病院口コミ検索カルー - 歯肉炎が内科治療で完治 : 病気体験レポート
病院をさがす

歯肉炎が内科治療で完治

Caloouser56447  (50歳代・男性)

161views 2016年04月24日投稿 0votes 0comments
病気歯肉炎

ある日、奥歯のさらに奥の歯肉の部分(私はこの部分の下に親不知が隠れており、少し盛り上がっています。)が痛むようになりました。
特に食事の時など、奥歯に力を入れると少し痛みが走るような感じでした。
過去にも同様のことがあったのですが、一生懸命に歯磨きを続けたら治ったので、今度も少し様子を見ることに。。。

今回は、二週間ほど経っても特に良くならず、指で患部を触ってみると、ブヨブヨと柔らかくなっており、患部や近くの歯を触るとやはり痛いです。

これは病院に行かないといけないかな・・・と、何度か行ったことのある歯科医院へ。
先生に診て頂くと、予想通り歯肉炎との診断結果でした。歯肉炎というと、とにかく歯槽膿漏用の歯磨きでも使いながら、気長に治すしかないのかなと思っていたら、先生から抗生物質を処方するとのこと。
歯医者で内服薬を処方するというのがとても意外でしたが、ジスマロックを処方して頂きました。

歯科医院の窓口では、ジスロマックは、1日1回、3日間の服用で1週間効果が続くという説明がありましたが、どうしても歯肉炎で抗生物質というのが信じられず、自宅に帰って服用前に色々とネットで調べて、まともな治療なのか調べてみまたところ、抗生物質で歯肉炎の治療をする歯科医院も多くあり、歯周内科という分野もあるようで、少し安心し、早速薬を飲んでみました。

その結果はというと・・・薬の飲み終わりとなる3日目くらいには、歯周病は良くなってきており、痛みを感じることはほとんどなくなりました。一週間後には、すっかり良くなり、歯周病は完治という状況。

内服薬での治療は、当初は半信半疑でしたが、こうしてすっかり良くなると、これはかなり優れた治療法かも、と思っています。歯ブラシでのマッサージなどは必要なく、薬を飲むだけですから。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

歯肉炎に関連する病気体験レポート

【歯肉炎に関する体験レポート(22件)を読む】

歯肉炎に関連する病院口コミ

  • 歯医者さんの方は、家族全員孫の代までさくらさんにお世話になっていました。 最後に歯肉炎で歯茎が
    5.0 きりん 医療法人さくら会 さくら歯科(愛知県 春日井市)
  • 歯茎から血がでるようになり、歯の色も変わっていたので歯周病だと心配している受診しました。 当日、そ
    5.0 りん 小野歯科医院(大分県 大分市)
  • 以前はブリヂストン前の経営を任されていましたが、独立して新しく戸塚駅前東口に開院されました。
    5.0 匿名 戸塚駅前こいで歯科(神奈川県 横浜市戸塚区)
  • これまで色々な歯医者へ行きましたが、人生で一番と言っていいほど優しい先生でした! 歯医者が苦手で痛く
    5.0 バイオレット006 うえやま歯科クリニック(千葉県 千葉市花見川区)
  • 歯茎の下りに悩んでおり、色々とネット検索した結果、歯肉の移植手術を行っているというこちらの歯科医院に
    5.0 パルパルーザ 神田ふくしま歯科(東京都 千代田区)

【歯肉炎に関する口コミ(60件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ