歯肉炎が内科治療で完治
Caloouser56447
(50歳代・男性)
| 病気 | 歯肉炎 |
|---|
ある日、奥歯のさらに奥の歯肉の部分(私はこの部分の下に親不知が隠れており、少し盛り上がっています。)が痛むようになりました。
特に食事の時など、奥歯に力を入れると少し痛みが走るような感じでした。
過去にも同様のことがあったのですが、一生懸命に歯磨きを続けたら治ったので、今度も少し様子を見ることに。。。
今回は、二週間ほど経っても特に良くならず、指で患部を触ってみると、ブヨブヨと柔らかくなっており、患部や近くの歯を触るとやはり痛いです。
これは病院に行かないといけないかな・・・と、何度か行ったことのある歯科医院へ。
先生に診て頂くと、予想通り歯肉炎との診断結果でした。歯肉炎というと、とにかく歯槽膿漏用の歯磨きでも使いながら、気長に治すしかないのかなと思っていたら、先生から抗生物質を処方するとのこと。
歯医者で内服薬を処方するというのがとても意外でしたが、ジスマロックを処方して頂きました。
歯科医院の窓口では、ジスロマックは、1日1回、3日間の服用で1週間効果が続くという説明がありましたが、どうしても歯肉炎で抗生物質というのが信じられず、自宅に帰って服用前に色々とネットで調べて、まともな治療なのか調べてみまたところ、抗生物質で歯肉炎の治療をする歯科医院も多くあり、歯周内科という分野もあるようで、少し安心し、早速薬を飲んでみました。
その結果はというと・・・薬の飲み終わりとなる3日目くらいには、歯周病は良くなってきており、痛みを感じることはほとんどなくなりました。一週間後には、すっかり良くなり、歯周病は完治という状況。
内服薬での治療は、当初は半信半疑でしたが、こうしてすっかり良くなると、これはかなり優れた治療法かも、と思っています。歯ブラシでのマッサージなどは必要なく、薬を飲むだけですから。
歯肉炎に関連する病気体験レポート
-
歯のホームホワイトニングをしています。マウスピースに専用の薬剤を塗って5時間以上装着するのですが、寝る前の歯みがき後にマウスピースをはめて、そのまま寝ています。 始めは気にならなかったので...730views ほいあん 2014年03月11日投稿 2votes 0comments
-
ある日の就寝前の歯磨き中、吐いた唾が赤く染まっていたことに驚き鏡で口内をよく見ると、歯茎の間から出血していることに気づきました。手磨きとはいえ1日2〜3回歯磨きはしていたのでショックではあり...174views 雫779 2018年09月18日投稿 0votes 0comments
-
歯を含め、口腔内の治療というのは、どうしても先送りしがちですが、歯茎から頻繁に出血が見られる&歯肉が劣化した状態になってきたので、かなりの出遅れ感を伴い、重たい腰を上げて歯科医へ。 案...158views Kimi 2017年06月05日投稿 0votes 0comments
-
ある真夜中突然左奥歯の痛みで目覚めました。こんなことは初めてで いつも通っている歯医者に行くと、親知らずの可能性高いが、完全に埋まっていて外に出ていない埋没型の親知らずのため、どのみち大きい...129views いぐ 2017年06月02日投稿 0votes 0comments
-
冷たいものや甘いものを食べると歯に染みるので、知覚過敏か虫歯かなと思い、歯医者に行くと歯肉炎でした。 歯周ポケットが深くなり診て貰うだけでも出血しました。 歯と歯茎の間を磨くことと、デン...92views クラリス 2016年12月03日投稿 0votes 0comments
歯肉炎に関連する病院口コミ
-
歯医者さんの方は、家族全員孫の代までさくらさんにお世話になっていました。 最後に歯肉炎で歯茎が5.0 きりん 医療法人さくら会 さくら歯科(愛知県 春日井市)
-
歯茎から血がでるようになり、歯の色も変わっていたので歯周病だと心配している受診しました。 当日、そ5.0 りん 小野歯科医院(大分県 大分市)
-
以前はブリヂストン前の経営を任されていましたが、独立して新しく戸塚駅前東口に開院されました。5.0 匿名 戸塚駅前こいで歯科(神奈川県 横浜市戸塚区)
-
これまで色々な歯医者へ行きましたが、人生で一番と言っていいほど優しい先生でした! 歯医者が苦手で痛く5.0 バイオレット006 うえやま歯科クリニック(千葉県 千葉市花見川区)
-
歯茎の下りに悩んでおり、色々とネット検索した結果、歯肉の移植手術を行っているというこちらの歯科医院に5.0 パルパルーザ 神田ふくしま歯科(東京都 千代田区)
