Caloo(カルー) - 84歳だった喫煙者の祖母が肺ガンに。ステージ3から回復へ。 : 病気体験レポート
病院をさがす

84歳だった喫煙者の祖母が肺ガンに。ステージ3から回復へ。

ローズクォーツ  (40歳代・女性)

371views 2016年07月01日投稿 3votes 0comments

私の祖母が3年前にかかった病気です。
初期症状はとてもゆるやかでした。

もともと咳が良く出ていましたが(喫煙者でした)痰がからむようになり、風邪かな?という感じの咳き込みでしたので、内科で診察を受けてみましたが、風邪だろうという診断で1ヶ月分の咳止めのシロップをもらっていました。

しかし、もちろん肺ガンでの症状でしたので咳止めシロップで治るわけでもなく、また内科へ診察へ行き、レントゲンを撮ってみました。
しかしそのときも結核の診断を受け、その治療をしましたが、効果がありませんでした。

そんな中、人間ドックを受けることになり、ペット検査を受けました。
すると大きな肺ガンがみつかり、即入院、即手術のレベルでした。

当時84歳、ステージ3というリンパ節にもしっかりはりついているようで、転移している可能性は高いと言われました。

外科手術を受け、肺を半分失いましたが、リンパ節にしっかりはりついてはいたものの、リンパ節はキレイでしたよ、と言われました。

その後はリハビリを行い、今では息苦しさはありますが、通常の生活に戻り、抗ガン剤の服用なども一切無く、元気に過ごしています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

肺がんに関連する病気体験レポート

【肺がんに関する体験レポート(27件)を読む】

肺がんに関連する病院口コミ

  • 正月明けに胃の辺りの違和感から胃の内視鏡検査を受けようと思い,浦安で評判の内視鏡クリニックを受診した
    5.0 スーパー6 公益社団法人 地域医療振興協会東京ベイ・浦安市川医療センター(千葉県 浦安市)
  • 私は昨年肺がんの診断を受け不安と恐怖におののいていたのですが、本間先生の患者に寄り添った適格、丁寧,
    5.0 上嶌貞男 いわつき三楽クリニック(埼玉県 さいたま市岩槻区)
  • 呼吸器外科で肺がんの手術をしました。両方の肺にある腫瘍。胸腔鏡での手術です。手術をしてから3週間めで
    5.0 しろくま 佐久総合病院佐久医療センター(長野県 佐久市)
  • 風邪気味で他の医院に半月通院も、声が出なくなり、体中が痛みが増して来た為、 このサイトで調べ検査体
    5.0 ローズグレイ173 いわつき三楽クリニック(埼玉県 さいたま市岩槻区)
  • 今回訪問医療でお世話になりました 院長先生をはじめ 看護師さんやお越しになられるスタッフの方々は
    5.0 アンナプルナ 医療法人社団友健会ミントクリニック越谷(埼玉県 越谷市)

【肺がんに関する口コミ(71件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ