもびっくりしました。 あわてて近くの肛門科を検索し、幸い近くに肛門科の病院が見つかったのですぐ行きました。触診と肛門鏡での診...1,898views タクママリン 2018年10月27日投稿 4votes 0comments
-
母親が、かかりつけ医院で内視鏡の検査をした時に看護婦から「肛門の周囲が赤い」と言われ痔だと思っていました。 その後、その病院の医師に診ていただくと「痔」との事で塗り薬が処方。 しかし...1,081views ぴょり 2018年09月11日投稿 2votes 0comments
常習性便秘・痔に関連する病院口コミ
-
痛みはなかったのですが、痔が出てしまい、日帰り手術ができるということで行ってきました。 痛いのでは5.0 くまくま さむかわ富田クリニック(神奈川県 高座郡寒川町)
-
肛門科、なんとなく生き辛い。 特に女性は恥ずかしかったり等でなかなか足が赴かないと思います。 先5.0 y.j 岡崎外科 消化器肛門クリニック(兵庫県 姫路市)
-
痔の手術で、内痔2個・外痔1個で、外痔は切り、内痔はジオン注射しました。 他院(さいたま)で「5.0 マシュマロ 川口肛門胃腸クリニック(埼玉県 川口市)
-
野村先生がおっしゃるには、怒責検査を行うことにより不可逆的な症状悪化が発生する事は常識との事です。5.0 ムーンフラワー13001 フラワーロードのむら肛門クリニック(兵庫県 神戸市中央区)
-
症状:内痔核、出血、痛み 処方:塗り薬 お医者さんに行く時は誰でも緊張する。 しかしここは5.0 ももちゃん 栗原肛門科医院(群馬県 高崎市)


