Caloo(カルー) - 突然の血尿から腎臓がん(ステージ2、転移なし)と告知され、全摘手術。 : 病気体験レポート
病院をさがす

突然の血尿から腎臓がん(ステージ2、転移なし)と告知され、全摘手術。

ぬるぽ  (40歳代・男性)

オススメ: 3,066views 2017年02月25日投稿 11votes 0comments

最近、食欲も低下して腰痛がひどいな…と思っていた時のことです。
ある日の夕方、赤ワインのような血尿が出て驚きました。
しかし、痛みもなかったので「明日、病院に行こう」と思ってその夜は床につきました。

深夜になって猛烈な痛みに襲われて、朝まで眠れぬ夜を過ごしました。
じっとしていられないほどの痛みだったのを覚えています。

朝になって、近所の病院に行き鎮痛剤など点滴を受けましたが効果は見られませんでした。
その間も各種検査を受けましたが、その結果は「腎臓が悪いみたいですので、処置ができる大きな総合病院を紹介します」というものでした。
総合病院では、先に受診した病院のデータを見ながらCTや超音波などの検査を受けました。
検査結果は医師からストレートに「腎臓がんです」と告げられました。
それだけでもショックでしたが、抗がん剤や放射線治療、がんの部分の切除で完治するものと痛みに耐えつつ思っていました。
しかし医師からは「腎臓がんは、抗がん剤や放射線治療は効果がないので、がんのある腎臓を丸ごと摘出します」と告げられました。
こちらの告知の方が私にはショックでしたね。
そのまま数日入院して、手術の日を待つこととなりました。
血尿はそのまま続きましたが、痛みは不思議なことに翌日には治ったと思います。
痛みが治ったので、一時退院して手術の日を待つこととなりました。
手術の日を待つ間にも、手術の説明を受けたり同意書にサインをするなどの手続きはありました。

そして手術前日、準備のため再度入院しました。
売店で必要な物を購入したり、陰毛の処理をしたりした記憶があります。
明日は大きな手術を受けると思うと、なかなか寝付けませんでした。
手術当日、手術は午後1時からということで正午くらいに血栓予防の弾性ストッキングを履いて手術室へ向かいました。
手術室に入る際には、生きてこの部屋を出られるか不安もありました。
でも、手術室のスタッフは患者に不安を与えない配慮なのか、明るい雰囲気でした。
それによって、少しですが不安も軽くなりました。
麻酔をかけられた瞬間、意識はなくなりました。
そこから4時間くらい手術はかかったみたいで、午後5時くらいに病室へ戻ってきました。
麻酔から覚めると、意識はあるのですが身体は動きませんね。
寝返りをうちたくても、自分で動けないのが辛い。
結果、翌朝には床擦れができました。
床擦れは寝たきりの人ができるわけではないのですね。
半日で床擦れができるとは思っていませんでした。
40針くらい腹部を切開して、糸で縫ったのとホチキスみたいなもので留めたものと半々でした。

手術後は翌日から可能な限り、トイレなどは自分で動ける時は動けるようにすすめられました。
リハビリを兼ねていたんでしょうね。
食事も手術後はお粥でしたが、だんだん普通の食事に変わっていきました。
手術後は2週間ほど入院していました。
痛みに対しては、自分で局所麻酔を注入できる装置があったので楽に過ごせました。
病理検査の結果は医師から「悪性のがんで、ステージ2、転移なし」と知らされました。

退院後は無理なく、身体に負担をかけないよう過ごしました。
普通に過ごせるまでは、2ヶ月くらいはかかったような気がします。
手術後は5年間くらいは半年に一度CT、年に4回くらい血液検査や尿検査などをしていました。

現在は年に1度CTと、血液検査、尿検査を受けています。
手術前に5年生存率は60〜80%と告げられましたが、ありがたいことに現在も元気です。
現在でも手術の跡はハッキリと腹部に残っています。
転移という不安はありますが、現代医学に感謝して日々を過ごしています。
ところで、がんには完治というのは無いそうです。
寛解といって、病状が落ち着いているという扱いになるそうです。
また、献血もできなくなりました。
献血のできる基準から外れてしまうので、仕方ありません。
30代だと健康診断は受けても、人間ドックを受ける人は少ないと思います。
私の経験からも若いうちから全身を細かく調べる人間ドックをオススメします。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

腎臓がんに関連する病気体験レポート

【腎臓がんに関する体験レポート(5件)を読む】

腎臓がんに関連する病院口コミ

  • 他の総合病院や大学病院で手術を断られ、たどり着いたのがこの病院でした。 以前の病院では検査を行
    5.0 ましゃ 獨協医科大学病院(栃木県 下都賀郡壬生町)
  • 腎臓がん(ステージ1)の入院、手術でお世話になりました。最寄りのクリニックからの紹介で、地域医療連携
    5.0 「な」の字 八尾市立病院(大阪府 八尾市)
  • 昨年、会社の検診で潜血が確認され診察を受けました。 大腸カメラでポリープ切除をしていただきましたが
    5.0 ケンさん かなもと内科クリニック(愛知県 名古屋市西区)
  • 通常診察のエコー検査にて、腎臓に17mm程の腫瘍を見つけて頂き、精密検査を勧められながら仕事に追われ
    5.0 TK 医療法人社団恒悠立川駅南泌尿器科皮膚科クリニック(東京都 立川市)
  • 年に一度の検診結果と一緒に紹介状が。検査を重ね「腎癌の疑い」。腎臓手術が出来ない病院だった為、がんセ
    5.0 ちよこ 地方独立行政法人 神奈川県立病院機構神奈川県立がんセンター(神奈川県 横浜市旭区)

【腎臓がんに関する口コミ(26件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ