ドライブ中に対向車のライトが眩しい。白内障の症状と気づき、手術しました。
mokoちゃん
(60歳代・男性)
| 病気 | 白内障 |
|---|---|
| 病院 | 総合病院土浦協同病院 |
初めに白内障を自分で疑ったのは数年前。
ドライブが趣味で良く車の運転をしていますが、
夜間運転中にどうも対向車のライト等がまぶしく思えました。
以前はそんなことはなかったのですが、結構見ずらい事がありました。
昼間の運転にそれほど支障をきたす訳でもなかったので、
当時はそれほど気にはしていませんでした。
あるとき「利き目」と言うのがあると知り、
何気なく片眼ずつつぶってみた見た時です。
右目で見る景色がどうにも白く濁って見えました。
それまではそれほど意識したことはありませんでした。
試しにある時夜間運転中に右目を閉じて左だけでみると、
それほどまぶしくない事に気が付きました。
そこで「白内障」と言うものをネットで検索して眼科に行きました。
診断で初めは「白内障」もありますが、「ドライアイ」が問題と言う事で、
しばらくはドライアイの目薬を処方してもらっていたのですが、
やはり一旦気になるとどうにも右目が気になります。
半年ほどして医者に相談すると、
白内障の手術自体はそれほど難しくは無い。
手術自体は30分ほどで、通院手術も可能と言う事でしたが、
私の場合はそもそも血糖値が高い事が問題でした。
血糖値が高いと手術はできても術後があまりよろしくないので、
基本最低HbA1c値が8.0以下が望ましいとの事でした。
私の場合その時点で9.5まで上がっていたので、
血糖値を下げる為に「教育入院」と言うものをしました。
1週間程度の入院で食事療法やインスリン投与などで血糖値を管理します。
白内障の手術は術前1週間くらい目薬等で準備をします。
術後は目薬を3種類、1日3回~4回指します。
通院は術後1週間後で、その後は1か月、3か月と通院する事になります。
人にもよりますが、それほど手術に痛みはありませんが、
目を手術すると言う事に多少の恐怖はあります。
ただ、私の経験上で言えば劇的に目が良く見えます。
それまで見ていた景色は何だったんだろうと思うくらい視界は良好です。
ただし水晶体で自分で遠近を調整するものではないので、
多少の不便はありますが、悩んでいる方がいれば薦めます。
料金はもろもろで6~7万円くらいかかるかもしれませんが、
価値はあると思います。
白内障に関連する病気体験レポート
-
-----はじめに-------------------- この体験談は、すでに白内障手術を終えて視力が安定し、ふつうに 日常生活を送れるようになってから書いたものです。 手術を受...6,576views ukoties 2016年11月29日投稿 32votes 1comments
-
中学生の頃から近視が酷く、高校からソフトコンタクトを愛用 してました 年月が流れ年々度数が上がり視力検査も余裕で1番上が見えず・・・。記号の書いた紙を持って検査する方が近づいてくると...1,847views ブラックパール665 2018年03月09日投稿 6votes 3comments
-
強度近視があって白内障の進行が早く、いよいよ矯正しても視力が出なくなったので、かかりつけの先生に、「そろそろ手術してもいいなあ」と言われたのを機に、決心しました。予約待ちで当初は7月の予定...4,678views Caloouser66392 2016年06月29日投稿 26votes 0comments
-
白内障に気が付いたのは2013年9月。外を歩いていると、左眼がなんとなくぼんやりした感じがした。白内障患者がよく言う「まぶしい」とかそういうのではなく、うっすらと白い曇りガラスのようなぼんや...1,392views m子 2016年06月07日投稿 3votes 0comments
-
私の母親は50代で白内障になりました。 以前、子宮筋腫が異常に大きくなり、痛みと出血で40代の半ばで子宮摘出の手術を受けました。 最初、歩いていると眼がかすむわ、とか眼が疲れるわ...1,766views もりもりめりたけ 2014年12月03日投稿 4votes 1comments
白内障に関連する病院口コミ
-
黄斑上膜でこちらの先生をご紹介いただき、硝子体と白内障の手術をしていただきました。 来院時は病気がか5.0 Muto 北浦和眼科(埼玉県 さいたま市浦和区)
-
近所の評判の良さで、初めて永井眼科にお世話になりました。先生、スタッフの対応も良く、最後まで安心して5.0 匿名 医療法人 永井眼科(大阪府 茨木市)
-
我儘な父親の白内障の手術を女医先生に行ってもらいました。私の住んでいる地域は白内障の入院手術を行って5.0 とも 新百合ヶ丘眼科(東京都 稲城市)
-
57年間メガネとコンタクトレンズ無しでは生活出来なかった私にとって、今回の白内障手術は夢のような生活5.0 オヤエ 森井眼科クリニック(兵庫県 神戸市東灘区)
-
術後2週間です。 問題なく進んでいます。 あとは慣れていくだけだと思います。 手術は不安でした5.0 たか 医療法人社団 医新会 レイクリニック(兵庫県 神戸市中央区)
