アレルギー性鼻炎で市販の鼻炎スプレーを常用。副作用で粘膜が荒れていました。
雪の下725
(40歳代・男性)
ハウスダストによる鼻炎に以前から苦しんで来ました。
耳鼻科に通い、点鼻薬を処方してもらい、数か月使用したのですがあまり効果が得られず、スーハースーハーと口で呼吸ことが多くとても辛かったです。酸欠気味なのか頭痛もありました。
そんな中処方されていた点鼻薬が切れてしまい、もらいに行きたかったのですが、仕事の関係で忙しくて病院に行けませんでした。どうしても苦しくて、駆け込んだドラッグストアで買った鼻炎スプレーが市販薬を使い始めたきっかけです。使ってみると処方された点鼻薬と比べて、速効性もあり、効くこと効くこと・・・。わざわざ病院に行かなくても薬局で購入できて楽だし、病院の長い待ち時間もないことにひかれてしまい使い続けました。
およそ3年は使用しておりました。
そんなある日、耳が痛くて耳鼻科に行くと、そのまま鼻も覗かれ、粘膜の炎症がひどすぎるのでレーザー治療を勧められました。市販薬のおかげで苦しくなれば市販のスプレーすればいいという安心から忘れかけているほどでした。ですがやはりこれが間違いでした。スプレーにかかる費用を、長い目で見ればレーザー治療のほうが安いと思いレーザーを行ったのですが、粘膜と焼き切る際に大量の出血、麻酔のおかげで無痛ですが血が止まりませんでした。
自宅に帰った後も止まらず再度病院へ行き止血剤を詰めました。それでも半日ぐらいは鼻血が止まらなかったです。
その時に先生がおっしゃったのですが、長年の市販スプレーによる副作用で絶えず粘膜が充血し、焼き切ってもなお血が止まらなかったとの事です。
手軽に楽になれる市販薬も長期服用による副作用を初めて思い知りました。
こんな事なら初めからレーザーをしておけば良かったと後悔してなりませんでした。手術自体は無痛ですので鼻炎に苦しんでいる方は是非ともご検討下さい。
間違っても市販スプレーの長期使用はお控えください・・・
鼻炎に関連する病気体験レポート
-
[病気が発覚した経緯] ある冬の夜、突然むせ返るような咳に襲われました。 旦那も、私の嗚咽をするような咳に飛び起きてしまい、 背中をさすってもらったり、なでてもらいました。 でも...8,435views きとりちゃん 2014年11月26日投稿 9votes 0comments
-
私は幼い頃から鼻炎に苦しんでいます。 少し古い建物や古着や古本が売っているところに行くだけで、鼻がムズムズしてきて、くしゃみが止まらなくなってしまいます。 私がいちばんひどく鼻炎になると...398views ぶうたろ 2016年11月20日投稿 0votes 0comments
-
3歳の頃から鼻水や鼻詰まりの症状がありました。 小児科でアレルギー性鼻炎と診断されアレロックとオノンの処方薬を服用していました。 季節の変わり目や寒暖差などがあると発症し対処療法的に薬を...153views ブラウニー3012 2016年11月02日投稿 0votes 0comments
-
突如アレルギー性鼻炎を発症しました。 風邪を引いたわけでもないのに、くしゃみや鼻水が出て鼻がつまり、春先の花粉飛散のシーズンだけでなく一年中鼻の症状が治りませんでした。 鼻水はさらっとし...392views Candy❇︎ 2016年05月27日投稿 0votes 0comments
-
我が家には、1歳半の息子がいます。息子は、風邪をひくたびに、鼻水がひどく、その後必ず鼻づまりに…。この鼻水鼻づまりの厄介なところは、我が子の場合、夜がひどく、鼻の不調のせいで眠れないようで、...817views ゆめ 2016年02月23日投稿 1votes 0comments
鼻炎に関連する病院口コミ
-
埃っぽい場所に出かけたり風邪を引くと、持病の鼻炎と後鼻漏が発症します。 鼻水が喉に落ちて発声に支障5.0 ふれあ 医療法人社団三貴会 耳鼻いんこう科クリニカ神田(東京都 千代田区)
-
風邪で鼻炎が悪化して前医の投薬では1か月以上困っていたのですが、段階別に薬の調整と点鼻薬の処方をして5.0 あじさい026 耳鼻咽喉科 たかだ鼻クリニック大阪(大阪府 大阪市天王寺区)
-
鼻炎で受診しました。鼻の状態を丁寧にチェックしていただき、アラミストの処方を受けました。診察中は先生5.0 あやめ777 ほうふ耳鼻咽喉科(大分県 大分市)
-
10年前から悩まされていた鼻詰まり。市販の鼻炎スプレーが無いと生活出来ず3個ほど常に常備していました5.0 ゆきのした052 岡山耳鼻咽喉科クリニック(岡山県 岡山市北区)
-
子供がよく鼻炎になるので、お世話になってます。 発熱や咳の時も比較的予約せずともすぐ診てもらえて、5.0 ゆききき 医療法人社団しんけん会千石耳鼻咽喉科・アレルギー科(東京都 文京区)
